プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて、ニッポンレンタカーで車を借ります。
①タントカスタム②ヴィッツ・ミラージュ他③フィット・スイフト・デミオ・ノート他
でしたら、どれが一番良いでしょうか?
一人で、高速道路を往復で五時間ほど走ります。
高速代を考えると軽自動車がいいのかなとも思いますが、乗り心地や燃費などを考えるとどうなのかなとも思います。

①③は6300円ほどです。
②は5200円です。

よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

春は春一番などの風の強い日がありますからね。

その点を考えると、軽自動車は高速道路の横風で怖い思いをすることがありますよ。

あとは、燃費の良いヴィッツ、フィット、ノートの中で、お好みのクルマを選ばれては?

ちなみに私だったら、運転も楽しめるフィットにしますが。
    • good
    • 0

1のKC


空間は広いがそれだけです。
2のSH
空間は狭くなるが排気量が増える為高速では多少楽
3のSS
遠乗りするなら空間と排気量のバランスはその中で一番

割り勘にするならSAも検討して見ては?
    • good
    • 0

3-4人で乗り「割り勘」をするなら、燃費や高速料金は大差ない。


高校生が貧しいお小遣いでレンタル品を借りるなら解らないでもないが、車ですよ。

一度、事故を起こせば数万円以上の損害が発生するから
ゆとりがないなら「借りないで公共交通機関を利用する」ことも選択の一つです。

高速道を走るなら常識的には安全性を考えて
「ボディサイズ」の大きい方を選択すると思います。

軽は、タイヤが細く、ブレーキが強化されていないため
「ストッピング パワーが足りない」。
結果、事故回避能力が低い傾向があります。

例に上がっている中で選択が出来るなら
③スイフト、ノート、フィット、デミオの順ですかね。
    • good
    • 0

燃費と高速代を考えるなら軽自動車で十分だと思います。

但し、高速走行時はエンジンが高回転になりカーラジオなどが心地よく聞けません。試しに③などの車種を選択されて実走行を試されたらどうですか。
    • good
    • 1

乗り心地はそのまま疲れやすいかどうかに直結します。


そういう意味では③>②>①です。

因みに燃費については大きな車でない限り、今の車はそう変わらないです。
逆に軽だと坂道が多い場所の場合パワー不足により普通車以上に燃費を食う事もあります…。
逆に街中など、小回りが利くという利点もあります。

また、今は電気自動車という選択もありますよ。
これだと燃料代は固定、もしくは不要なので距離によってはかなりお得になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!