プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験に失敗しました。
周りから受かると言われていたのですごく悔しいです。
私立高校の学費をバイトで払うことは可能でしょうか?


親からは失望され、姉も私立で来年受験生です。迷惑をかけたくありません。

A 回答 (15件中1~10件)

ほぼ無理だと思います。

ランク低くても公立に行けるなら
公立に行った方が良いです。そういう所から有名大学に行く
ポテンシャルの高い学生はいくらでもいます。
    • good
    • 0

バイトして払おうという姿勢、えらい。


学費は出してくれるでしょう。バイトして小遣いは貰わない。身の回りの物は自分で買う。学費の替わりとしてはこの程度で充分だと思います。親に負担を掛けたくない。それが伝わるだけで充分です。
    • good
    • 6

1日8時間、月に25日働いてギリギリですので、学校に行けなくなりますから無理です。


どちらにお住まいですか?
https://www.studyh.jp/kanto/special/rank_fee/ind …

都道府県によっては、私立高校無償化や助成をしてる所があります
それらを利用するのであれば可能です
http://高校授業料無償化.net/shiritu-ichiran/

また日本学生支援機構や都道府県などで奨学金を借りて、将来返すという方法もあります
http://www.jasso.go.jp/

でもまあ、親御さんとの話し合いが一番ですよ
もしも私立になちゃったら、と覚悟を決めていたでしょうから
    • good
    • 1

あと、公立高校でも二次募集してる所がありますので、3月25日ごろが試験



まだ間に合います、担任と相談しましょう

がんばってね
    • good
    • 3

金銭的問題ならば、大学を国立に行ってくれる方がすっごく助かります(´-`)


あと予備校を夏期講習だけに抑えてくれるとか。
私立だとバイト禁止の学校の方が多いのでは?
コツコツ勉強頑張って、予備校行かなくても国立行けたらありがたいなーってまだ3歳と0歳の子達を見ながら思ってますよ笑
    • good
    • 0

定時制の高校でもいいのでは?



無い袖は振れないよ。
    • good
    • 1

昼間は働いて、定時制高校へ通えば良いと思います。

    • good
    • 1

二次三次は受けましたか?!



定時制や夜間も有りますよ。
バイト代だけで全日制に通うのは、不可能ですよ。
    • good
    • 1

お姉さんが受験、ということは


いちおう進学させようかというぐらいの家ではあるのでしょう?

お金も
・無理、絶対
なのか
・厳しい、大変
なのかでも違います

本当に無理なレベルならやはり、定時制(公立)は安いですよ
昼間定時もふえているし、昔のようなヤンキーばかりというわけでもないです

一方で迷惑がかかるなぁ、というレベルのことなら
頑張って、進学するなら現役で近くの国公立を目指す…とかね。
私学や遠方に進学するよりは、はるかに安いですからね。
人生のトータルで帳尻を合わせればいいのでは。

バイトも、バイト可な高校ならいいですが、そうではないならかえって迷惑かけますからね。

バイト可なら、そりゃバイトしたお金を親に渡して、学費の足しにしてもらうことはいくらでもできますが。
    • good
    • 1

二次募集とか受けなよ


私立高校の学費をバイトで払えるわけなかろう
高校生がバイトしたところでそれまでの額しか貰えない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!