天使と悪魔選手権

父、70歳なんですが、今日胸部CT検査で両肺の中心に影があり、リンパ節も腫れていると言われました。以前に特発性間質性肺炎を患った事があります。腫瘍マーカーを調べる血液検査もしました。まだ結果はでてないのですが、肺がんの可能性が高いんでしょうか?

A 回答 (2件)

確率は50%だと思います。

そして、あなたが何らかの癌である確率も、50%でしょう。
    • 0

私もお父さまと同じ70歳です、昨年の春にやはり肺癌になり右上葉の切除とリンパ節の廓清を行いました。

やはり腫瘍マーカーの検査を3種類やりましたが。どれも皆基準値内でした、肺がんの確定はPET-CTの検査で肺の部分が光って居た為です。本来は口腔鏡の検査をするのが一番シンプルなのですが私の場合は長年(50年)の喫煙が原因で肺気腫もあり又癌が有った場所がS2と言う場所右の肺の上の裏側の為カメラで見るのが困難な為にPET-CTの検査になりました。お父さまの場合は未だ単純CT検査で肺の中心に影が有る程度ですよね(多分肺門部だと思いますがね)、口腔鏡もPET-CTの検査もしてないのだから未だ何とも言えませんね。仮に肺癌だとしても肺癌には大きく分けると非細胞がんと小細胞がんとに分かれます、非細胞がんは腺がん(これが一番多いです)、扁平上皮がん、等に分類されてステージが1~3位なら手術が適用されます、もっと進んだ場合は抗がん剤+放射線治療です、小細胞がんの場合は基本は手術ではなく抗がん剤+放射線治療になります。もし肺癌だとしたら肺癌は脳、骨、副腎に転移しやすいですからその点も検査してもらいましょう。
    • 0