プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷つけない断り方

授業が一緒のときに話をするくらいの男友達がいます。とてもいい子です。
男友達に「夕食食べに行くか遊びに行かない?」と言われ、夕食くらいならと思いOKをしたら水族館に誘われました。
私は水族館大好きなので思わずOKしてしまいました。
それで水族館に行ってきたんですが、先に行ってチケットは買っといてくれたり、プランを全部考えてくれたり、水族館内ツアーのチケットをサプライズで取っておいてくれたり……とても考えてくれたのは嬉しかったのですが、ただの女友達にそこまでするかな?という疑問が出てきました。
本人によれば、お店とかを調べるのが好きみたいです。
私との共通の女友達によれば「彼女が欲しいとかじゃなくてただの女友達が欲しいんだよ」と言っていました。
なので、余計そこまでするかな?と…。

帰りに「今度よかったら夕食食べに行かない?」と誘われました。私は「予定が合えばね」と返しました。

私は水族館は行き当たりばったり、というかプランなど考えずその場で考えるものだと気楽に思っていたので、あまりにも手が込まれてて申し訳なくなりました。
私はこの男友達を異性として見れないです。男友達も見てないことを望みますが。ここまで手が込まれてると逆に友達としても遊びに行きにくくなりました。
ただの友達にそんな時間を割いて考えてくれるなんて勿体ないと思っています。

なので、傷つけない断り方を知りたいです。

A 回答 (1件)

2人ではなくて、複数で行けば?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
複数っていう考えなかったので助かりました!
誘われたら複数の提案をしてみます!