プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考書の使い方を教えてもらいたいです。

中学二年です。自分は学年の中でもビリから3番目です。なのでと親が参考書を沢山買ってきました。自分も勉強ををやり始めたのは良いのですが、参考書の使い方がよく分かりません。ノートに重要なことを書くのか。それか問題集と合わせて使うのか。よく分かりません。教えてくれたら幸いです。

A 回答 (1件)

教育カウンセラーをしています。

人それぞれですが、基本的な使い方を書きます。
参考書は教科書を並べて、教科書の単元と同じ所を読みながら、ノートなどに重要なところを覚える気持ちで書き写します。本当はまとめながらがいいのですが、勉強慣れしてなければ太字や赤字を前後を読みながら書き写し説明も書きます。
単元が終わったら、ノートと照らし合わせながら読み直します。
そうゃて、一単元進めます。
終わったら問題集を出して同じ所を解いてみます。
答え合わせ、やり直しをしたら、終わりです。
次の日などに続きをやる場合は、前回の問題をもう一度解いてみて確認しましょう。
一教科で30分~45分位の量をやりましょう。一日は2教科位でいいです。一週間で、五教科やるようにしましょう。
と、まぁ、こんな感じです。
長期休みの時には前の学期のやり直しをやりましょうね。

最初は15分とか少しずつでいいので続けて下さい。
間違いは必ず参考書と教科書で確認して下さいね。
頑張ってね(*⌒▽⌒*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張って高校行けるようにしたいと思います!