プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親名義のアパートですが、親が介護施設に入りアパートの管理が出来ません。
代わりに管理してくれるところは、不動産関係ですか?

A 回答 (2件)

不動産の管理を行う会社もあれば、不動産をまとめて借り受ける不動産屋もあります。

前者の管理には、管理の委託の契約の範囲で行うわけですので、店子の募集などまで依頼するのかなども関係してくることでしょう。さらに、あくまでも委託でしかありませんから、契約手続きなどでは、名義人の署名押印等は必要となることでしょうね。管理会社によっては、親の了承を得た子が親の名で手続きを行うことを認めてくれるかもしれませんが、トラブルのもととなるため難しいかもしれませんね。

後者のまとめて借り受ける不動産屋は、空き室となった場合のリスクを考えた家賃で一等まとめて借りることとなるでしょう。当然、実入りは大きく減ることとなるでしょう。さらに、募集などをしやすい修繕などの費用も請求されることとなり、やりにくい部分もあるようですね。

どちらも不動産屋と一般に言われるような会社が行っていると思います。ただ、後者の一等借受などと言うのは、大手の不動産屋しかやっていないかもしれませんね。

アパートの管理ができないとありますが、どのような管理を行ってきたのか、どの部分が大変なんでしょうかね。
家賃の集金などは、一般的に振込ですよね。契約手続きなんてあまり頻繁に行われるものではありませんよね。
今の世の中、将来の不安から不動産投資を行う会社員も多いですよ。会社員ですので、不動産管理にあまり時間をかけられない人でも、色々な方法で不動産管理をしていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
親(父)がいままで一人で、修理や不動産との対応していましたが年齢には勝てず介護施設に入りアパートの管理が出来なくなりました。私(長男)も遠方にいるため連絡だけの取りつぎしかできないため代行してくれるところは、不動産なのかなって感じです。
しかし、本人は(父)はまだできると思っているようです。
他人にはやらせたくないようです。
私(長男)としては、動くに動けないってところです。

不動産管理会社

• 2