プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割合の問題について教えてください。
この写真の15番の②の解き方を教えてください!
お願いします!

「割合の問題について教えてください。 この」の質問画像

A 回答 (5件)

比 という考え習ったかな?



(68ー38 )% : 100 % = ◯ 時間 : 24 時間
よって、
◯ =24 x (68ー38) ➗100 =答えだよ!

尚、次は、(78ー68)%➗(68ー38)=………
さらに、次は、4 P 3=4・3・2=24
さらには 5 C 2=5x4➗2 →
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりました!

お礼日時:2017/03/10 15:05

24時間を100%で表していて、1目盛りが1%となっていますね。


24時間の1%は0.24時間なので、学校にいる時間が何目盛りか分かれば、
目盛りの数に0.24時間をかけたものが、学校にいる時間になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすかったです!
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2017/03/10 15:06

①は解ったのですね。


ならば、グラフをぐるっと回して、
「すいみん時間」と「学校にいる時間」の間を
0としたら、①と同じように考えられませんか。

又は「すいみん時間」と「学校にいる時間」の合計から
「すいみん時間」を引いても求められますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりました!

お礼日時:2017/03/10 15:06

(68ー38)%だね!全体の時間は24時間だから……→

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりました!

お礼日時:2017/03/10 15:06

一日は24時間だよね


だから100%=24時間だね
じゃあ学校にいる時間は何%だろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりました!

お礼日時:2017/03/10 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!