アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「グローバル債務者支援協会」と称する団体(協会)から、身に覚えの無い文書(「画像」参照願います)が送られてきました。

内容は、裁判所からの情報により、送ったとのことで、
「『競売』から『家』を守る」相談に応じるとのことのようです。

ただ、不動産に関しては、ローンも完済しており、「競売」等で裁判所にお世話になっている状況は無いので、心当たりが全く無く、気持ち悪く思っています。

ネットで調べたところ、それらしき団体(協会)のHPは、存在し、「裁判所」情報の入手先のリンクが貼られています。
そこで、裁判所に照会したり、当リンクから検索したら、私に関連ある事項が調べることが出来るのでしょうか。

※グローバル債務者支援協会
http://global-loan-rescue.com/index.html


また、送られてきた文書にも、先方の住所や連絡先が記載されていますので、
考えられる対応としては、

①当文書の連絡先に電話をし、心当たりが無いと伝える。
②警察等に相談する。
③その他。

等しか、思いつきませんが、どの様に対応すればよいかをお教え願います。

「身に覚えの無い団体(協会)からの送付され」の質問画像

A 回答 (4件)

その文書を持って、お近くの警察署に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

警察に相談するのはよいが、現在のところ、脅迫、詐欺や架空請求でもないし、犯罪とも断定できないでしょうから、警察は、対応してくれるのでしょうか。

それにしても、「・・債務者支援」とか「・・協会」とは、怪しげな名称ですね。
ただ、ネットに「架空請求の団体名称等」がありましたが、名称が一致した団体は無かったので、確証はないので、警察に相手にしてもらえるか疑問です。

※架空請求の団体名称等
http://www.police.pref.akita.jp/kenkei/osirase/a …


それにしても、当「協会」の住所やビル名等で調べてみると、同一住所に、似たような名称の「株式会社」がありましたが、厳密には名称が異なるし、業態が別なので、別組織(団体)のようです。

ただ、当会社の「協力会社」として記載されている「法律事務所」と「会計事務所」が、送らてきた文書の「協会」ホームページに記載されているバックアップ体制とされている弁護士「法律事務所」と税理士「会計事務所」が同一のようです。
また、当会社のFAX番号が、今回送付されてきた「協会」の文書とFAX番号が同じなので、ますます分からなくなりました。

※株式会社グローバルエステート
http://global-estate.osaka.jp/index.php?%E4%BC%9 …

お礼日時:2017/03/12 22:55

んー例えが悪かった。



青汁じゃなくて「水道トラブルの広告」のほうが適切でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

青汁じゃなくて「水道トラブルの広告」でも、同じで、その程度なら、通常は無視するのではないでしょうか。
我が家にも、「水道トラブルの広告」が、よくポスティングされますが、固有の住所宛に、郵送された経験はありません。

今回の場合は、固有の住所宛で、固有名詞宛に、郵送されていることもあり気持ちが悪いのです。

送付された通知の文面どおり捉えれば、誰か、悪い奴が、勝手に我が家の競売手続きをしているのかもしれないとも、心配になります。
それは、とり越し苦労かもしれませんが、そんな心配をさせて、この文書の送り主は、何をねらっているのかも疑問に感じます。

お礼日時:2017/03/11 20:51

ポストに青汁の広告が入ってくるのと同じ。


ほっとけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように、「青汁の広告」であれば、当然、無視しますよね。

ただ、今回の場合は、内容が内容ですし、正当な住所に送付されているし、弁護士や税理士も実在の人物であるようなので、「無視」するには、気持ち悪さが残ります。

お礼日時:2017/03/10 23:18

身に覚えがないのならまったく無視して構わないと思いますよ。

おそらく何らかの名簿に載っていたあなたの個人情報からダイレクトメールを送ってきているだけだと思います。こういう輩は折り返し連絡があった人をカモにして強引な営業を掛けてきますのでご注意ください。それでもしつこくダイレクトメールが送られてくるのなら消費者センターに相談された方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

やはり「無視する」のが、一番でしょうかね。

以前に、押し売りの電話があまりに多いので、どこで私の情報を手に入れたかと、電話の主に聞いたら、「名簿業者」から購入したとのことでした。
ただ、今回の場合は、住所宛に郵送されているし、先方の住所や連絡先も、ご丁寧に記載されています。

おまけに、HPに記載されている、弁護士や税理士も、実在の人物であるようなので、なおさら、気持ち悪く思っています。

※弁護士
http://www.global-law.gr.jp/lawyers/lawyer03/ind …

※税理士
https://www.mytaxpro.jp/Detail/top/34862

お礼日時:2017/03/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!