アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイロンがけが、どうもへたでズボンをアイロンがけしても折り目がずれてしまいます。何か、いい方法をご存知の方、いらしたら、教えていただいけないでしょうか?

A 回答 (2件)

タックが有るならタック(プリーツ)を基準にしてズボン全体を折り目にそってたたみ、アイロン台にセットします。

その際、上側になった足部分は腰部分の方へよけてしまい、下側になっている足の方をそのようにセットします。
折り目の部分を掛ける際はアイロンを滑らせず、裾から(あるいは腰部の方から)順位アイロンを押し付けるように掛けます。アイロンを滑らすとズボンの生地やアイロン台の生地によってはずれることが多いためです。

タックが無かったり有っても折り目がハッキリしない場合は、クリップの付いたハンガーでズボンをクリップにはさんで下げ、ハッキリしない折り目の裾のところを洗濯ばさみでつまんで「ここが折り目です」の目安にします。
あと、上部と膝のあたりも同様にしてもよいです。
で。そのままアイロン台に置き、洗濯ばさみをガイドに軽くアイロンをあてますやりたかは先ほどと同じ。アイロンは滑らせません。次に洗濯バサミを外し軽くついたラインを基準にしっかりアイロンを掛けます。ここでも折り目部分ではアイロンは滑らせません。

参考まで。
    • 1

まち針を打つのも手。

• 1