アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごめんなさい。質問です。
テストの天河280点なのですが、その場合偏差値なんくらいなのですか?

A 回答 (7件)

平均点と標準偏差か


同じテストを受けた人全員の点数が分からないと計算できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
この前の平均が310点だったのですが、それでもわかりませんか?

お礼日時:2017/03/06 07:34

偏差値って何を意味するか、分かりますか?



テストは、問題が簡単か難しかったか、受けた人のレベルがどうだったか
により、平均点が変わります。
なので、質問者様が受けたテストの点数が280点だったとしても、
平均点が250点なら平均より良かったということになりますし、
平均点が300点なら平均より悪かったということとなります。
つまり280点という数値だけではまわりに対して自分の位置は
分かりません。

これを、平均点のときに50となるような指数で評価できれば
自分の位置がどのあたりかを数値で評価できます。
これが偏差値になります。

なので、自分の点数が分かっても偏差値を求めることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
この前の平均が310点だったのですが、それでもわかりませんか?

お礼日時:2017/03/06 07:34

> この前の平均が310点だったのですが、それでもわかりませんか?



わかりません。

平均点が50点のテストで75点をとったとき、
・100点の人もいれば0点の人もいるテスト

・みんなが50点だったテスト
では、75点の立ち位置が変わります。

なので、#1さんが示すように、
・平均点と標準偏差(散らばり具合を示す指標)

・同じテストを受けた人全員の点数
が分からないと計算できません。
    • good
    • 0

ついでに言えば、そのテストの偏差値が分かっても、その結果を


別の模試など他の指標に用いることはできません。
テストを受けた人の母集団が違うからです。

例えば学校のテストで平均くらいの成績だったとしても、
地区のトップクラスの学校を目指す人を目的とした模試だったら
周りのレベルが上がってその中の平均くらいの成績を
取ることが難しくなりますよね。

そんなことから、自分の偏差値、目標とする学校の偏差値
及び自分の立ち位置を知りたかったら模試を受けましょう。
    • good
    • 0

先生に聞けばみんなの点数知ってるから教えてくれるだろ


聞いてみろ
    • good
    • 0

わかりません。

そもそもそのテストの受けた人数によって偏差値も変わります。人数が多ければ多いほど正確な偏差値になります。
全国なのか県内なのか校内なのかによって全然違いますよ。校内なんてなんの参考にもなりません。

平均が310であなたが280なら、その平均での範囲の偏差値は確実に50は無いですね。
    • good
    • 0

>テストの天河


>なんくらいなのですか?
日本語を最初に勉強しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!