4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

こんにちわ。
神奈川より、神戸まで、今年の12月末から来年1月始めまで、車にて、帰省を考えています。いつもは、8月のお盆のあとに、帰省していたので、スイスイにドライブでした。^^今年は、夏に行けないため、正月にあわせて、帰省を考えています。心配なのが、高速道路の雪のことです。冬の帰省は初めてで、また、関が原あたり?は、雪が凄いと、聞きましてこの時期の道路状態はどのような感じなのか、教えていただきたく、質問させていただきました。神奈川は雪はあまり降らないので、タイヤのふつうですし、チェーンはもって(鎖のやつ)いますが・・・。ほかに、注意するようなことがあれば、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (10件)

それほど、心配しなくていいですよ!昨今は情報が早いので、道路状況で南(東と西名阪道)へスイッチすれば良いし、


時間に十分な余裕を持っての走行なら、朝まで「寝て待つ」という方法をとれます。
ムリに走行を続けたって、疲労の割には進んでませんから、思い切ってSAなどで寝てしまいましょう。
以前は長距離のトラックに乗ってましたが、降雪で事故発生、夜どうしでハンドルを握っていたのに、
翌日出発してきたトラックと川崎での差は8時間・・・積み込んで帰りには、一緒に走行でした
朝になって、閉鎖等も解除されスイスイ走れるようになってから、走行を開始しても大差無いという事ですよ
留まる勇気?です!晴れていればノーマルタイヤでイイでしょ、大枚はたいてスタッドレスを揃える事も必要ないし、
悪天候の中、危険を承知で走行するリスクも無いんです。仕事で走ってるのなら「寝て待ってた」と言えないトコロですが
プライベートなんですから、ウサギで構わないでしょう?起きたウサギは、疲労困憊のカメに追い付く?!
2Lのペットボトルを持って置きましょう、SAで水を汲んでウォシャー水を補充したりタオルを濡らして
足元で乾かせば加湿器がわりです。とにかく水が汲めると便利です、手も洗えるし・・・
でも、季節がずれた気がしませんか?2月が真冬だったのが、今年は3月のほうが寒いですよ?
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北陸の者です


関が原や滋賀県付近は先立っての回答された方のとおりゲリラ雪が怖いですね、あとは部分的な凍結があるかもしれません。
チェーンを携行されているようなので走行上は問題ないと思います。

当たり前ですがスピードの出しすぎや急加速・減速はしないように注意したほうが良いと思います。
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温暖化のせいか、関ヶ原も今年の冬はそれほど雪が降らなかったですね。

降ったことは降りましたが、除雪車が何度も通って融雪剤と除雪をするので、今期はチェーン規制になったことはなかったと思います。
FFならノーマルタイヤでも大丈夫ですよ。ただし、すり減ったタイヤはだめですが。
以前は、見る見るうちに数十センチ積もるほどの豪雪地域で、関ヶ原よりも、滋賀県側(彦根~八日市)の方が多いと思いますが、これも運なのでなんとも言えませんが、鎖のチェーンでも必ず持って行きましょう。
尚、神奈川からなら新名神ルートの方が、より雪の影響は少ないと思いますし、距離的にも30キロほど短いはずです。
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私も埼玉から名古屋まで、雪の無いシーズンはバイクで下道(国道17~18~19号経由)で出掛けますが、雪のシーズンにバイクで行かなければならない場合はたまに東名を使っておりました。

そこで感じた事は、「冬場の夏タイヤでは走行時間帯を選ぶ」という事です。日中は日が照っていればまず凍結の恐れは有りませんが、夜間は雪が降らなくてもかなり標高の高い所ですので凍結の可能性があり、日中に走り切れる様にスケジュールを組んでいました。でも、もし途中で雪が降ってきたら日中でも走れなくなっていた訳で、今思えば結構無謀だったかも。質問者様はチェーン(文字通り鉄の鎖のヤツ)をお持ちだそうですが、降ったのがドカ雪なら良いですが、路面がほんのり白くなる様な降り方だと、夏タイヤでは当然走れませんし、鉄チェーンでは雪よりも路面のアスファルトを叩きながら走る為、あっという間に切れますよ(経験者)。どうしてもスタッドレスを買いたくない、というのであれば50km/h位で走行可能なゴムチェーン(バイアスロンとかそういうヤツ)にするか、車での帰省は諦めることです。もし事故を起こせばスタッドレスを買うどころの金額では済みませんよ。今までの経験で、夏タイヤでもそこそこ走れるので乗って出掛けてしまったが、いざという時に止まり切れずに突っ込んだヤツを何人も知ってますから。
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個人で出来る「危機管理」ですね!


まず情報を収集する。そして対処するです。

温暖化?で積雪は減っていますが、
名神の関が原や、東名阪の鈴鹿辺りはゲリラ雪で有名です。
これにどう対処するか?です。
ノーマルタイヤで事故を起こすのは勝手ですが、
その事で、大渋滞は大変迷惑です。

今年は中止して来年のお盆にしては・・・・
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冬になると毎日のように名古屋大阪間を走っています。


名神は重要な基幹道路なので少々の雪でも走れます、ただ除雪車がゆっくり走るので、その区間はのろのろですけどね。
新しく新名神が出来たので、東名からだと豊田ジャンクションで伊勢湾道に入って東名阪道を経由して新名神で瀬田(大津のあたり
で名神に合流します。こっちのほうが20kくらい近くなっていますし、少しでも南側を走るのでちょっとはマシかもしれません。
ただ同じことを考える人もいっぱいいるので去年は混みました。

どちらにしろ日本海側の空気が太平洋に抜ける通り道になっているのでよく降りますね。
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今年、2月 雪の名神高速(関が原)を経験したものです。


凄い雪の日で、名神高速以外、閉鎖になるような大雪でした。
名神高速の除雪は、完璧です。
10分ごとくらいに除雪車が、除雪をしていて、
チェーンなしでも走行できました。
名神高速は、雪で閉鎖になったり、チェーン規制になったりは、
しないと思いました。(あんなに大雪でも規制がなかったので)
もっと酷い大雪なら閉鎖になるかもしれませんが。
でも、渋滞は酷かった。
最近の高速道路は、チェーン規制は無いかもしれません。
チェーン規制をするのなら、閉鎖にするかも。
チェーンが必要なのは、一般道に下りてからではないでしょうか?
冬の高速では、チェーンを持っていくのはマナーだと思います。
持って行って下さい。
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降雪時はゆるい順から


1)速度規制→2)速度規制(低速作業車走らせて強制ノロノロ運転)→3)タイヤ規制→ 4)通行止め となります
天候次第ですが2)まではしばしば遭遇していますね。雪の中飛ばすバカがいないだけマシです。
正月に通行止めで動けなかったのは2002年だったかな。

チェーンで長距離走るのは安全ではありませんし快適でもありません。
スタッドレスタイアの装着をお勧めします。
なにより神戸でしたら新幹線での帰省をお勧めします。
新幹線は運転する必要がありません。
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 東名はよく知りませんが、名神では確かに関が原付近では冬場では雪も凍結もあり、スリップや追突事故を起しやすく、場合によっては道路が封鎖されることがあります。

名古屋を通り過ぎたあたりまでは全く大丈夫なように思えても、関が原に近づくとがらりと様子が変わります。道路情報をよく聞く(見る)ことが必要かと思います。ANo.1さんの回答のように、状況によって迂回も必要でしょう。
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東名高速豊田JCTで伊勢湾岸道路~東名阪道路にスイッチします。


東名阪道路亀山JCTから新名神を経由して名神高速草津JCTに合流すれば岐阜の山中を通らずに琵琶湖南岸に接続することができます。

ただし、新名神も関が原ほどではないにしても山中を走るルートですので積雪よりも凍結には注意してください。
このルートで行くと名神をまっすぐ進むよりも時間は短くお財布にも若干優しくなります(ETC割引の使い方にもよりますが)。
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Q夜間の新名神の凍結について

1月末に千葉→奈良の帰省を予定しております。
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今回初めて四日市→亀山を通る新名神ルートで行こうかと思っているのですが
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ノーマルタイヤでの走行となります。
ETC夜間割引を適用させたいので千葉を0時ごろ出発し、新名神には早朝通過する予定です。
関が原はよく凍結(というか雪ですね)することが有名なのですが
新名神はどうなのかわからずご質問させていただきます。
このあたりに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

名阪国道という話がありますが、費用は安いですが、下手すると本当に凍りますよ・・・チェーン規制が出ることもあります。
ノーマルタイヤでしたら、新名神経由が一番安全かと思います。
新名神、名神は基本的にチェーン規制は出ないようです。(通行止めはありますが) 
新名神開通後、積雪になることはありますが、交通量も多く、凍結防止剤も散布されますので、名神、新名神とも本当にピカピカの凍結という状況になることはまれにしかありません。少なくともここ数年私は見たことがないです。ノーマルでもシャーベット状の雪までならある程度食いつきますので、50km以下くらいで走れば大丈夫かとは思います。(50km規制になりますし、積雪時の左車線はノーマルタイヤ車が主に3~40kmくらいで流れています。右はスタッドレス車が100近くで走ることもあります。)あとは車間距離をこれでもかっていうほど取りましょう。あと新名神自体名神ほど雪は降りませんので、大寒波とか名古屋でも積雪っていうとき以外はそんなに気になることはないです。 
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では、お気をつけて帰省されてください。 

名阪国道という話がありますが、費用は安いですが、下手すると本当に凍りますよ・・・チェーン規制が出ることもあります。
ノーマルタイヤでしたら、新名神経由が一番安全かと思います。
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Q12月の東京-大阪間高速、凍結・降雪は

6月30日から7月1日の大阪往復の際には、色々お世話になりました。
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(一応、おとなしく東名・伊勢湾岸・東名阪・新名神、と通ろうと思っています。)

Aベストアンサー

積雪や凍結は自然気象の問題なので、責任ある回答と
しては「その日になってみないと分かりません。可能性は
十分あります」になりますよ。

ただ、無責任な回答ベースなら、経験上「速度制限や
通行止めになるような状況には、まずならない」です。
(速度制限がなくても、あ~ちょっと凍ってるな~ってコト
は時々あったりしますけど)

速度制限や通行止めになる可能性が高いのは、12月末
~2月中旬と、3月初め~中旬です。前者は普通の冬型の
時で、後者は太平洋側に低気圧が通過して季節外れの
雪になる時です(滋賀県では結構あります、これ)。

なお、積雪は「名神」「東名阪~新名神」「名四~名阪」で
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なんて場合もありますから、走行中の情報収集も欠かせ
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Q東京から大阪・ノーマルタイヤで平気?

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(滋賀県草津あたりがヤバそうな気が……)
よろしければご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

>滋賀県草津あたりがヤバそうな気が……

問題ないです。神経質になる必要はありません。

2ヶ月に一度くらい、新名神・伊勢湾岸のルートで東京まで走っています。
この数年で、名神(彦根あたり)が積雪でチェーン規制の時でも、
新名神・伊勢湾岸のルートならノーマルタイヤで問題ありませんでした。
参考までに、私の車はマークIIです。

今月も19日に上京します。
チェーンは一応積んでありますが、今回も出番はないでしょう。
ちなみに、出発はETC割引が最大限に利用できる時間帯ですので、
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Q新名神の降雪・積雪の状況について

1/17(火)に出張で、大阪方面から
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そこで、最近、新名神周辺を走行された方がいらっしゃれば、降雪・積雪の情報もしくは部分的な凍結等の危険ポイント等を教えてください。
なお、新名神の走行予定時間は、午前9時前後です。
ちなみにユキイロ.com等ネット情報はチェックしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえ雪が降っても、名神をそのまま名古屋方面へ行くよりも
新名神のほうが雪が少ない場合がほとんどです。

ただ、新名神には高くて長い橋が何箇所かあります。
地熱が受けられないので、雪が積もったり雨が凍結している
可能性はあります。特に、トンネルを出てすぐ橋という個所が
あるので、天候によっては減速が必要です。

そして四日市付近は、名古屋の南であるのに雪が多い日があります。

ノーマルタイヤにチェーン携行なら、それ以上のことは
できていなくても責められないでしょう。

Q年末、車で東京~京都の降雪対策は?

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Aベストアンサー

#3です。
雪国出身者でしたら、雪道の運転は、バッチリですね。
こちらの都市部は、余り雪が降らないので(経験が無い)、たかが1cmの冠雪で、阪神高速(首都高みたいな所)なんかは、即、通行止めです(笑)。
雪国のつもりで走ると、とんでもなく驚かされますよ。
対応のマズさが・・・。
簡易トイレの代わりに、ペットボトルやビニール袋を用意されるのも手です。
小さな折り畳みのクーラーボックスを持って行くと、便利ですよ。
冷やすだけじゃ無く、保温にも使えます。

私の経験上、名神が降雪時、東名名古屋IC~東名阪自動車道~名阪国道(自動車専用・バイパス)~西名阪自動車道~大阪~近畿自動車道~吹田IC~名神上り~京都南ICの迂回路(すべて一本道のように接続している)は、雪が降っていない事が多く、迂回路が降雪している時、名神は降っていないといった、現象があります。

Qタイヤチェーンを着けるタイミング

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
また、金属チェーンの場合、速度は何km/hくらいまでで走っればいいのでしょうか?
さらに、家には金属チェーンとゴムチェーン(スパイク付き)があります。この場合どちらを使えばいいのでしょうか?ゴムの方も、雪の少ないところを走ると切れてしまうのでしょうか?
もう一つ、AT車でスノーモードや、ギヤを2やLでHOLDできないタイプの車は、Dで走ってていいのでしょうか?一応、2とかに入れておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに車は日産CUBE(キューブ)です。FFのノーマルタイヤです。CVTのせいか、クリープが少なく、走り出しのアクセルワークには、とても気をつかいます。
質問をまとめます。
1.チェーンを着けるタイミング。ドライバーの視点から見ての判別方法。(停車して歩く等どんな方法でも構いません)
2.金属チェーン、ゴムチェーンはどちらがいいのか?
3.金属、ゴムチェーンともに、やはり切れやすいのか?速度はどの程度にしておくべきか。
4.AT車でスノーモード、2速HOLDができない車は、雪道走行では、ギヤを何に入れて走ればいいのでしょうか?
沢山聞きましたが、不安なのでよろしくお願いします。

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
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Aベストアンサー

1、多くの対向車がチェーンをつけていたらチェーン装着します。
  最近はスタッドレスも多いのでトラックや観光バスがチェック対象です。
  対向車が外していたら、こちらは逆に、チェーンつけますね

2、私はちゃんとメンテするので、亀甲型金属チェーンです。
  アイスバーンのグリップが違います。
  梯子型ではダメです。横滑りには無力です。

3、日ごろのメンテナンスと、装着がきちんとできていれば、そうは切れません。
  速度は50キロくらいかな(マニュアル参照してください)

4、ふつうにDでいいのでは?アクセルを強く踏んだり、
  キックダウンさせなければ無問題ですよ。
  

Q京都の冬では、スタットレスタイヤ必要でしょうか?

北海道から、年内に京都の長岡京市へ移住する事になりましたが、京都でも雪が何度か降ると聞きました。
毎日、車を使用するため、スタットレスタイヤを、京都へ持って行った方が良いものなのでしょうか?
京都の冬で、スタットレスタイヤを使用する事はあるのでしょうか?
わからずに、どうしたら良いか困っています。
どなたか情報提供をどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車の使用が街中だけなら必要はないと思われます。
長岡京市では京都市よりも雪が積もりません。京都市では一冬に数回道にうっすら積もり、1回か2回5cmつもるかどうかぐらいです。なにしろ3cm積もれば大雪です(^^ゞ(京都市北部は例外)
雪の日以外で凍るのはおもに橋と陽のあたらない裏道の雨降りの次の日の寒い朝です。
凍っている距離も短く、気をつければノーマルで十分平気です。
スタットレスを普段に使用するとほとんど乾燥した道で走ることになり雪の日よりも雨の日の方が格段に多いので逆に危ないでしょう。

使っているのはよく雪の積もっている場所に出掛ける人。(ウインタースポーツ、あるいは山間部など)亀岡以北、滋賀方面に出掛けることの多い人は冬は履き替えているはず。この辺りからは雪の降り方などが全く違いますから。

雪の日にどうしても車で出掛ける必要がある時はチェーンで。
ほとんどの人が雪に不慣れなので2車線あるところでも中央よりの1車線のみになって、しかものろのろ運転の車で大渋滞になるから(歩いたほうが絶対早い)電車などを使うほうが早いし賢い。

車の使用が街中だけなら必要はないと思われます。
長岡京市では京都市よりも雪が積もりません。京都市では一冬に数回道にうっすら積もり、1回か2回5cmつもるかどうかぐらいです。なにしろ3cm積もれば大雪です(^^ゞ(京都市北部は例外)
雪の日以外で凍るのはおもに橋と陽のあたらない裏道の雨降りの次の日の寒い朝です。
凍っている距離も短く、気をつければノーマルで十分平気です。
スタットレスを普段に使用するとほとんど乾燥した道で走ることになり雪の日よりも雨の日の方が格段に多いので逆に危...続きを読む

Q京都市内で、最も降雪量が多い時期はいつ頃でしょうか??

タイトル通りなのですが、京都市内で最も降雪量が多い時期が知りたいのです。

というのも、雪が積もった状態の金閣と、貴船神社に行きたいからなのですが。

近年は市内で雪が積もることはあんまりないと聞いたことがあるような気がするので思いっきり積もっている状態を観るのは難しいと思うのですが、大体最も降りそうな時期にいつでも行ける準備をしておきたいと思いまして(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の京都ってホントに雪が降りませんねえ・・・。

ですので、比較的地元である奈良の人間でも「雪の鞍馬」は中々撮影
できません。前日の夜、実際に降っていることを確認してから早朝出撃
するしか方法がないのですが、いいポイントは早朝から地元カメラマンで
一杯ですし・・・ま、京都の雪は地元以外よほど幸運じゃないと(苦笑)

比較的可能性の高いのは1月末~2月のいわゆる「大寒波」の時で、
このときは比較的後まで雪が残りますのでねらい目です。3月上旬に
移動性低気圧が来たときも降りますが、この時は急がないとあっという
間に溶けてしまいます。

ちなみに、京都以上に奈良は雪が降りません。

Q大阪から東京まで車で行きます。雪が心配です。

来週、大阪~東京まで車で参ります。
高速道路でいきますが、万が一、雪が降るとインターによると、チェーンや雪用タイヤをもっていないと通行禁止になると聞きました。
どちらも持っていないのですが、ないと通行できませんか??
教えてください。

Aベストアンサー

もちろんです。

途中でタイヤやチェーンの所持のチェックをされます(全車止められて確認されます)そして、持っていなければICで下ろされます。

降りた先で雪が降ってたら動けません(^^;

ということで、チェーンを買うかスタッドレスタイヤを履くか、用意しときましょう。

スタッドレスタイヤを履いたレンタカーを借りるか、電車にするか

Q名阪 鈴鹿~天理辺りの道路の状況について(雪)

こんばんは。 今度東名阪と名阪国道を使って奈良方面に行こうと思うのですが、この時期って(1月~2月)雪とか結構降るのでしょうか?伊賀上野辺りが怪しいんですが どうでしょうか?

どうか生の声をお聞かせくださいませ。(道路交通情報のサイトとかではなく)
お願いいたします。

Aベストアンサー

私が大阪に行くルートです。
12月から1月に  5回ほど通りましたが、
一度も雪は 有りませんでした。

東名阪の鈴鹿から亀山間で 道路のフチに雪は、まま有りました。 道路自体は  乾いてます。

伊賀上野の辺りは、雪はあまり降らないと思いますが、
もう少し 先の方が 山に有るので 降りやすいかもネ。

でも、雪は突然降るので、 チェーン等の準備はして置いてね。
そのうち、 また大阪に行きたいので、雪が降らないと
良いのですが。?? スタッドレスは常時履いてますよ。

みんな スピード出すので、 雨の日はスリップ多いです。山間部の カーブで 凍っている事が有るので、
スピン事故 多いよ。 


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