アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
3月下旬に千葉から京都に自家用車で行くことを計画しています。
新東名~伊勢湾岸~新名神のルートを検討していますが、この時期積雪や規制などすることは多いのでしょうか。関東の人間なので、名古屋付近までは積雪はあまり無いと認識していますが、新名神~京都の降雪・積雪情報が分かりません。
運転手は私一人で、ノーマルタイヤしか有りません。やはりスタッドレスタイヤは必須でしょうか。
情報提供していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

なってみないとわからないのは当たり前ですが、週間天気などで一週間前くらいからだいたいの確認、ライブカメラで確認 とか。

チェーンは高速ではかなり走りにくいのでは。大寒波の時の道路にどんどん積もるような時はたまにいますが。 なら高速の意味だいぶ無くなりますし、かといって山間部のとこのみ下道というのも下道も同じく降るので(山間部に入る手前で降りてチェーンで下道。山間部終わったらまた高速というの無くはないかな)

まぁ、ほぼ大丈夫だと思いますが100%はない感じです。万一寒波や南岸低気圧などて降ったら、辞めるかチェーンでいくかノーマルのまま自己責任でいくか(精神的にもオススメはしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。
皆様の回答をまとめてみると、ほぼ大丈夫だが絶対ではない。念のための対策を取っておくことが必要ということですね。

皆さまどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 20:56

コンニチハ


積雪に関しては神のみぞしるでしょう
しかし、積雪対策をしなくて良いという訳では有りません
不安だから、質問されているのでしょ?
せめて、タイヤチェーン位は、携行しましょう
積雪対策は、自動車を運転する上で必要不可欠です

https://car-oyakudati.com/yukimiti-baltukin-372

もし、当日、雪が降ったらという事を想定しておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。

やはり何かしらの準備は必要ですね。

お礼日時:2017/03/13 12:43

可能性は低いでしょうが絶対ないとはいえないでしょう。

ちと標高高めで山間部なので冷たい雨だと雪というのはありますね。寒波の場合でも信楽とか土山とかに雨雲(雪雲)拡散的にかかることありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
どの程度の確率で積雪するのか、何となくイメージがわきます。

お礼日時:2017/03/10 21:07

滋賀県は北部と南部で随分気候が違います。


新名神が通る南部地方は3月下旬なら雪は滅多に降りませんし、降っても積もらない場合が多いですね。
夜間早朝の凍結は気をつけた方が良いでしょう。信楽は甲賀市の中でも冷え込む地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

また丁寧な情報提供をいただき助かります。

お礼日時:2017/03/10 08:03

そんな事分かったら


有名な気象予報士に
成ってます。
未だ冬ですよ
冬用装備して行くのが
アタリマエですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答いただきありがとうございます。

>冬用装備して行くのがアタリマエですよ
ということは、この時期でも充分に積雪の可能性があると言うことですね。

お礼日時:2017/03/08 21:26

>この時期積雪や規制などすることは多いのでしょうか。


3月後半なら、ほぼ無いです。

しかし過去に降った例はありますので、あるかもしれない、としか言えないですよ

あと、降雪よりも路面凍結の方が怖いですし、これは良くあります

関東の人なら、箱根がよく雪が降るってご存知なはず
あんな感じです。

まあ、その頃なら事前の天気予報でだいたい当たりますので、それを見てから検討するのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
 関東地方は冬型気圧配置では降らずに、南岸低気圧が八丈島付近を通過することによって降雪します。
 名古屋は南岸低気圧通過でも強烈な冬型気圧配置のいずれも降雪だと思いました。
 滋賀県南部地方は冬型気圧配置の場合に降るのでしょうか。

お礼日時:2017/03/08 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています