アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前母親に「高校生になったんだから生活費を払いなさい」と言われ幾ら払えばいいか聞いたところ月4万入れろと言われました、部活はやってないとはいえ月7万しか稼げてないのにそっから4万引かれて携帯代で1万円引かれるので残り2万円しか残りません。私は服が好きなので服を買ってるとほんとにすぐなくなってしまうのでそれはちょっと厳しいから安くできない?って言ったら無理と言われました。もっと稼ぐしかないのですが以前からシフトを出しても週4〜5日になってしまい店長にそれを伝えても治りません。それで母親にまた後日ということで提案を出し考えてもう少し安くならないか?と相談したら無理なものは無理と言われてしまいました。ちょっとイラッとした私はじゃあいいやと言ったら後日ご飯は作ってくれなくなり一切口を聞かなくなりました。自分で作ろうと思いお米を置いてある場所に向かったら無くて探したら母の車に隠してあり冷蔵庫の中にも何も無い状態で調味料ぐらいと卵があるぐらいです、すなおに月4万を払ってバイトも変えてもっと稼いで自由に使えるお金を増やすべきでしょうか?ちなみに高校一年生(春から2年生)で男です

A 回答 (4件)

高校生なら親の扶養ですよね


年間で稼げる額も決まってるので
月80000くらいで抑えた方がいいですよ…。
お母さんにもこれ以上稼げないと伝え
ましょう。
お小遣いももらってないということでしょう?
払ってしまえば楽ですが、ちょっと厳しいですよね。
私も子供が2人いて、まだ高校生ではないですが、高校生になってバイトしても、さすがに4万払えとは言えないし言わない。
社会人になっても実家暮らしするならいいますが。
ちょっと酷いなぁと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ヶ月前くらいに起きた話で今まで自分で買ってきたインスタントラーメンなどおにぎりやらで繋いで来たのですが流石に栄養が偏るので質問しました。
やはり、栄養を考えて作ってくれてる母親のご飯の方がいいのはわかっています。ですが一つ思いたったのが自分でなんとか調べて自炊出来ないものか?と考えました。もちろん料理などした事がないんですが(笑)調べれば何とかなるだろうと思います。
月4万で一ヶ月お釣りが来るぐらいでなんとか出来ますよね?

お礼日時:2017/03/12 02:15

子供の教育っていうより、これはただ子供の金目当にみえる。


車にご飯隠すって冗談でやってるのか、マジだったらこわい。
母親は、ギャンブルとか浪費してる感じではなく
生活が苦しいだけかな?状況によるよね。

バイト代の金額正直に言ったんだね。
ウソも方便、親に従順すぎるよ。
世間一般的には「社会人になったんだから生活費払いなさい」だよ。

7万働いて2万しか残らないってねーきついよふつう
1万も入れれば、親孝行の高校生じゃない?
でも、最初から1万って言ったら受けいれてくれなさそうだから、しばらく黙っていれば?
ご飯は自分で作りましょう。いや作れるように練習しましょう。(親ならこっちの躾が先だとおもうけど)
将来は、早く親から独立してやっていけるようにちょっとだけ隠れ貯金しておくといいよ。

なんか、ここって、いい年にもなって親の世話になっているくせに、不満ばっかり言ってる人多くめにつくけど、
シュカさん偉いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活は苦しい様子は見られないんですよね。
家賃は6万弱と以前聞き、ガス代、電気代は1万円前後とこの前机に紙が置いてあったので見ました。
1万円でも入れれば親孝行などとは考えたこともありませんでした。四万円はガス代、電気代、家賃、と食費込みで4万とのことでした。
流石にやっていけないと思い断り今月からは色々と買い自炊することにしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/12 02:41

兵糧攻めなんて、なかなかのスパルタぶりですね。



高校一年(もうすぐ二年)のとき、私もアルバイトをしてオートバイを買ったりしましたけど、クラスの全員がアルバイトしていたわけではありませんでした。
アルバイトするかしないかは本人の自由なんですし、学校によっては禁止しているところもあるくらいです。
収入アップのために仕事に精をだせば、疲れてしまって学校どころではありません。

4万円の生活費を納めないと生活が苦しいほどのレベルならしかたないですが、高校一年生のうちから強制徴収しようとするのは時期尚早だと思います。
せめて高校を卒業するまでは勉強に集中させるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母親と姉がいるのですが普通に生活が苦しいと思うほどそういった生活はしていません。
家賃、電気代、ガス代とご飯を作るからこの値段と言われました。家賃は6万と聞いています。ガス費も月々1万行かないかくらいと紙があったので見ました。電気代も同じぐらいでした。やはり、4万は少し高いので自分で自炊して、余ったお金で服とか欲しいものに回したいと思います。

お礼日時:2017/03/12 02:29

全然なんとかなるでしょう笑


ウチは4人家族ですが月の食費4万だもの…。
料理は出来なくても今は調べれば
それなりに作れます笑
が、逆に反抗しすぎて電気とか何も使えなくなるのが心配です!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか調べて気合で作ります、笑

お礼日時:2017/03/12 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!