海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

11か月の赤ちゃんですが、先週の火曜日から今日まで約5日間、体温がずっと37.5℃~38.4℃あたりを行ったり来たりしています。
最初は突発性発疹かと思い、かかりつけ医に相談して3日ほど様子を見まして、熱が上がれば座薬を入れてました。(座薬は寝ぐずりの時だけ)
それでも朝起きて昼には38℃を超える日が続き、昨日ついに39℃を超えたので夜間救急にいきました。
救急で血液検査もしてくれましたが、白血球値がほんの少し低い(基準値とは近似値)とか炎症反応が出てる程度で、目立った異常はないとのことでした。
尿検査がうまくいかず断念し、昨日は水分と抗生剤の点滴をし、お薬で抗生剤と整腸剤をもらい帰りました。
本日朝・昼と薬を飲んでますが、また39℃近くまで上がってきて、ゼリーも食べたら吐くそうです。
緊急で今から病院に行くべきでしょうか?
それとも座薬でいったん落ち着けてから明日朝一に総合病院にいくべきか・・・
どうするのが現状一番ベストでしょうか?教えてください・・・

A 回答 (2件)

赤ちゃんなら38度代の熱は高熱にはなりません。

脱水で熱が上がりますから水分補給だけしっかりして、脇や首、そけい部を氷でまずは冷やしてください。
熱があがるからと座薬を使って無理に下げる方が体力を奪います。
ただ今日病院に行くなら夜間にならないうちに、早い段階で行きましょう。
夜になってから騒ぐくらいなら、今行くべきです。
    • 0

心配なら行く方がいい。

• 0
この回答へのお礼

心配は心配ですが、体調悪い中救急に行ってまた体力を消耗させるのも不安なので、どうするかを聞きたいのです。