【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

平等院鳳凰堂が10円玉に書かれている理由

A 回答 (2件)

日本の代表的な文化財で、建物に特徴があるからです。

昭和26年に選ばれました。

PS現在の一万円札の裏にも鳳凰が印刷されています。。
    • 0

平等院鳳凰堂が10円になっているのは、日本人であればほとんどの人が知っていることですよね。

平等院鳳凰堂に観光に行くと、10円玉と一緒に記念撮影をする人も多いです。それにしても、10円硬貨に選ばれるなんて、想像以上に凄いことのはずです。

平等院鳳凰堂は何故、10円玉に選ばれたのでしょうか。実は詳しい歴史や本当の理由は分かっていません。これまでの歴史を顧みる中で、想像し、信じられている答えを見ていきます。左右に伸びた朱色の姿や昇ってきた太陽があたると輝く鳳凰堂は、いつも見ても魅了される美しさです。平等院鳳凰堂は1000年もの歴史があるだけに、日本的な建物の完成形で現在に残っている貴重なお堂です。第二次世界大戦中、多くの寺院が焼失する中、平等院鳳凰堂だけは奇跡的に戦火を逃れました。

そうして残った平等院鳳凰堂を大切にし、日本の文化を守っていこうということで、昭和26年に平等院鳳凰堂は10円玉のデザインに選ばれたのです。10円玉に平等院鳳凰堂が描かれているのは有名ですが、実は1万円札にも鳳凰堂の屋根の上にいる鳳凰の姿が描かれているんです。鳳凰とは歴史的にも「幸せの前兆」として現れる鳥です。幸せを世界に運び、世界に流通してほしいという願いが込められているのかもしれませんね。
    • 1