アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供は何歳の時が一番お金かかりますか?

家は平均的な給料の家庭です。

保育園児1人いますが月4万かかりプラス行事や写真や必要なものの買い揃えに1万は軽くとんでいきます。
遊びに行ったり玩具なども合わすと今の時点で月5~6万は子供用に必要です。

よく、子供は成長するにつれてどんどんお金がかかっていくよって聞きますが皆さんいつが一番お金かかってますか?

小学校や中学校は義務教育なので学費にはそんなにかからないですよね?習い事代合わせてもむしろ今よりは安く済みそうな気がしますが実際はどうですか?

高校は私立に行けば高いかと思いますが公立であればそんなにかからないのでは?と思っていますが甘いですか?
でも遊び代のお小遣いが増えますね。

大学は行くところにもよりますが高校と同じで入学金が高いイメージで月は今とそんなに変わらないのではと思っているのですが。。。

これからもっともっとどのようにお金がかかっていくのか今一分かっておらず不安です。

A 回答 (6件)

大学入学時かなぁ、公立大学でも家から通えればいいけど、


一人住まいすると、毎月10万くらいかかるからなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学はやはりお金すごいかかりますね。
今の内から貯めておきたいと思います。

お礼日時:2017/03/15 14:31

そんなことはありません。

公立保育料もすざましく、月10数万円ってのは
ありましたが、大学はそんなものではすみません。
だって、おこずかいがいるじゃないですか。それに下宿料10万として、
そこから私学の理系なんかだったりすると、月15万はミニマムです。
たしかに、中高は公立だったら、そんなにかかりません。
とにかく一人あげるのに1000万円じゃすみません。
子沢山だと、大学生2人抱えているときが一番大変で、
貯金などできません。それが給与生活の3/4だったら、
大変でしたよ。そんなにお子さんがいないとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家は幸い年の差兄弟なので一気に大金が飛んでいくことはなさそうてすが今の内から二人分ためておかないとですね。
とてもじゃないけど将来の貯蓄目標を考えると3人目は諦めざるをえないようです。

お礼日時:2017/03/15 14:30

大学じゃないですかね。

私立文系で授業料年間120万、理系で150万、教科書代、入学金、電車賃、もし遠方の学校なら1人暮らしのお金。さすがにお小遣いと携帯代くらいはバイトしてなんとかしてもらいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学はやはりお金すごいかかりますね!
今の内から貯めておきたいと思います

お礼日時:2017/03/15 14:28

こんにちは。


ズバリいくらくらいかかる・・とは言えませんが、普通に考えるなら子供が成長するにつれ、かかるお金もどんどん増えていきます・・というか実際に増えてきてます・・(現在進行形です・・苦笑)。
学校が公立か私立かにもよりますが、習い事は小学校(入学前も含めて)で年額3万~5万、中学で5万~10万、高校で10万~という感じですかね。これにお子さんにかかるその他もろもろの経費がプラスされるとお考え下さい。
大学は別格で、国公立大学で初年度納入金は80万~120万、2年目以降で60万~100万で、これに教科書代その他の経費がかかって+年額50万程度は見ておく必要があると思います。
私立大学は・・初年度と2年目以降を含めて最低年額100万円~上は天井知らずですかね^^;。
ちなみに我が家の娘は今年から大学ですが初年度230万、2年目以降200万+留学費用アパート代等々まだまだ発生しそうです(恐怖です・・・^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大学が一番かかりそうですね。今の内から貯めておきたいと思います。

お礼日時:2017/03/15 14:27

大学が一番かかりますよ


なんたって授業料が高校とは全然違う

国公立でも年間授業料は60万ぐらいするはず。

支払いは半期ごとに約30万ですよ

私立なら他の方のお書きになってる通りの高額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
今の内から貯めておきたいと思います!

お礼日時:2017/03/15 14:28

あ、あと中学で塾に行ったら月謝に月3〜4万、春、夏、秋の講習に10万、運動部に入ったら試合は電車で移動なので毎週あちこちの電車賃、ユニフォームなどの部活の用品、お小遣いと携帯代、給食or弁当にかかる費用が必要なので中学もそこそこお金使ったかな?小学生の習い事はそんなにかかりません。

数千円単位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部活や塾にも左右されそうですね。

お礼日時:2017/03/17 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!