電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月1日 15日あたりの水曜日に 有給休暇を取ることを決めました。
休みづらい雰囲気の職場です。
70歳を超えた上司に、「用事も無く休むな」と言われそうな気がしてしいます。
皆さん、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 月一回、有給休暇取るのって、おかしいですか?

      補足日時:2017/03/07 16:31
  • そうですよね^_^
    権利ですよね

      補足日時:2017/03/07 16:33
  • 有給休暇の理由は言わなくてもいいですよね。

      補足日時:2017/03/07 16:54
  • 理由を言う必要がないことは、労働基準法で 決まっていると思います。

      補足日時:2017/03/07 16:59
  • そうですよね!
    有給休暇はリフレッシュのためにあるわけですものね。

      補足日時:2017/03/07 17:03
  • 中小企業のあなたの職場に、毎月15日に決まって有給休暇取る人がいたら、あなたはどう思いますか?

      補足日時:2017/03/08 09:13
  • 有給休暇の取りにくい職場で、水曜日が検査の数が少ないので、先月より月半ばの水曜日に有給休暇を取ることにしました。
    大企業経験の無い中小企業の社員は労働基準法や有給休暇の認識レベルが低く、土日に付けて 金曜日 月曜日に有給休暇をあまり取ら無いので、金曜日月曜日は取りづらいし、金曜日月曜日は検査数も多いし。

      補足日時:2017/03/08 12:27
  • 社長も、面談にて、忙しいから 労働基準法守らずに 残業してくれないかと言う始末。当然、「NO」と返事しましたが…

      補足日時:2017/03/08 12:32
  • 私の会社は、就業規定も見せてくれない。たぶん36協定は結んで無いと思います。その場合、会社は残業させてはいけないのですよね?

      補足日時:2017/03/08 12:35
  • 3月15日の有給休暇は、すでに上司に届け出ました。「うん?また15日?」と言われました。
    来月も申請したら、今度は何かしら言われそうな気がしてます。

      補足日時:2017/03/08 12:50

A 回答 (16件中1~10件)

>そのあとメンテせず放置状態なので、見せたくない


経営者はその程度の意識なんですか?
それは、社員に開示したくない理由とはなりませんね。
就業規則の何たるかが分かっていないようです。とりあえず存在するので、古くてもいいので見せてもらうように言いましょう。
それに対して開示を拒んだら、これも違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。その程度の意識で分かっていないのです。
言っても見せてくれませんでした。
嫌われるので、もう言いたくありません。
労基署に言いたいです。でも、20名ほどの中小企業だし、労基署は動いてもらえないと思ってます。いかがでしょうか?

お礼日時:2017/03/09 11:48

>こんなことで労基署に相談して、労基署は即座に動いてもらえるのでしょうか?


確かに就業規則がないのでしょうか?
就業規則のない会社は、ある意味無法地帯なので、経営者がどんなことをしようが、社員がどんなことをしようが、それに対する規則も罰則もないことになるので、秩序の保てない会社ということになります。
それは監督署としても到底放っておけない事案です。
相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。創業時の10年前に作った就業規則はあるようです。そのあとメンテせず放置状態なので、見せたくないようです。。

お礼日時:2017/03/09 11:22

>30万円以下の罰則ではないでしょうか


失礼しました。そうでした。
但しこれは刑事罰なので、労働基準監督所が即座に動く事案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなことで労基署に相談して、労基署は即座に動いてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2017/03/09 09:36

>私の会社は、就業規定も見せてくれない


どんな雇用条件で働いているかについて労働者は知る権利(106条)がありますから、それを開示しないのは労基法上のレッドカード、即ち違法(106条違反)となります。
閲覧制限をすると、10年以下の懲役または300万円以下の罰金です。

もしかしたら就業規則を作っていない可能性もありますが、従業員10名以上の会社では就業規則の作成が義務付けられています。
で、もし就業規則がない場合は、その会社は社員に対して何の罰則も与えることができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。106条違反ですよね。しかし、120条の規定から、30万円以下の罰則ではないでしょうか?

お礼日時:2017/03/09 06:15

気にしなければいいんです。

気になるなら休まない、休めない、となってしまいますよね。
    • good
    • 1

中小企業はなあなあな雰囲気ですよね。


あなたが休みたいのなら毅然として休めばいいだけです。
まさか、それでクビにはならないでしょうしね。
来週ですよね。
休暇届け出しましょう。
    • good
    • 1

毎月決まってならば、正直「なんかの集まりにでも参加してるのかな?」とか思いますね。


確かに毎月有給とる人は少ないです。貯めておいて連休取る人の方が多いので。
でも、人それぞれです。
    • good
    • 0

言う必要無し!


私はその休みで何処かに遊びに
行ったら遊んでいる所を会社の人に
平日遊んでいるぞの写真をメールして
お土産を買って来て
翌日その話しで盛り上がります。
    • good
    • 0

時季変更権で制約される以外は労働者の権利ですから、「私事都合」の理由で取ることは自由です。

    • good
    • 1

権利だからね!


とりましょ!
私はKYなほどとってましたよ!
用事もなく休むなって言われたら、有給使ったらいけないんですか?
理由がないととれないものでしたっけ?調べてみます!って言ってやったらどうですか!

そーゆーやつがいるからどんどん仕事が嫌になるんだよね。
働きたいなら一生黙って働いてろって思います。人のプライベートまで口出すな暇人が!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!