アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験に失敗しました。
周りから受かると言われていたのですごく悔しいです。
私立高校の学費をバイトで払うことは可能でしょうか?


親からは失望され、姉も私立で来年受験生です。迷惑をかけたくありません。

A 回答 (15件中1~10件)

現状を把握する事をお勧めします。


それを知らずには先には進めません。
・まず、アルバイトを許可する高校なのか確認しましょう。
その上で、私立高校と言っても学費は様々です。
<出るお金>
・学費はいくらかかるのか?
  入学金、施設使用料、授業料、制服代、教科書代、名目は違えど様々です。
・支払い期限はいつなのか?
  支払いは、毎月なのか、1年に2回なのか?など。
・部活の費用など
・その他・お小遣いなど
<入るお金>
・バイト代  授業終了~20時まで 3時間とします
       ((平日3時間×23日)+(休日8時間×8日))×時給800円
       =¥106,400となります。毎日休まず働いてこれくらい。
       部活に入ったら、まず上記の金額は無理です。

出るお金(支払期限内) < 入るお金  にしなければまかなえません。

もしかして、受験に失敗した高校も、実は3年間でいくらかかるか
知らなかったのでは無いですか?この機会に調べて見てはどうでしょうか。

ちなみに、入学金、初回の授業料は、すでに納付期限となっているはずです。
    • good
    • 0

犬社会日本



教育で教えているのは共産主義です。
資本主義である日本の現状を無視しています。

学校について行けない子供が正しく、付いて行ける子供の方がどうかしている。
教育者は子供を洗脳し共産主義国に移行するのを待っている。

アウトローに成った子供が共産主義に拒否を感じるのは当たり前です。
家庭では資本主義。学校では共産主義。アウトローに成らない方が変です。

猫になりましょう。
猫の思考は外資系の思考。
将来日本系ではなく外資系に就職したければ
大学資格検定を受けろ!高1レベルで合格できる。

そして、外国へホームステイをしろ。
その家庭の手伝いやアルバイトをして国際感覚を磨け。

日本の高校では外資系は無理なのだ!
国際感覚を磨け。外資系はそれを望んでいる。

というブログを書いている。
https://plaza.rakuten.co.jp/kissathisearima/
    • good
    • 0

私立高校は公立よりも面倒見がいいので、勉強頑張りましょう。


私立高校より私立大学のほうがお金がかかります。
本当に家族に迷惑かけたくないのなら、高校で死ぬほど勉強して、
東大に行く位の意気込みを持ちましょう。
東大に行ってエリート国家公務員になれば、余裕で高校三年間の借り
を返せます。頑張ってくださいね
    • good
    • 0

関東圏ですが、私立のほうが、良いと思います。


まだ、チャンスは沢山有ります。
良い大学に進学すれば良いのですから。
    • good
    • 0

あなたが優秀ならば、奨学金制度とか特待生制度とかを利用する事は難しいのでしょうか?

    • good
    • 1

二次募集とか受けなよ


私立高校の学費をバイトで払えるわけなかろう
高校生がバイトしたところでそれまでの額しか貰えない
    • good
    • 0

お姉さんが受験、ということは


いちおう進学させようかというぐらいの家ではあるのでしょう?

お金も
・無理、絶対
なのか
・厳しい、大変
なのかでも違います

本当に無理なレベルならやはり、定時制(公立)は安いですよ
昼間定時もふえているし、昔のようなヤンキーばかりというわけでもないです

一方で迷惑がかかるなぁ、というレベルのことなら
頑張って、進学するなら現役で近くの国公立を目指す…とかね。
私学や遠方に進学するよりは、はるかに安いですからね。
人生のトータルで帳尻を合わせればいいのでは。

バイトも、バイト可な高校ならいいですが、そうではないならかえって迷惑かけますからね。

バイト可なら、そりゃバイトしたお金を親に渡して、学費の足しにしてもらうことはいくらでもできますが。
    • good
    • 1

二次三次は受けましたか?!



定時制や夜間も有りますよ。
バイト代だけで全日制に通うのは、不可能ですよ。
    • good
    • 1

昼間は働いて、定時制高校へ通えば良いと思います。

    • good
    • 1

定時制の高校でもいいのでは?



無い袖は振れないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!