プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。質問させてください。

壊れにくいシャボン玉を作ろうと思い、松脂(まつやに)を使ったシャボン玉の作り方を探しています。
色々調べたのですが、松やにをどれ位混ぜたらよいのかわかりませんでした。
今は松やになんてあまり使わないでしょうが昔ながらの松やにを使った作り方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正しい作り方というのはわからないですが・・・


そういえば、子供の頃、母が作ってくれたシャボン玉は、
松ヤニ入りだったなぁ~、と思いだしたので、ご参考に
なればと思い、書かせて頂きますね。

かすかな記憶ですが、台所洗剤+水(この割合も、
適当だった感じが・・・)30ccくらいに、ほんの
ひとかけら・・・ピーナツ1/4個分くらい、を入れて
いたような気がします。

根拠もなにもない話で、ご参考にもならないかもしれませんが・・・(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとかけら?ということは、松やには固形なんですね?実は、松やにがどんなものか実物を見たことが無いんです。(^^)
チャレンジしてみます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/08/20 01:18

松やにではないのですが…


8月18日のはなまるマーケットにサイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生が出ていて、「壊れにくいシャボン玉の作り方」で洗濯のりを使ってました。
そのレシピが

台所用中性洗剤 1
洗濯のり  10
水  20
の割合で混ぜる

だそうです。
松やにの粘性がどれくらいかが分からないので、松やにに置き換えた場合のことは分かりませんが…。
参考になれば…。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら?はなまるでやってたんですね。
なんだか楽しそうです。色々試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 01:24

直接、松脂についての事ではないのですが、ご参考になればと思い書かせて頂きます。



シャボン玉実験のサイトがありましたのでURLを貼っておきます。こちらに基礎となる石鹸水に様々な添加物を加える工程が実験されています。ここで使用されている添加物は、砂糖・片栗粉・アルコール・ふのり・ハチミツ・油・卵白・めかぶとろろ・香水・納豆・紅茶・番茶です。

こんな感じで松脂を添加する際もご自分で量を調節しながら、実験感覚でやってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tomoda.ne.jp/jikken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めかぶとろろ!?何かすごいことになってますね。
納豆なんか見た目が・・・って感じですう。
そうですね。先の方のご回答を参考にして試行錯誤してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!