ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

未婚のシングルマザーって皆さんどー思いますか?
偏見持っている人いると思いますが

質問者からの補足コメント

  • 1人目はDVの彼氏にやられて出来たのと2人目は本番ありの夜の仕事をしており仕事で疲れて避妊薬を飲まなくて出来ました

      補足日時:2017/03/05 15:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

最近は、偏見より現実を見ますね。



子供育てながら仕事しても、普通の人はあまり良い収入が得られない。

仕事しながらだから、子供の教育もおろそかになりがち。

子供の貧困も、生活保護が受けられないシングルマザーがほとんど。

それを踏まえてシングルマザーになるなんて、自分の人生を計画的に作れない無責任な人、

あるいは、そこまで追い詰められて、どんな事情があるのかわからないけど、可哀想、大変だろな。

どう思いますか、と言う問いかけにはこんな答えくらいです。

誰かと後で結婚するのも方法だと思いますが、ステップファミリーも、それはそれで大変ですしね。

一度シングルマザーになると、もう戻れません。
まず覚悟しなくてはいけないのは貧困生活です。
そうでなくても、子供にかかる負担は相当です。

しかし、今の日本には、そのようなシングルマザーがとても沢山います。
それが、社会現象になっています。

ちなみに私個人のイメージは
シングルマザー=子供の貧困
です。
    • good
    • 5

何で結婚しないんだろうと思う。


DVやら浮気やら借金癖で結婚生活を続けられなかったというのはわかるんだけども、とりあえず子供はほしい。
そして経済的に困難だから行政から支援が欲しいというのは個人的にはどうなんだろと。
子どもを作る際はそういうの考えないのかなと強く思う。

偏見はもっていますが、がんばってください。
    • good
    • 2

大変だと思います。


シングルマザー 面白い表現ですね。マザーは1人しかいません。どなたもシングルマザーですよね。
    • good
    • 1

怖くなかったのかな、親御さんはどんな反応だったのか、ちゃんと子供を愛しているのかな、…などなど、いろいろと思うところはありますが、私は不妊症で不妊治療にも挫折したので、将来、年金を貰える頃には、あなたのお子さんを含めた余所ののお子さんたちに助けられる身分なんだな、という意識もあります。



私の継子の友達は、シングルマザーです。
娘は実母から捨てられる形でこちらに来たんですが、母子家庭が居心地が良いみたいです。
そのシングルママはうちの娘のこともはっきり注意するようで(シングルママとその子供さんがお風呂に入っている時に、娘が料理したんですけど、焼き加減が中途半端で二度手間になったとか)、たぶん、実母からも似たような注意はされたと思うんですけど、その友人の注意は素直に聞けるみたいです。
娘はイジメで不登校になったりと、弱い面もあるので、同世代で強く生きているその友人に憧れもあるのかもしれません。

継母としては、友達が極端に少ない娘とちゃんと友達関係を継続してくれているだけで有り難い存在でもあります。
この部分に関しては、その友人がシングルママかどうかは、あんまり関係ないんですけど、お母さんやお祖母さんに手伝ってもらいつつ、子育ても仕事もちゃんとやっているようなので、将来、娘が子供を持った時には、それも役に立つのかもな、と思っています。
    • good
    • 2

ご自分のこと?それともお知り合いか、彼女の話?


それによっても、かける言葉がちがうかも。
    • good
    • 0

男の見る目がない。

後先考えていないと思います。
    • good
    • 3

見る目がないのは確か。

    • good
    • 3

偏見と言うよりシングルマザーで子どもを2人も育てるのって超大変だろうなって思います。

子連れで結婚すれば、相手の男に子供が滅茶いじめられるでしょうし。
    • good
    • 0

#1です。

補足拝見しました。
自力で立派に育てているのでしたら尊敬します。
生活保護を受けていたり、近隣の問題児になっていたりしていたら、考えなしなことをしたんだなと思います。
    • good
    • 1

冷やかしでも何でも無いのですが45過ぎて、私男運無いのよね。

なんで今頃気づくの!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q息子の嫁が

息子の嫁が家事を全くしないで、家はほこりまみれ。

洗濯は息子が休みの日にする。

足の踏み場もないほどの散らかりよう。

息子のご飯したくも家事ができないとの理由で放棄してるので息子は朝ごはんは我慢、

昼と夜までもコンビニのお弁当。

こんな嫁が来たらどうします?

Aベストアンサー

身近にいます。甥っ子夫婦です。
しかも、子供が喘息だったので、見かねた人が掃除だけでもやったら?っていったら
「私、昔から整理整頓できない病気なんです。うつ病だしー」
って悪びれる様子もなし。
親戚の人が来たとき、「泥棒が入って荒らしたみたい。すごい部屋(家)だね」っていったら
その子の母親も笑いながら
「あの子小さい頃から掃除苦手だったんだよねー」ってあきれました。

息子が家事も全部やればいい。それで息子だってバカじゃないし自分で判断するでしょう?
親から巣立って別の世帯だから仕方ない。ほっときな。て親戚中の判断でした。

結果甥っ子は、子供のことで喧嘩になり、嫁が手をあげて応戦したことで自分をせめ、追い詰められ、自殺しました。
嘘ではありません。つらいけど事実です。

今になってみると悪者になっても干渉すればよかったと
親は後悔しています。

なので、自分にこんな嫁がきたら
息子や孫が被害にあわないようにできるかぎりのことはしたいと思いました。
たとえ、わるい姑と言われようと命が大事ですから。

Q夫婦で買い物、気持ち悪いと言われた。

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
先日は仕事が忙しく妻は1人でスーパーで買い物に行ったのですが、知らないおばさんから声を掛けられ、
あら?今日は1人?いつも夫婦で買い物してるから。この近辺では有名だよ、いつもイチャイチャでちょっと気持ち悪がられてるよ、気を付けた方がいいかもよ
と言われ半ニヤで去って行ったそうです。
気にする事はないよと言ったのですが、まずそのおばさんは知らない人ですし、夫婦で買い物をしている事も知っていたので不気味でした。
何を気を付けた方がいいのかサッパリ分かりません…
この近所では有名だよって事は他の人もそう思っているのか…とか色んな事を考えてしまって。
妻はこの件があり、あまり買い物に行くたくないなと言っています。
気にする事はないですよね?

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で買い物ができるのは最高です。夫婦仲の良さの象徴です。これを「イチャイチャ」というような表現で斜めからしかみられない人は、素直にもの事を観られない屈折した気持ちを抱えているのでしょうね。

夫婦で買い物が出来るのはいい事である。沢山の夫婦の数があるが、毎日のように買い物に行ける幸せな夫婦はそうない。家庭内別居の夫婦が増えているご時世、私たちは幸せな夫婦である。夫婦の見本のようなものだ。と、奧さんに言ってあげましょう。

Q腹違いの兄が父に会いに来ようとしています。 お世話になります。 先日、父の前妻の子供(私の腹違いの兄

腹違いの兄が父に会いに来ようとしています。

お世話になります。

先日、父の前妻の子供(私の腹違いの兄)がその子が小さい時に別れたきり約40年間会っていなかったのに急に父に会いたいと言ってきました。
ネットのハローページみたいなサイトで電話番号を調べて電話してきたようです。
遠方に住んでいて出張でこちらのほうに来るのでその際にこちらへ寄り、2、3時間会ってその日の新幹線で帰ると言っているらしいです。
急なことですし、色々と不信感が拭えず、「お母さん(父の前妻)とまず話をさせて?」と父が言ったら、「言わないで行きます。会ったことを話すかどうかはお父さんと話してから考えて決めます」と言ってきたらしいのですが…。
因みに父が前妻とその子供と住んでいた時のご近所さんに電話して何か知らないか聞いてみたら、確かに少し前に父のことを色々と聞きに来ていたらしいのですが…。

警戒したほうがいいのでしょうか?金銭絡みで来るのかもしれない、とか色々と疑ってしまいます。
会わないほうがいいのでしょうか…?
父は以前から会いたいと思っていたらしいのですが、今の状況では不信感が拭えず、会うかどうかすごく迷っています。
皆さんはどう思われすでしょうか??ご意見お聞かせいただければ幸いです。

腹違いの兄が父に会いに来ようとしています。

お世話になります。

先日、父の前妻の子供(私の腹違いの兄)がその子が小さい時に別れたきり約40年間会っていなかったのに急に父に会いたいと言ってきました。
ネットのハローページみたいなサイトで電話番号を調べて電話してきたようです。
遠方に住んでいて出張でこちらのほうに来るのでその際にこちらへ寄り、2、3時間会ってその日の新幹線で帰ると言っているらしいです。
急なことですし、色々と不信感が拭えず、「お母さん(父の前妻)とまず話をさせて?」と父...続きを読む

Aベストアンサー

血の繋がった親子でも、過ごした時間で、愛着がわきますよね。
しかしルーツは、知っておきたいという人間の自然な欲求はありますよね。
その人から父親を奪うことはできないし、腹違いとはいえ、あなたには兄弟ですね。
お父様が悩むのは、もしかすると別れた過程で何らかのことがあり、子供に責められるのが怖いのかもしれません。

アナタが相手を尊重できなければ、顔を突っ込むべきではないし、恨まれかねない。

しかし。もうご高齢で判断が鈍るから、あなたを同行させたいなら、それもありかと。
しかし、その場では、あなたは主体性もなく、
ただの付き添いにしかなりません。

ここは、お手紙でまずワンクッション
確かめられては?
お互いに疑念、警戒しては、後悔が残りそうです。

Q主婦の皆様にお聞きしたいです… 毎日毎日の旦那の世話に疲れました。 私が悪いのは充分わかっています。

主婦の皆様にお聞きしたいです…

毎日毎日の旦那の世話に疲れました。
私が悪いのは充分わかっています。

子供二人の世話、パート
旦那は家事は一切手伝わない主義です。

子供の世話はイライラする事もありますが責任だと思うしきちんとやります

旦那の事が出来れば自分でやれる事はやってよ!って気持ちがあるのか なかなか
気分よくやれません。

毎日働いてくれています、感謝しないといけないのは充分わかっています。でも 何もしなくて
ご飯、ご飯、きちんと作っても誉めることなく 食べたら 寝転びスマホゲーム。

そんな姿にイライラしてしまいます

私が悪いのは充分わかっています。

旦那は子供より優先におれだろ!という
亭主関白です

疲れてしまい 少し落ち込み
ここにきてしまいました…

すみません

Aベストアンサー

日本の男性によくあるバターン。
はっきり言ってけんかもしちゃいましょう。

わたしが悪い?
悪くないです。

奥さん、おかあさんが病気になって他人を頼んだらどれだけお金がかかるか?

家事育児は重労働にはいります。
まして真面目にやるひとは。

わからない男性多いですよ。

回答にありましたが、
手をぬくもひとつのやり方。

あなたばかりが損してます。

たまには手抜きしたり、
短い時間でも、
お子さんが寝たら
好きなラブロマンスでもひとりで見るとか、
なにか息抜きしましょうよ!

Q妹の結婚式に出たくない。上手に断る方法は?

最近入籍した妹が、今年10月に結婚式を挙げます。が、行きたくありません。上手に断る方法はないでしょうか?

【行きたくない理由】
・私は両親から結婚に反対されたが、妹はアッサリ了承された
・両親は私の夫を何年も無視し続けているが、妹の婚約はすんなり認めて歓迎ムード
・妹の夫はすでに親戚にも紹介が済んでいるが、私の夫は「いないこと」にされている
・そもそも私が自分の両親に対して苦手意識があり、極力関わりたくない

【私の結婚が反対された理由】
・私も夫も2人ともアルバイトである(生活のことを考えると正論でしかない)
・私は大卒だけど、夫は子どもの頃イジメで不登校になり中卒。高校に行く予定はない

ちなみに2人ともアルバイトではありますが、誰の援助も受けずちゃんと2人で自活しています。

ここから重い話になってしまうのですが、夫だけでなく私も小1~中2終盤までイジメられっ子でした。中2終盤~中3のはじめごろから【公民】の授業が始まって差別やいじめのことが取り上げられた影響で、「そんなことするなよ。かわいそうだろ!?」と、元いじめっ子だった男の子が、他のいじめっ子から私をかばってくれるようになったこと。そしてみんな受験などで忙しくなり、ヒマがなくなったようでイジメは徐々になくなりました。が、それでも毎日死ぬことを考え続け、小2か小3頃に自殺を試みたり、学校の4階にある図工室から飛び降りることをしょっちゅう想像していました。
私は「自分がいじめに遭っていることを親に話したら、何となく自分が怒られるような気がする」と思い、ずっと両親に相談できなかったのですが、小3の時に親にイジメが発覚。ある程度想像していたのですが、母は【お前にも原因があるんだ】と言わんばかりの態度で怒鳴って責めてくるだけ。慰めてくれたことなんて一度もなく、おまけに1人で下校するなど、友人ができないことを何度も責められました。

小3のその時以来、「私に親はいない」と思い、ずっと心が凍り付いたままです。何年も経ってから「なんであの時助けてくれなかったんだ?あんなに困っていて毎日死ぬことを考えていたのに!」と、母を何度も何度も何度も何度も責め立てて20年以上経った今でもフラッシュバックに苦しめられているのですが、どうしてもどうしても気持ちが収まりません。父は、と言うとかなり高圧的なタイプで、ちょっと何か言っただけで怒鳴ったり嫌味を言ってくる。という人だったりで、【お母さんはまだ話を聞いてくれるけど、お父さんは何を言ってもムダな相手】という認識があり、お葬式にも出たくないと思っています。

小学校に入学してすぐ、まだ顔も名前も覚えていないクラスの男子が突然襲いかかってきて、毎日のように仲間を引き連れて私に暴力を振るったり悪口を言ってきたこと。やっぱり顔も名前も知らない下級生の男の子まで、面白がってはやし立ててくるようになったこと。通学班でもいじめに遭っていたこと。もちろんイジメに遭う以上は自分にも思い当たる原因がいくつかあるのですが、【初対面の時から襲い掛かってきた相手】や【それを面白がって便乗し、同じように振舞ってきた相手】が多いことから、「私だけが責められるのは違うだろう?」という思いが未だにあります。

何もしてくれないどころか私を責めてきた母に対し、夫の両親はイジメが発覚するなり、

・お父さんが小学校に電話して校長先生と直談判
・(ランドセルがいじめっ子に壊された時は)お母さんが相手の親に電話をして、相手の親が菓子折りを持って謝罪に来た
・学校の担任の先生にイジメをなくす指導を一度だけでなく、複数回お願い
・それでもイジメがなくならないので「助けてくれないんだったら、もうこの子は転校させます!」とお父さんが宣言(結果的には転校はしないで済んだ)

不登校になってはいますが、ここまで戦ってくれたそうです。
それに対し私の母は、元中学校教諭。父は現役で高校教諭だから普通の両親よりも教育に詳しいはずなのに、自分たちの世間体ばかり考えて何1つしてくれませんでした。

他のことでは、

【私の両親】
何か新しいことを始めようとしたり、将来の夢を語ると、
「〇〇で◆◆だから、△△ちゃん(私のこと)には無理でしょ。やめておきなさい」
と、言ってくる。

例)私「将来幼稚園の先生になりたい」
 両親「積極的に動ける人じゃないと務まらないから、あんたには無理」
  私「やってみないと分からないじゃん!」
 両親「でもあんたには無理」

例2)私「動物園の飼育係になりたいな~」
  両親「好きなだけじゃ務まらない。それに、あんたには無理」

【夫の両親】
同様に夫が何か始めようとしたり、将来の夢を語ると、【無理】とは言わずに、
両親「まずやってみなさい。そしたら分かる。気が済むまでやりなさい」
と言うし、結婚も、「親が結婚するわけじゃないんだから。それに子どもの幸せが親の幸せだよ」と言って、アッサリ私を受け入れました。

こういった事情があり、

・親に会いたくない
・(自分は結婚を認められなかったのに)妹だけ祝福される結婚式に出るのが辛い

ということから、妹の結婚式に出たくありません。でも、正直に今の自分の気持ちを言っても、「1を言うと10で返ってきそう」だし、「お前たちは2人ともアルバイトなんだから反対されても仕方ない」と正論をねじ込んでくるだけな感覚があり、怖くて妹にも両親にも言えません。

妹の結婚式の準備はトントン拍子で進んでいるみたいで、今朝も「何月何日に式するから来てね」とラインが来たのですが、行きたくないです。妹のことは嫌いじゃないけれど、行ったら絶対にイヤな思いをする。喜んでいる両親の顔を見ても、「なんで私の夫は無視して妹の方ばっかりヒイキするの?」とイライラしてしまいそうです。両親が喜ぶ相手となると、たぶん大学とか出ていてキラキラした立派なところに正社員で勤めている人なんだろうな~。

私の夫は何年も無視されて「いないこと」にされているから、私は結婚式すらしていないのに。なんで妹だけ祝福されて、私は夫を無視されてるわけ?子どもの頃から何を言っても反対してくる両親だったから今さら感が強いけど、私だって祝福されたい。うちの両親が、夫の両親みたいな人だったら良かったのに。

なるべく波風を立てずに断るか、【両親のためでなく妹のためだから】とガマンして出席するかだと思います。が、なるべく行きたくありません・・・。何か波風を立てないで断る良い方法はないでしょうか?

最近入籍した妹が、今年10月に結婚式を挙げます。が、行きたくありません。上手に断る方法はないでしょうか?

【行きたくない理由】
・私は両親から結婚に反対されたが、妹はアッサリ了承された
・両親は私の夫を何年も無視し続けているが、妹の婚約はすんなり認めて歓迎ムード
・妹の夫はすでに親戚にも紹介が済んでいるが、私の夫は「いないこと」にされている
・そもそも私が自分の両親に対して苦手意識があり、極力関わりたくない

【私の結婚が反対された理由】
・私も夫も2人ともアルバイトであ...続きを読む

Aベストアンサー

なんの理由もなしに欠席して波風立てず・・・は難しいと思います
一般的に仕方ないとされる理由は病気、喪中ですかね
あとは、「質問者さんが妊娠して体調が悪いから」ですかね

質問者さんのところの場合、出席しても欠席しても問題が解決する訳じゃないので好きにした良いと思います。
妹さんの結婚式云々は目先の問題、きっかけで問題の本質じゃないです
ご両親が結婚された理由は正論である事には間違いなく、質問者さんにしてもその旦那さんにしても反対されて正社員に職についた訳でもない以上、式に出席して質問者さんの劣等感が刺激されるでしょうしね

ただ妹さんは、質問者さんとご両親の間の溝とは無関係だから姉として祝いたいのであれば出席したら良い
姉妹で区別する両親の事が許せず絶縁まで考えているのなら、妹さんに正直に理由を説明して欠席したら良いかと思います
この場合、結婚式で(第三者視点で)姉が理由もなく欠席するのは、式の主催者である妹さんの面子を潰す行為ですから、妹さんとの縁切りも視野に入れて行動すべきかと

Q子供が物心つく前に再婚をしたいと思っています。

私の子供は2歳です。
離婚理由は元旦那の浮気で、養育費のみを受け取っています。
付き合っている彼もバツ1で子供が3人いて前妻の所にいます。

養育費を支払い、月1度面会があります。

彼は私の子供をとても可愛がってくれていて、
週末は一緒に過ごしています。
まだ2歳なのでこのまま結婚したら、
彼を本当のお父さんだと思うのではないかと思います。
そして、彼は2人の間にもう1人子供が欲しいと言っています。
なので尚更今いる子供が小さいうち、物心つく前に再婚をしたいと思っています。

今は子供と彼と私ととても幸せなのですが、
今後考えられるトラブルなどを考えると怖い気もします。

子供が物心つく前の再婚、
新たに子供を作る事、
これらを考え起こりうる問題、ご意見などあればお願いします。

Aベストアンサー

新しく子供を作ったら、元旦那との子供なんて虐待されるんじゃない?

その2歳の子供のことを思うなら、
あなたと彼との子供は作らないようにしよう、という考えはないんですかね。

他人の男の子供と、自分の本当の子供と、
どっちも同じように愛せるんですかね。
人間ってそんなにキレイゴトじゃないですよ。

もしどちらの子供も愛せるような、そんな意志の強い人が、
子供が3人もいるのに離婚しますかね。

何かもう全部がウソくさい。

ラブラブでラリッてて、ただキレイゴトならべて家族ごっこしているように見えてしまいます。

まあバツ2にならないようにがんばってね。

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q離婚決めました。旦那不倫モラハラです。義理親は旦那をかばいます。旦那と別居中ですが、離婚して実家に帰

離婚決めました。旦那不倫モラハラです。義理親は旦那をかばいます。旦那と別居中ですが、離婚して実家に帰ると決まったら、4月から保育園決まっているんですが、断った方が良いでしょうか?旦那に電話しても出てくれません。まず、どうしたら良いでしょうか?4月から仕事復帰なんですが、職場は保育園と同じ市です。実家は違う市です。

Aベストアンサー

アナタの状況が何とも大変そうで、頑張ってといいたくなります。
4月は目前なので、離婚を正式に決めてからでないと、次の入園先も決められないのではないでしょうか?ピリピリする時期だけど、やはりご主人はお子さんの父親なので
喧嘩腰にならないように、進めて行きたいですよね。
お子さんの保育園の事も大事ですが、これからの事を話し合い拒否する夫には、離婚調停という方法もあります。家庭裁判所で相談してみてください。
既に別居されているようなので、今の住んでいる所を拠点にして、ある程度、話が決まってから、実家に戻られては?


人気Q&Aランキング