アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝不足がずっと続いていて、人間関係うまく行かず作業所で私はリハビリしにきてるのに空気読めない若い二人がいて、一人は自分の気をひきたくて入院中です。この二人が大きなストレスになってます。私はリハビリしにきてるし、あんたらに合わせにきてるんじゃない。いつも笑ってりゃええんか苛々してる時はどうしようもないです。体も痒くて眠れません。昨日一時間、今日はまだ二時間くらいです。私は怒らせると瞬間湯沸し器なので怖いです。いっそ暴れてやろうかと思いました。発達障害者には、口をききたくないです。巻き込まれるし、もう参ります。担当者もわからんし。何かアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

相談の主旨は、「二人の若者との人間関係が上手くいかない」ということでしょうか。

実は、あなたの質問文章が分かりにくく、2度3度読みなおしました。
そして、中心問題は「人間関係」とかってに解釈しました―当たっていればいいが。

その上で、「アドバイス下さい」に答えます。
まず、文章が分かりにくいことからみると、コミュニケーションが苦手のようですね。
文章だけでなく、生身の人間との意志疎通には「相手が分かるように」話をする必要があると思います。

「空気読めない若い二人」とありますが、ここは一つ、年上の人から「分かりよく」話すようにしてみてはいかがでしょう。
相手が分かるように話してみる。
そして、「わたしの言うこと、分かった?」と聞いてみる。
相手が分からないようなら、工夫して、また別の言い方をしてみる。

「お互いに分かりあえる」のはむずかしいものです。
「私は怒らせると瞬間湯沸し器」などや「いっそ暴れてやろうかと思いました」ことがないように、何度も気長に話していく必要があろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は様々な原因が重なって、こうなりました。私をリーダーにして以前の職員辞めさせて新しい職員入ってきました。皆が私に頼ってくるし、責任者は私を気が強いストレートで裏表がないと言います。私はとても傷つきやすく脆いです。時給30円で、こき使われてるとしか思いません。責任者は看護婦になりたかっったらしく私はそこまで気が強いかと言われたらそうではありません。気が強いと言うのです。壁ぶち壊すぞとか眠れなかった日々が多くてメールしたり責任者にまた、様々な問題があります。ありがとうございました。職を転々としてきたし作業所も9つ辞めてきました。解離性障害と統合失調感情障害があります。自殺させる気かとか壁ぶち壊すぞとメールしたら家にあったぬいぐるみを持ってきました。殴りませんでしたが、歯軋り酷くマウスピースを作り口があかないほどでした。病は気からは本当に紙一重かもしれません。しかしもう私には、冗談が通じないということです。いっそ訴えようかとも思ってます。何かアドバイスまた下さい。皆が嫌がってる作業所です。

「解離性障害と統合失調感情障害があります」とのことですが、そういう治療を受けているのでしょうね。

医師はあなたの味方になり、相談にのってくれると思います。
せっかく命さずかり、この世に生まれてきたのですから、どうぞ、ご自分を大切に過ごしてください。
    • 0