プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」

こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか?

私は一切しませんね。

自分で結婚して出産して離婚したんでしょ?

旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。

全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。

何が大変なの?

そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者ヅラしてんだ?

そんなゴミみたいな夫を選んだお前の頭が悪かっただけじゃん。

夫がさっさと死んだから苦しいっていうのもリスクマネジメントしてなかったお前の頭が悪いだけだし。

被害者ヅラしていいのはそんな腐ったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ

シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。

かわいそうにそんな腐った親の所に生まれてしまってとかわいそうに思います。

シングルマザー自体はお前が悪いと思います。

同情しますか?

シングルマザーの苦労している姿に

A 回答 (8件)

ヘドが出る


自分で経験して見ましょう

アカウントの写真他人のだよね?まずそこからきちんとしよう
    • good
    • 29

「シングルマザーだから」という人は、「同情されて当たり前」という感じがしますね。


そう感じてしまった瞬間、「だから何?」って思ってしまいます。

すべてを引き受けて、黙って頑張っていれば、「こういうところも大変だろうし、ああいうところも大変だろうな」と思いを巡らせることができますから同情します。

人間どのような環境におかれても、それなりに悩みはあるし苦労もあります。

そこで「シングルマザー」を全面に出されるのはイヤです。

「シングルマザーだから」という人は、そういう人達だけで話してほしいですね。
    • good
    • 69

まぁまぁ、そういってしまっては身もふたもないって話ですよ。

。。
あなた様の仰ることに共感する部分もありますが、本当に気の毒な人もいます。
あなた様が仰ってるのは、母子家庭の制度や特典を特権と勘違いしてるかのように
振舞う人ではありませんか?

「シングルマザー」にも多い、「生活保護」もそうですね。
つまり、本当に困っていて、最後の砦、セーフティネットとして、
各種制度や特典を利用するなら良いのですが、
最近では、それらの制度を逆手に取り、特権のごとく使う人が
多くなってきたため問題になってますね。
「生活保護を受けることは当然の権利」なんて真顔で野党系の関係者は言います。
でも、少なくとも本人には”恥ずかしい”と思ってほしいですね。
それを周囲は「恥ずかしい事ではありませんよ」と見守るべきで、順序が逆ですね。
母子家庭の制度や特典は分りませんが、似たことが起きてませんかね。

そういえば、某国の被害者ビジネスはもっとすごいですね。
日本もだんだん似てきているので、確かに心配はありますが、
シングルマザーにも各人各様の事情がありますから、
すべてを悪と決めつけるのは如何かと思います。
    • good
    • 16

そうだよ。


そうなんだけど、好きで一緒に居たい間は、悪いところに蓋しちゃうんだよ。
合わないところに合わせちゃったりね。

養育費も貰うように言うと
「そんなんくれるような人なら離婚してない」
って言われて、それもそうかと思いました。

後、一番危険なのが、結婚したり子供が出来たら、変わってくれるって思っちゃう事。

でも、大好きで離れられないと、そう思っちゃうのよね。

ただ、被害者面してる、シングルマザーを見た事が無いです。

私の回りのシングルマザーの方は、色々調べて、経験して、強かに生きてらっしゃいます。
    • good
    • 21

同情しますよ。

苦労してるんだから。「大変なんだな」と思う。
神経質に「同情しない」のは、むしろ無理してると思いますね。余裕がない。
    • good
    • 13

周囲の人間が シングルマザーを煽てている傾向もあります 人 それぞれの生き方で 本人が納得して居ればよいのに 構い婆ぁが


可哀相だと言いふらす そして自分の優位性を示したいのですよ
    • good
    • 8

被害者意識面するのはシングルマザーに限らない。

    • good
    • 9

私のまわりには被害者づらしているシングルマザーはいません。


人は心が共鳴して人が寄ってくるから、あなたに被害者意識があるんじゃありませんか?
類は友を呼ぶって本当です。
それと、人間は自分のなかにないものは無反応なんです。
つまり、あなたの中に被害者意識があるということ。
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています