アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳まで2つの職場で働いていて雇用保険に加入したことがないのはおかしいでしょうか?同じような方いますか?
派遣のアルバイトを数年と、家業を数年手伝っておりましたが派遣の方は入っておらず家業は身内なのでお金をかけたくないと理由から加入しておりませんでした。

今度就職先に出す書類に雇用保険の番号を提出する欄があり、職歴があるのに加入したことがないなんておかしく感じられるのかな…と不安です。

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。派遣会社の方はバイト扱いで、週3×4時間ほどの短時間労働だったので長期間とはいえ20時間に満たなかったのも理由かもしれません。
    その旨などを伝えれば理解はしていただけるものですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 07:44
  • 有難うございます。
    今回は採用後の書類に雇用番号を記載する場所がありました。履歴書には入社、退職などの書き方で記載しましたが面接の際に派遣であったことや実家業であったことは伝えたので雇用番号がなく新加入と伝えても納得はされますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 14:24

A 回答 (5件)

雇用保険は、要件を満たさなければ加入できませんし、要件を満たせば任意性はありませんので、強制加入となり、強制加入を無視していれば法律違反行為となります。



非正規労働者で、勤務時間が少なければ雇用保険への加入は、したくてもできません。家業の手伝いとなれば、経営者の親族ですから会社でいうところの役員に近い立場とみなされ、雇用保険への加入自体難しいのです。お金の問題だけではないと思います。

雇用保険の手続きの経験があったり、知識を持っている人にとっては、雇用保険の番号がない場合は理解されることでしょう。
変というわけではなく、社員や社員に近い働き方をしたことがない人、というような目で見られることはあるでしょうね。

私は会社の人事担当者ですが、給与の査定であれば、家業の手伝いやアルバイトなどもある程度評価しますが、採用時の評価においては、ほとんど未経験に近い評価で見ますので、年齢や資格・学歴などで採用したいと思うような人材でなければ、採用に行きつかないかもしれませんね。

最後に雇用保険の番号の確認は採用後の手続きです。
ですので、採用後に聞かれた場合には、雇用保険加入要件を満たさない経歴のため、新規で番号を取ってくださいと言えばよいと思います。新卒採用での手続き経験があれば、手続きも理解されることでしょう。ただ、履歴書に非正規や家業手伝いとわかるように書かないで、安易に入社や退職などと書いていると、経歴詐称に近い印象を与えかねませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

>派遣会社の方はバイト扱いで、週3×4時間ほどの短時間労働だったので



もちろん、それが理由でしょう。
きちんと状況を書いてもらわないと回答側は何でもお見通しなわけではないので。「一概に言えない」としか言えませんね。
    • good
    • 1

№2です。



>週3×4時間ほどの短時間労働だったので長期間とはいえ20時間に満たなかったのも理由かもしれません。
そうなんですね。

>その旨などを伝えれば理解はしていただけるものですか?
でしょうね。
加入条件を満たしていなければ、加入できませんから。
なので、その欄に、「未加入(加入条件を満たしていなかったため)」と記入して提出すればいいでしょう。
    • good
    • 0

おかしく思われるでしょう。


会社は、1週間の労働時間が20時間以上であり、31日以上雇用する見込みがある場合は、雇用保険に加入させる義務があります。
小さな会社だと、正社員でない場合、まれに未加入ということがあります。

加入していなかったのが事実であればそう思われてもしかたありません。
でも、貴方に責任はありません。
何か言われたら、事実をありのままに説明すればいいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おかしいかどうかは一概に決められませんが、事実加入していないのならどうにもできませんよね?


質問に書いている通りに説明するしかないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A