プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前の3月5日に、就職のため、フラット7(https://10000en.jp/)という所で、新車の購入をする事となりました。3月12日に知り合いから中古車両が手に入る事となり、大変申し訳なかったのですが、担当の店長さんに電話でお断りを入れたのですが、家でお話をしてみた所、既に注文書や印鑑登録証明書、住民票以外の契約は進んでいたので、契約をキャンセルできないとのこと、しかも、クーリングオフもないし、契約通り進めて貰わないと、違約金が発生するとのことでした。
ただし、契約前に事前に、「就職が決まってから注文をお願いしたいとお話をしていました」が、今日は、契約書や印鑑登録書(住所が以前のまま「具体的には、住所が採用通知書を職場から貰ってから移す事を知らせています」)等、話を通していたのですが、店長さんは、書類がそろっているからキャンセルとなれば、顧問弁護士や社長に聞くと言っていました。
また、住民票はまだ、採用通知表が届く今週末まで変えない旨もお伝えしていますが、店長は住まいにタイヤやナビ・ワイパー等を置いて行き、その代金が発生するので、請求するとも言っています。

自分も不注意だという事は身に染みて感じている今日1日でしたが、中古車を貰った方が月々の支払いを考えると眠れない気が増幅して来ました。果たして、違約金や弁護士料等、負担しなくてはならないのでしょうか?

大変長く書きましたが、ご指導を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

契約をしたんですよねー 必要書類一式も渡してしまって


口約束だけで 、「就職が決まってから注文をお願いしたいとお話をしていました」
就職が決まってから注文なら 決まってから契約すれば良かったのに

こういったお店は、厄介です。心情など通じませんよ
すでに契約したので 違約金と言うか 解約費用は請求されて支払いの義務があるでしょう。
契約ってそういう事です。
但し 何処まで本当に支払う義務法的に有るかは、契約内容や店の約款に寄るので
最寄りの 消費者センターへ相談した方が良いでしょう。

普通 最終的に購入を決断するまで 契約書にサインしない 印鑑証明など書類を渡さないものです。
契約後に 知り合いが自動車くれると言われても そちらに気持ちを傾けない

お店の商売です。遊びでやってる訳ではないので 安易に解約など言われても 黙って引き下がれませんよ。

弁護士云々前に 消費者センターに相談してアドバイスを受けてください。
クーリングオフは、できますが すでに動いてしまった費用については、支払いの義務が出るでしょう。

車は、ディーラーや 民間整備工場 地元に根を生やしたまともな販売店で購入するもの
買取店や 訳の分からないブローカーや販売店で買うものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントを拝見しましたが、確かにそうですね。理由はどうであれ、自分のミスがこのような結果を招いてしまったようですね。
住民票だけは渡していませんでしたが、お店の店長さんも自分に怒りを持っていらっしゃったでしょうね。
そう考えると、良心が痛みますが、こういう偶然(知り合いからの話)が来るって思っても見なかったので、心が揺れた優柔不断さが招いた結果だったです。
今後どうなるのか、今日消費者生活センターに相談させてもらいたいと思います。
親身に相談に回答くださって、感謝します。

お礼日時:2017/03/13 07:44

『既に注文書や印鑑登録証明書、住民票以外の契約は進んでいたので、』


○○以外の契約は進んでいた?
渡したの渡してないの?
サインしたのしてないの?

正確に書かないと、何がどこまで済んでいるのか分かりませんなぁ

当然クーリングオフなんて一切関係有りません

契約ってそう言うモノです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答拝見しました。確かに文面不足でしたね。動揺すると、補足が足りなかったですね。申し訳ありません。この1週間、お店の店長さんからの急ぎの電話が頻繁に掛かって来て、免許証のコピーと印鑑証明書(前の住所記載・・・提出の際、まだ、移転していないので、9日に預かるとだけと言っていたのですが…)住民票は、まだ、渡していませんが、カタログのみで、現車も見ていない状況で、サインを求められ、早くした方がいいと焦らせられてしまった事が、最大のミスだったのかもしれません。
昨夜は、寝る事も出来ませんでしたが、反省材料ばかりだったので、いい勉強になったと思うようにしたいと思います。
質問に回答して下さってありがとうございました<(_ _)>。

お礼日時:2017/03/13 07:37

口約束なら ともかく 契約書に印鑑押したら 完了です 今回は 社会勉強したとして 此の侭行くか キャンセル料払うかです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。就職する事が決まってから、お店でも急いだ方がいいと書類を持参するように…と焦られられた事もあり、1週間で次々と電話してくるので、ちょっと慌てさせられたような気がしてなりませんでした。
印鑑証明書も、自分は、まだ、住所変更していないので、無理ではないのか?も店長さんに言ったのですが、一応預かると言って、昨日は、全く返す気がない感じで、書類がそろっているから、こちら(お店側)の主張優先されると言っていました。住民票もまだ移転していないので、決まってから契約をお願いしますとお伝えしたのですが、結果的には、自分の考えとは違った結果となってしまったようです。
回答頂いた、意見も参考にしたいと思います。
カタログのみで、現車も見ていないので、どんな車両かもわからない不安もありましたが、いい勉強になったと思うように考えてまいりたいともいます。お忙しい中、感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!