アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が住宅の購入にあたり、住宅ローンを利用しようと考えています。

団体信用生命保険に入らないといけないのですが、その告知事項にひっかかるかもしれない病歴があります。
 病歴は3年以内です。
 住宅ローンの先はメガバンクとネット銀行をだそうで、いまはメガバンクの本審査を出すといっています。

正直に病歴をかいたものか悩んでいるそうです。
かくことが微妙な病歴なので、もしも、今回出した審査でダメだった場合、他の金融機関の住宅ローンには病歴を書かないで審査にだそうか言っています。
私は、金融機関は信用情報がまわるはずなので、1箇所だめだったら、他でもだめなんじゃないか思うのですがどうなのでしょうか?

また病歴から3年以上たてば告知事項にはひっかからなくなるのですが、今回審査でダメだったとして、もうちょっと時間がたって病歴から3年たってから、審査をだした場合、今回の審査でダメだったことが、なんからの影響がでてしまうということはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

告知事項はありのままに記載してください。

そのことで団信が通らなければ仕方ないです。

しかし、3年経過で告知事項に該当なしになるならば、その時期を待てばいいでしょう。

なお、3年以内に告知事項有りで団信不可となっても、3年経過後に告知事項なしとなれば団信は通ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

私もダメでした。

やっとの思いで一件だけ審査してくれるところが見つかったのですが2年前からダブルワーク、母子家庭、抑うつ、投薬……正直に書いたら落ちました。
    • 0