プロが教えるわが家の防犯対策術!

何歳からでも人生はやり直せますか?18歳です

A 回答 (27件中1~10件)

少なくとも18歳ならまだ始まってすらいないと思ってください。


学生なんて準備期間でしかありません。
    • good
    • 6

18歳?



人生やり直せるか?と質問するには30年早い、と思いましたね、質問を読んで。
何歳になっても、人生をやり直してはいけない、という決まりはないです。

ただ、「やり直す」というのが、金持ちになれるか?とか、有名人になれるか?といった意味ならば、
自分の人生観を変えていく必要があります。

「人生のやり直し」は「自分自身の変革」を含みますから、自分の価値観、自分にとっての幸福とは何か、自分にとっての人生の意味、などについても考え直していかなければなりません。

そういうことを少しづつ、考え、わかっていけば、人生は何歳になってもやり直せます。
    • good
    • 1

やり直せますよ!


今の気持ちを初心として一生涯通れたらね!?
    • good
    • 0

やり直せないです。


だって過去には戻れないでしょう。
やり直せないけど前に進むことは出来ます。
18歳。羨ましい年齢ですねぇ〰。
    • good
    • 0

やり直せますよ!応援しています

    • good
    • 0

一言 反省すればやり直せる。

    • good
    • 0

一度きりの人生


歩くか走るか止まるか、自分次第です。
答えの出た分岐点は無いので、常に挑戦ですよ。
    • good
    • 0

ストレートに来ましたね、率直に答えましょう。

人生はやり直せます、前と違う手段や知恵を使えばいいから、しかし成果は誰にも判らない。

結婚は二度すればどうなるか、前より良くなる⇔悪くなる、これも予想はしばしば外れる。
では三度すればどうか?
これは殆ど静かに収まる、何故か?如何に下らぬ喧嘩で再三損失を蒙ったか、がやっと判るから、何、人間てそんなにダラシナイのか、否である、愚かなだけなのである。

親しく話しの出来る大人(除く・実父母)にこの話をして御覧なさい、う~むと考え込んで「難しい話だ」と乗って来ないのが普通。

全て自己負担でやれば、という話は判りましたね?人生結婚二回説という、某女流作家のヒット小説がありました。
不倫は文化だ、というロシア語みたいな迷文句を吐いた俳優は知ってますか?

さぁ色々茶飲み話(古いか・・)を一通り提供したから、男子同士で討議してみると面白いでしょう。
結論は不要、女子とはこの手の話は無用、愛情万能論に巻かれる事請け合いだから。
    • good
    • 0

やり直せるに決まってます。


逆に、18歳で今、上手くいってても落ち込む時もあります。
それでまた、浮き上がります。
そんなんの繰り返しですよ。
    • good
    • 3

じゃあ手遅れです。



そういわれたらどうするの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!