電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月1日 15日あたりの水曜日に 有給休暇を取ることを決めました。
休みづらい雰囲気の職場です。
70歳を超えた上司に、「用事も無く休むな」と言われそうな気がしてしいます。
皆さん、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 月一回、有給休暇取るのって、おかしいですか?

      補足日時:2017/03/07 16:31
  • そうですよね^_^
    権利ですよね

      補足日時:2017/03/07 16:33
  • 有給休暇の理由は言わなくてもいいですよね。

      補足日時:2017/03/07 16:54
  • 理由を言う必要がないことは、労働基準法で 決まっていると思います。

      補足日時:2017/03/07 16:59
  • そうですよね!
    有給休暇はリフレッシュのためにあるわけですものね。

      補足日時:2017/03/07 17:03
  • 中小企業のあなたの職場に、毎月15日に決まって有給休暇取る人がいたら、あなたはどう思いますか?

      補足日時:2017/03/08 09:13
  • 有給休暇の取りにくい職場で、水曜日が検査の数が少ないので、先月より月半ばの水曜日に有給休暇を取ることにしました。
    大企業経験の無い中小企業の社員は労働基準法や有給休暇の認識レベルが低く、土日に付けて 金曜日 月曜日に有給休暇をあまり取ら無いので、金曜日月曜日は取りづらいし、金曜日月曜日は検査数も多いし。

      補足日時:2017/03/08 12:27
  • 社長も、面談にて、忙しいから 労働基準法守らずに 残業してくれないかと言う始末。当然、「NO」と返事しましたが…

      補足日時:2017/03/08 12:32
  • 私の会社は、就業規定も見せてくれない。たぶん36協定は結んで無いと思います。その場合、会社は残業させてはいけないのですよね?

      補足日時:2017/03/08 12:35
  • 3月15日の有給休暇は、すでに上司に届け出ました。「うん?また15日?」と言われました。
    来月も申請したら、今度は何かしら言われそうな気がしてます。

      補足日時:2017/03/08 12:50

A 回答 (16件中11~16件)

普通でっせ!


あんさんも「リフレッシュっちゅう用事なんじゃい!」と言えばえぇだけじゃねぇけ!
    • good
    • 1

ですね!理由しつこく聞くのはモラハラです(笑)

    • good
    • 1

そうですね。


わざわざ自分から言う必要はないと思います。
聞かれたら簡単に答える位でいいかと思います。
詳しく言うと怪しい感じになりますしね。
良い休日を過ごして下さいね。
    • good
    • 0

のっぴきならん理由があると言えば良いかと。


理由の内容はプライベートなどを理由に伝える必要はないですね!
    • good
    • 0

「人が来るので休みます」では、どうでしょう。


もし、外でバッタリ会っても「今から迎えにいく」とでもなんとでも言えますよね。
休みも権利なんですけどね。かわいそうに。
    • good
    • 0

昔の人だから気にしないことです。


それでも気になって用事が無いなら嘘つくしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!