A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
(時速??)×2.2時間=560キロ ですから
560を2.2で割るとこたえがでます
(分速??)×6分=390 ですから
390を6で割ると 分速がでます
その分速で1040を割ると、時間がでます
No.6
- 回答日時:
2時間20分=2+20/60=2+1/3 (時間)=6/3+1/3=7/3 (時間)
速さ=距離/時間=560km➗(7/3)時間=560・(3/7)=80・3=240km/時間
速さ=距離/分=390m/6分=65m/分
時間=距離/速さ=1040/65=(1040・2)/(65・2)=2080/130=16分
No.5
- 回答日時:
速さの問題を解くカギは、「速さ」×「時間」=「距離」です。
変形すれば、 「速さ」=「距離」÷「時間」、「時間」=「距離」÷「速さ」です。
此れが理解できていれば、二つの問題は解ける筈です。
6年生ならば、多分教科書に書いてあると思いますよ。
但し、時間などは単位を揃える必要があります。
問題の、2時間20分は新幹線の時速を求めるのですから、「2と3分の1時間」としなければなりません。
此れも既に習っていると思います。
560kmの道のりを2時間20分で、進む新幹線があります。この新幹線の速さは
↓ ↓ ↓
「距離」 「時間」 「速さ」
「速さ」=「距離」÷「時間」を使って、「新幹線の速さ」=560÷(2+1/3)で計算できます。
分数の割り算も履修済みだと思います。
次の問題も、初めの行の文章から、速さを計算できます。
その答えを使って、時間を求める事が出来る筈です。
No.4
- 回答日時:
最近はやり?
「はじきの法則」
http://www3.plala.or.jp/DocKKTT/page019.html
「小学算数・速さの問題」
http://manabi.matiralab.com/hayasa-koushiki/
って、これでわかったら質問してないか!
No.3
- 回答日時:
二つ目の問題も同様で、
390÷6で65をださせます。
そのあと、1040メートルの中に65メートルは何個ある?と聞き計算させます。
16という答えが出たら、1分で65メートル歩けるから、65メートルが16あるということは、何分かな?って聞いて答えを出させます。
分かり易ければ幸いです(^^)
No.2
- 回答日時:
私なら、
この問題は新幹線が1時間で何キロ進めますかっていう問題なんだけどわかる?
時速は1時間でどれくらい進めるかっていうことで、
560キロを2時間20分で走ったということは、2時間20分で560キロ走れるってことだよね。
とここまで説明します。
その後、
なにざんすればいいかわかる?と聞いてわからないと答えれば
5キロを5時間で進む新幹線があれば1時間で何キロ進むかわかる?
ときいてわからないと答えればそのまま答えを教えてあげます。
そして、5キロの中を5時間進んだから、5÷5と教えてあげてください。
そして、これと同じで…と下記の説明をおこなってください。
割り算しなきゃいけないんだけど、2時間20分
このままじゃ計算ができないから、違う数字に変えるよ。
2時間20分は何分?で、140分という答えを出します。
140なら割り算できるね!といい、割り算をさせます。
560のなかを140キロで走ったから…560÷140 というふうに。
そして、4という答えを出させます。
そうだね!でもこれは答えじゃないんだよ。だって140っていう数字は分っていうのが単位だから、この4は1分に4キロ走れるって意味になるんだよ!だからこれになにをしなきゃいけない?と聞きます。
そうだね
1時間は60分だから1分になにかければ60分になる?
と聞き60という答えを出したら、4×60をさせて 240を出せれば終わりです。小6であれば説明してるうちにわかった!あっそっか!というようにどんどんでてくるでしょう。
私の娘も小6です!
No.1
- 回答日時:
2時間20分を7/3時間とみて、時速計算するか、
2時間20分を140分とみて、分速計算して、60かければ時速になる、
という説明。
360mを6分なら、分速出して、1040m、何分か計算すればよい、
という説明。
でいかがでしょうか。
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