アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【経済・なぜ日立製作所は7600億円の損害賠償を請求されたのに経営が傾かなかったのでしょう?】

日立製作所は三菱重工から7600億円の損害賠償請求された。

一方の東芝は7000億円の負債を抱えて経営がコケた。

日立製作所は7600億円の損害賠償請求されても経営危機とは聞かない。

この差って何ですか?

A 回答 (3件)

まだ請求された段階だけですから


これから、こけるかもしれません

http://toyokeizai.net/articles/-/157712
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

まあどう考えても1000億円規模の損失だから日立の株は売っとくか

お礼日時:2017/03/14 16:17

東芝問題の発端は、パソコン事業などに絡む合計2,306億円にのぼる利益の水増しです。

今回の7,000億円だけが問題ではありません。 更にまだ損が増える可能性があります。其の為に、稼ぎ頭の医療機器事業を売却し、半導体事業も売却してしまわなければならない状況になっています。 本来リストラは、コアでない事業を売却してコア事業に集中するものですが、東芝は延命のためにコア事業を売却して、儲からない非コア事業を残すしかない負のスパイラルに陥っています。 一方日立はそのような問題は一切抱えておらず、年間5,000億円以上の経営利益を上げる優良企業です。 万一今回の7,600億円を支払う状況になったとしても、一期くらいは赤字になるかもしれませんが、経営の根幹を脅かすことにはなりません。
    • good
    • 2

日立がアフリカで受注した火力発電所のプロジェクトに、三菱重工が下請けの形で、共同会社を設立し、大幅な納期遅れで損失が発生。


まだ正式に合弁会社が契約していないので、損害賠償請求を日立にしたものの。
法的瑕疵がないので、日立が渋ってる話ですね。

ま~三菱が泣くしかないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!