プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は療育の看護師をしています。
最近は医療が発達し、検査で胎児が先天性の疾患があるかどうか分かる時代。
今私も結婚を控えており、妊娠や出産を経験していくのかなと思うのですが、もし自分の子が職場にいるような疾患を持って生まれたら産むべきなのかどうか正直考えてしまう自分がいます。
そういった現場を知っているから逆に色々考えてしまいます。

また結婚する相手も年の差が1回り以上ある方なので尚更自分で見れるのかどうか。
ただ、おろします!と言うのは倫理的にもどうなのだろうと…。

もし自分の子が産む前に先天性の疾患があると分かった時にそれでも皆さんは産みますか?

A 回答 (4件)

産まれてくる子供には何の罪も無いから、と複数の他の子供と同じように産み、育て、子供達も自然に助け合っている、そんな家族もあります。



ただ私自身、そういう経験がなく、お腹の中の子のチエツクなんてとんでもない、という気持ちもあって、妊娠中のチエツクもせず産み、ごく普通の子育てをしました。
3歳児健診の時に「発達が遅れてる」と言われましたが、普通に通学、通勤してます。

何が障害というのか、ホントに曖昧。気にしない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論産まれてくる子どもにも親にもなんの罪もないです。しかし育てるとなると障害の度合いにもよるとは思いますが私には務まらない気がして…。
限られた資源の中、育ててらっしゃるご家族には常々すごいなと尊敬しています。

お礼日時:2017/03/14 17:21

先に死ぬのは親です。


それを考えたら・・・産めません。
申し訳ないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論自分が死ぬ前に後見人制度があるのでそちらで対応されてる利用者様もいらっしゃいます。
それよりも死ぬまで一生子どもと付き添い、オムツを変えたり、寝ずに床擦れ防止のために2~3時間おきに向きを変えて…なんて出来るのかなと。

お礼日時:2017/03/14 17:26

№1さんに反論です。


一人の重度障害の長男のために一家離散 崩壊した家庭を見ています。
今は自分一人が食うのが精いっぱい。
きょうだいが出て行ってしまいました。
次に奥さんも別れて出て行ってしまいました。
主人が住んでいましたがローンが払えなくなり売却
全員出て行ってしまいました。

うちの下の部屋です。

冷たいけど 障がい者まで支えることはできない世です。
生まれてこない方が世のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も施設に預けた途端連絡が取れなくなる御家族が多数いる現実を知りました。
正直無責任だと感じてしまいますが、その気持ちも理解できないわけでもなく…。だったら最初から産まない方が良かったのではないかと思ってしまう自分もいて…。
勿論過保護なくらい愛情たっぷりな御家族も多いですけども。私には務まる気がしません…。

お礼日時:2017/03/14 17:29

うちは結婚は早かったものの、子供はずっと経ってからでした。


家内も出産するにはタイムリミットが迫っていました。
高齢出産には質問タイトルの様なリスクがあるとか色々言われていましたからかなり気にはなりました。

私達はエコー写真などは見せてもらいましたが、さすがに専門家ではないので細かい部分までは分からないのですが、男女の区別すら聞きませんでした。
男の子でも女の子でもいいから「五体満足で生まれてくれればそれで良い」と願っていました。

医師に何も聞かなかったのは心の中で、もしそれ(先天性の疾患)を知らずに子供が生まれてきたら、ショックだろうけど受け止めるしかないと思ったからです。
覚悟というよりは天命を待つ。

逆に出産前にそれが分かっていたら受け止める自信は無い。
人工中絶も考えたでしょう。
否、そうしていたと思う。

これはある意味では現在の口減らしかも知れません。
昔は子供が生まれても生活が出来ないので間接的ではあっても殺してしまうこともあった様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!