プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホでWi-Fi対応のルーターを利用したいのですが暗号化方式で悩んでいます。

ルーターが対応している暗号化方式で強度がありそうなのはこちら
WPA2-PSK(AES)
WPA/WPA2 PSK(AES)

検索結果ではWPAよりWPA2が良いそうなので
ルーターでWPA2-PSK(AES)を選択しようかと思いましたが
スマホのWi-Fi設定項目にはWPA/WPA2 PSKはありますがWPA2-PSKはありません。
この場合はルーターもWPA/WPA2 PSK(AES)を選択すべきなのでしょうか?

WPA/WPA2 PSK(AES)はWPAとWPA2どちらにも対応していて
ルーターとスマホがWPA2に対応していればWPA2を優先して利用されるって意味でいいのでしょうか?
ルーターでWPA2-PSK(AES)選択しスマホでWPA/WPA2-PSK選択すれば強制的にWPA2-PSK(AES)で通信されますか?

ルーターはWG2200HPでスマホはAndroid OSです。(iOS2台も接続予定)
どの組み合わせが一番いいのか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

スマホが対応しているので、どちらのパターンでもWPA2で繋がります。

WPAはセキュリティが低いわけではなく、
WPA2が正式に決まる前にWEP等の脆弱性が広まってしまい
急遽メーカーが独自で作った規格になっています。
それを後から正式に決まった規格に統一したのがWPA2というだけです。

なのでルーターはWPA2-PSK(AES)、スマホはWPA/WPA2-PSKでokですね。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

WPAとWPA2の違いまで教えて頂き感謝します。
>ルーターはWPA2-PSK(AES)、スマホはWPA/WPA2-PSKで設定完了しました。

丁寧な回答ありがとうございました。