プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を傷つけないことと人の痛みをわかってあげること、みてみぬふりと救うことなどの微妙な矛盾になやんでいます。日本人になりきりたいのに日本人らしい複雑なバランス感覚が子供のころからどうしても身に付きません。
学生の時は良かったんです。強ければそれでなんとか身を守れたので。
どの会社でも仲間となじめず、長続きしません。このまま歳を重ねるだけではだめだと周りから言われ、自分でもこのままでは大人子供。限界を感じています。
いつまでもフリーターでは・・・。
どんなご意見でもけっこうです。助けてください。

A 回答 (6件)

もう少し人に自分の言いたいことが伝わるレベルまで日本語を勉強してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな。ベストアンサーにしたいけど、

お礼日時:2017/03/14 09:15

全ての人に受け入れられ 好かれる人などいません。


そこを割り切らないと 誰に対してもいい顔をして 自分が疲れるだけですよ。

自分なりの良識と割り切りをもって生きる事。

そもそも人を傷つける・傷つけないの見解は 受け取る側によって左右される事です。

こちらが良かれと思って行った誠意ある行為でも 相手が拒否したり傷つくこともある
そんな事考えてたら身動き取れません。

あなたのような考えは 良い人過ぎて身動きの取れなくなる事例です
ちょっとの悪人になる勇気をもつ事

あなたにとって こんなことしたら迷惑かな…と心配する行為のほとんどは 他人から見たら何を思い悩むのか?という程度のものだと思います。

気にし過ぎない
割り切る
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。自分なりの努力で頑張ってみます。

お礼日時:2017/03/14 09:13

どこの会社でも馴染めない、原因はどこにあると


あなたの中で思いましたか。
傷口に塩を塗るようなことを言っていますが
そこから始めないと解決の糸口が見出せません。

日本人は心の中も微妙な感覚がある民族だと思います。
間違っているから『NO』とすれば空気を読まない人となる。
さじ加減がとても難しい、言葉の受け取り方も難しい
民族だと思います。

学生時代、恵まれていたんですね。強ければなんとか身を
守れる学校だったのですから、強いだけでは裏で叩かれる
意外とシビヤな学校もあると思います。

強さの中に相手の気持ちを思いやる強さありましたか。

相手のためにと正義感だけで忠告をすることは、救うことには
なりません。まだ見て見ぬ振りの方が相手は救われます。

相手そのものを良さを評価しながら、改善策をあげてみる。
「君は大事な友達だから、言うのは辛いけど本当のこと言って
みたんだ。決めるのは君だけど」と決定権は相手の委ねる。

紋切調は嫌がられます。あなたも相手から頭ごなしに言われたら
嫌な気分になるかと。ほんの少し変えるだけで他の人とも
歩み寄れると思います。

気づかないで終わる人もいる中、気づけただけで前に進んだこと。
それを武器にしてゆっくり進んでいきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それな。

お礼日時:2017/03/15 00:22

仲間を作らない生き方をしてみてはどうでしょう?


人間の心は矛盾しているものではないですか?
良い行いを理解するためには悪い行いを知っていなければできないでしょう。
同時に2以上の価値観が存在するのが通常の心というものです。

グレーでいいんです。
ダメでもいいんです。
重要なのは芯を持って生きていくことです。信念ですね。

身につかなかったけれども→だからこうしていった→昨日より明日、去年より今年、あなたが何歳か知りませんが、このままではいけないと少しでも感じ、正規職が気になるなら、まずはそこを目指す。
そしてやはりフリーターが良ければ戻ればいいのですから。
他の人と上手くやっていくだけが仕事や人生ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。いままでは独りだったので、グレーでもダークでもよいという生き方だったんだけど、近く娘のお父さんになるんす。だから、正社員目指して耐えてる。

お礼日時:2017/03/14 16:49

人それぞれいろいろな人がいます。


私は35歳ぐらいまでメンタリストみたいな才能がありました。
人の言動や顔を見るとわかってしまうのですね。 幼稚園の頃からです。
わかると辛いですよ。 悩んでいる人、怒っている人、人をいじめている人
ストレスをためている人・・・・
辛いので殻にこもって影の存在になろうとしました。
35歳ぐらいの時、急にわからなくなりました。
と同時に、人を活性化できないか考えるようになりました。
話を聞いて、背中を押してあげる。 本人は自分で気がついたと思い込みます。
私が誘導したことは気がつきません。

メンタリズムというテクニックです。
相手と話しながら解析し、望む方向に導いて行く、そっと背を押す。
潜在能力が爆発します。
私はろうそくの火を付けるだけです。どんどん燃えます。
一人を活かしたら、群れを観察しそれぞれの役割を見極めます。
ポイントとなる人に火を付ければ群れ全体に影響し活性化します。

あなたも人を観察してみませんか?
100%能力を出している人はいません。60%を63%にするだけでも
楽しいですよ。自分も成長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

メンタリズム!やってみる価値ありですね。思ってもいない方向にいくかもですけど、少しでも誰かが喜んでもらえれば、だね、出社が楽しみになってきました。心がけて、挑戦してみます。

お礼日時:2017/03/14 23:39

>日本人になりきりたいのに日本人らしい複雑なバランス感覚が子供のころからどうしても身に付きません。


無理でしょう、国籍を買ったぐらいで簡単に日本人となれませんよ。

>いつまでもフリーターでは・・・。
フリーターしているのですか?、だったら馴染めなくても良いでしょう。どうせ、死ぬのですから。

国籍を買って日本人となったのに、フリーターって日本をバカにしているでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!