プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害って、どんな症状なんですか?
自己愛性 人格障害って 精神病なんですか?
どちらも、本人には自覚が無さそうなんですけど
誰が、判断するのですか?
解る方 教えてください。

A 回答 (4件)

発達障害のは大きく3つのグループに分けられます。



・自閉スペクトラム症 ⇒対人関係が苦手・意思疎通が難しい・こだわりが強い・・を呈する障害
・注意欠如/多動症   ⇒不注意・じっとしていられない・考えずに行動してしまう・・により社会生活に支障をきたす障害
・学習症       ⇒聞く、話す、読む、書く、計算する、推論する・・のうち一つ以上に著しい困難がある障害

同じ種類の発達障害でも症状の現れ方は人それぞれです。
また1人の人が複数の発達障害の特徴を併せ持っていることも良くあります。
    • good
    • 1

発達障害にもイロイロ有ります‼


人格障害も人によりイロイロです(TT)
判断⇒診断は医者ですよ(^^)
1985年頃から問題視されてますが、日本は欧米諸国に比べてかなり遅れてます‼
だから、大人になってから発達障害に気づく人も多くそうなるとなかなか認める事ができず不安障害や適応障害などの二次障害を併発し鬱病になるんです‼
我が家の主人が、2年前にそれが原因で7ヶ月間休職しモラハラDV が過激になりました‼
これは俺の個性や‼
これで今迄生きて来た‼
何が悪い‼って始末です(TT)
断言はできませんが、親の食生活や薬の摂取 食品添加物もかなり影響するって事です(TT)
プラス父方の遺伝性が高く代々男の子に遺伝するそうです‼
子供の頃にケアされてたら対処しながら成長できますが、大人になってからでは本人が認めないかぎり難しいでしょうね(^^)
    • good
    • 1

私も人格障害です。

以前、身近に自己愛性のひとがいました。回りは、使いたくないことばですが、健常者で、ふりまわされていました。なかなか難しいですね。自我が極端に強く、依存性もあり、本人もただの過呼吸だと言っていましたが、私は自己愛性だと思い接していました。その人が、心療内科へ行っているのであればいいのですが、認めたくないため、なかなか難しいことだと思います。何かあれば、大丈夫だよ、と抱き締めてました。否定的な言葉は避けるようにしてました。
    • good
    • 0

発達障害の症状は様々で,いずれも適正な対人関係や


物事への認識力,生活面での計算や片付けが苦手の様な
計画性の無さ等現れ方が様々なパターンがあります。
人によりますが小さい頃から喋れるのが遅いとか歩ける様に
なるのが遅い,物事への理解力が周囲に比べて劣る等があれば
所謂『ちえ遅れ』といった事にもなります。いずれにせよ詳しくは
成人の方であれば『成人発達障害外来』がある医療機関を探して
問診を経て,知能検査をして最終的に医師がその検査結果をもとに
判断します。ただ,成人発達障害外来を扱っている医療機関が
全国で10か所位しかないのと,昔質問者様の様なケースの事が
あって今になって受診される患者さんが多く予約が取りづらい
事が多々あります。

自己愛性人格障害はアメリカの医学界においてはどうやら
精神疾患の一つとされていて今一度調べたら『自分は特別な存在である
という肥大した誇大な自己意識を持つことが特徴とされる。
偉大な自分に対する特別扱いを周囲に求めたり華々しく成功しているのを
夢想したりするが相手の気持ちには無頓着になりやすい』といった事が
書かれてありました。今のアメリカのトランプ大統領がまさしくそうですね。
ただ発達障害の様な脳内に故障があってという訳でもないのです。だから
責任能力に問題はない様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!