プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年は手書きで 記入漏れが沢山あり 役所に進言しました
下の子だけが 前住所に独りで生まれ育っていた事になっていました
有り得ないでしょう・・
良く見ると もう1件家族全員の現住所の記入日付けも無し・・

そして 今年 改めて取ってみると
タイトルの通りのパソ書式に変わっていました
そうなるともう 住民票以下という事です
住民票には 前住所は掲載されてあり

最近の戸籍 大丈夫でしょうか

A 回答 (2件)

コンピューター化された「戸籍の附票」は、横書きになりました。

まず、本籍地、改製日、附票に記載されている者の戸籍の筆頭者、配偶者、長子の順に
氏名、住所、住定日というように記載されています。

家族の住所変遷の記録は、同一戸籍謄本の5年を一応の基準にしています。5年以上前の住所地は記載されていない場合が多いです。お尋ねの件、1年前の物が手書きとは随分遅れた対応をしている役所ですね。戸籍は、大丈夫です。役所と法務局が連絡を取り合いながらチェックしています。附票は、住所の問題ですので住民票と同じ扱いになっています。一応戸籍についているものですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

法務局と役所ですか・・
昔のように 昔住んだ住所歴が 戸籍の付票でも
見る事が出来無くなったという事でしょうか
何だかなあ・・ いろいろ支障が出そうな気が・・

ど田舎の役所なので 何もかも遅くて
しかも間違いも多いみたいなので 不信感を持っています

去年のその時以降,今回改めて取得をする間に,戸籍の附票の改製(コンピュータ化)があったということですね。

過去の経緯は改製前の附票を確認すれば足りるので(でも改製前附票の保存期間は5年間で,それを過ぎると破棄されてしまいます),改製時に,新たな附票に記載されるのは,その時点で効力のある事項だけです。ぜんぜんおかしなことではないのですが,ご指摘のとおり,改製直後の附票の記載事項は最低限しかないので,住所の変遷を確認するには役に立たないものになります。

にしても,従来の帳簿型の附票はひどいことになっていたみたいですね。これからはコンピュータ処理による形式チェックも入ることになるので,そこまでひどくなることはないと思いますけど。
    • 1
この回答へのお礼

オール電算化だと 映画ザインターネットのように 改ざんも益々心配です・・