アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築するので食洗機をつけようか迷ってます。ビルトインか後付けにするかも迷っています。
食洗機にすると水道代が安くなるって言われてますけど実際どうなんでしょうか?お湯で洗うのでガス代も上がりますよね。
今は手洗いですが水を出しっぱなしでは洗ってません。まとめて洗ってます。

A 回答 (6件)

私も新築するんで買いますよ~

ビルトインは、性能が劣る(省エネ性・騒音・時間)・値段が高い・壊れたとき大変 ということでブサイクですが別置きにしました。但し高級機を買いま~す。
なんと、年間¥8万節約! うちの水道代が2ヶ月6千円だから・・・ うん?計算が合わない。洗剤が安いのか・・・食洗機用一本500円!高いなー 

というわけで、水は節約になるかもしれませんがトータルコストはそんなに変わらないと思います。うちも現状水道はこまめに止めているし夏は水で洗うし洗剤は特価で買うし、多分高くなるかも・・・
でも手間が省けるのが最大のメリットと思います。(ヒヨットしたら年間¥8万節約には人件費も入っていたりして)
    • 0

我が家は新築に伴い最初から設置されていました。

よく聞いたりするのは朝・昼などはまとめてということです。
洗う数が少ない場合は手で洗ったほうがいいかも。
気になる点は洗いから乾燥終了まで時間が案外かかるということです。セッカチな私はそれが嫌で結局手洗いが多いかも。しかしこれから寒くなったりすると高温で洗う機械のほうがよさそうです。

また、鍋他・・多く使ったときや来客時などは食器だけでも機械にまかせられるので助かります。

新築に伴って床暖房などはお考えですか?東京ガスの場合ですが、ガスを使う床暖房が有る場合、(あらたに申し込みが必要ですが)ガス料金が通常より安くなりますよ。
    • 0

食器洗い機の方がコストが安いというのは、電気代、水道代、ガス代のトータルで比較しているので、間違いありません。

ただし、それは、普通に手洗いした場合のことで、水栓を絞ったり、ためすすぎをしたりして、節水した場合との比較ではありません。
貴方の場合、既に手洗いでも節水されているようですので、トータルのコストはあまり変わらないでしょう。

ビルドインか、後付けかは、見栄え重視か、値段&新機能重視かで決めればいいかと思います。
    • 0

これはつけたほうが、時間の節約、労働の節約(^_^;、水道代の節約に成ります(溜めて使っているから使い方も少ないです。

出てきたのを桶に溜めてみるけど一杯になりません。)。 
もっとも節約だけだと、器機の購入値段も考えないとどうかとは思いますけどね。

でも、一度使うと辞められないですよ。
電気・ガスだってそれほどではないです。冷蔵庫の方が凄く使いますから。

ビルトインは、使いにくいです。腰が大丈夫ならよいでしょうが。 
    • 0

乾燥まで使うと電気代がかかりますが、乾燥なしで洗浄後にすぐにフタを開けて自然乾燥させるといいですね。

ウチの機会の場合は一度に使う水の量は一般の台所用の桶(40cmくらいのタライ)で1.5~2杯くらいですね。

高温洗浄するので除菌効果もあるみたいですし、何よりもラクなのがいいですね。
    • 0

以前NHKの番組で食器洗い機と手洗いのコスト比較を

やってましたが、標準の洗い方で3倍近く開きがあるみたいです。 

手洗い 約64円
食器洗い機(標準) 約29円

食器洗い機は工夫すると18円まで節約出来るみたいです。 詳しくは下記参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/2002 …
    • 0