プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は中国人にどんなイメージを持っている?

A 回答 (8件)

申し訳ないけれど、日本の観光地で見かけるのはカネを持ったチンピラ。


 ド偏見ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござい

お礼日時:2017/03/08 17:49

職場にいる中国人



嘘つき・見栄張り・うるさい・マナー知らない
凄い顔の近くまで来て話すからニンニク臭いです…
噂が大好き

しかし個人的には朝鮮系よりはマシです。
憎めない感じがするお方達〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござい

お礼日時:2017/03/08 17:48

よく喋る、よく食べる、陽気、開放的、丸顔、サングラスが好き、割りとタフ…



最近は上昇志向が半端ないなと思う時があります。
何かに向かって頑張ろうとする時の彼らの態度は
何処か冷めていて本気になれないに日本人のお手本になるのではないでしょうか。

ですがイメージはイメージです。
中国人と言っても北京と上海とでは東京と大阪以上の違いがあるでしょうし、香港はもう1つ違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござい

お礼日時:2017/03/08 17:48

仕事で中国には行った事はあるけれど、そこで会った人達は普通に接してくれましたね。


まっ、仕事上と言う事も有るのでしょうが。
泊まったホテルのの周りのチョットした広場の様な所では屋台も出て人も多く、日本のお祭りで屋台の周りに人が多く居るのと
似た様な感じでしたが、翌朝はゴミだらけで臭いが凄かったですので何処にでもゴミを捨てる人達なんだなと思いましたね。
イメージ的には急激な成長に全く追いつけない未開の地の人達と言うイメージ。
ニュースで伝わってくるのは北京の更に中央の事が多いですが、実際に行ってみるとそれとは違うのが見えてきます。
中央を中心とした人達は侵略民族と言うイメージ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござい

お礼日時:2017/03/06 10:09

>日本人は中国人にどんなイメージを持っている?



美味いものを食っているのにデブは少ない。
中華料理は健康料理なんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござい

お礼日時:2017/03/06 10:10

うるさい、汚い、がめつい、個人主義でタフ、というイメージを


持っている、と考えます。

ワタシには中国人の知人、友人がたくさんおります。
親戚付き合いしている人間もおります。

1、何しろうるさいです。
声がでかいのです。
他人の迷惑など考えません。
自己主張、アピールが激しく、声がでかいです。

2、汚い、というのはあまり風呂に入らないし、
掃除や洗濯も雑だ、ということです。
これは、日本人が過度の清潔好きだ、ということで
日本人が反省すべき点もあると考えています。
毎日、大量のガスと水を利用して風呂に入る必要が
本当にあるのか、疑問です。

3、がめついは物欲が露骨、という意味です。
人間には聖なる側面と俗なる側面がありますが、
聖なる部分を刺激するのが宗教です。
しかし、中国人の根源的な宗教である道教の協議は
富貴、長寿ですから、俗丸出しです。
金儲けのためには何でもやる、という感じがします。

知り合いの中国人は、マンションを4つもっていますが、
ホームレスをやっています。
4つとも他人に貸しているからです。
そして値上がりしたら売却します。

金持ちはみな共産党と関係の深い人ばかりです。
汚職は当たり前で、もはや文化になっています。

4、個人主義ですが、欧米の個人主義と違います。
欧米のようなキリスト教という道徳の軸がありません。
純粋な個人主義です。
つまり自己中です。
富裕層の60%は海外に脱出済みといわれています。
愛国心など皆無です。

5、何しろタフです。
これは、個人主義との裏返しです。
国家など頼れない。
頼れるのは自分だけ。
だからタフにならざるを得ない。
彼らと比べると、日本人は甘いし、ひ弱です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござい

お礼日時:2017/03/06 10:11

賄賂こそが正義と思っている民族と認識しています。



今も昔も中国において賄賂は出世に欠かせない重要な要素ですよね。
より多くの賄賂を贈った人が良い職に就け、重要なポストを任されると聞いています。

個人的にはそれに加えて…
 朝鮮半島の支配者であると自負している
 情報統制の下、思考が停止した民族
 中国4000年の歴史と言いますが、中華人民共和国は建国70年にも満たない歴史が浅い国であることを忘れている「おっちょこちょい」
…と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござい

お礼日時:2017/03/08 17:49

世界一のおもしろ民族

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界一のおもしろ民族はインドじゃないですか

お礼日時:2017/03/06 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!