アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボランティアに行き60過ぎのおばちゃんに何処にでもあるパンを貰った。「なぜパンを?」と思たのと家に帰りに消費期限が2月12日でした。貰ったが3月15日です。あんこ入りのパンです。友達は「封が空いてないなら」とか「消費期限なら食べても」とか言うのですが普通は食べない方が良いですよね?保管方法が分からないし。また期限切れの物を寄越されたくないから期限切れを伝えた方が良いのかな?とか思うのですが。消費期限って1ヶ月前の物は避けるべきですよね?みなさんは1ヶ月前の消費期限の物は食べますか?

A 回答 (7件)

パンなら、保管状態にもよりますが、賞味期限日から 最大で5日が


限界ですね。

見た目は大丈夫でも、中身の餡は、腐敗しているのでは、と思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日ボランティアに行きおばさんに「忘れてたけど、冷凍してあったパンだったの良い忘れた」と言われた。なぜ、1ヶ月前に冷凍したパンを寄越したのかは謎だし、貰った時点で普通のパンだった。冷凍したパンとは思わず。

お礼日時:2017/03/22 17:39

絶対食べない。



消費期限の話は「じゅんいちダビッドソン」のネタを思い出しますね。
http://offset.blog.jp/archives/1019481689.html
賞味期限切れてた?
あっそれは大変申し訳・・・どうしてくれるんだ?
そうですね、今回こういった形で改善点がでたっていうのをまず、ポジティブにとらえる
きっちりコミュニケーションがとれていたのか
それを繰り替えすことで、賞味期限はのびてくるんじゃないかと
確信してますね
それを繰り返した結果また同じことが起こったら、それって何かわかりますか?
ノビシロですね
そういったったら言わせてもらいますけど、賞味期限って自分で決めるもんやと思うんですね
人が決めた限界は限界じゃない
あえて、食べてみる
もしお腹を壊したとしたらそれが今のレベル
今回の件はそれを知る、ビッグチャンスやと思いますね
心の中のリトルもそう、
    • good
    • 1

>「消費期限なら食べても」とか言うのですが



違います。日本の法令では、以下のように規定されています。

-----------------
消費期限
 定められた方法により保存した場合において、
 腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいう。
-----------------
賞味期限
 定められた方法により保存した場合において、
 期待される全ての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。
 ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。
-----------------

つまり、
消費期限 = 期限内は安全に食べられる。期限を過ぎるとおなかをこわすおそれがある。
賞味期限 = 期限内はおいしく食べられる。期限を過ぎても食べられるものもある。

消費期限は日持ち期間が短いものが対象(製造日から概ね5日以内)。
賞味期限は日持ち期間が長いものが対象(1週間とか数か月とか数年とか)。

いずれも、日持ち期間に対して一定の安全率(0.7とか0.8とか、ものによっては0.5とか)を掛けて、短めに設定されています。逆に言えばその範囲でのオーバーは特に問題はなかったりします。

日持ち期間は、ものによります。
食パンは日持ちしそうな感がありますが、実は「消費期限」です。食パンより日持ちしない菓子パンや調理パンも当然「消費期限」です。非常食用の乾パンは「賞味期限」です。
牛乳は日持ちが悪い印象がありますが、実は「賞味期限」です。製造(容器充填)した日から概ね1週間~10日くらい先の日付が設定されています。ロングライフ牛乳は常温江数か月も保存できます。


賞味期限を1か月もオーバーした「あんぱん」はリスクが高いと思いますが、糖分が多くて油脂分が少ないので、カビさえなければ食べられるかもしれません。とはいえ、あえてチャレンジするほどの価値はないでしょう。

あんぱんをくれたおばちゃんに悪気はなかった(期限を気にしていなかった・気づかなかった)のでしょう。
もし今後も会うことがあって、また食べ物をくれたりした場合は、その場で確かめて期限切れになっていたら教えてあげたほうが良いと思います。
期限切れのものを人にくれるなというクレームではなく、自分で食べるときにも期限を確かめたほうがいいですよというアドバイスとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ボランティアに行きおばさんに「言い忘れてたけど、冷凍してあったパンだった」と良い忘れてた事を言われた。なぜ、1ヶ月前に冷凍したパンを寄越したのかは謎だし、貰った時点で普通のパンだった。冷凍したパンとは思わず

お礼日時:2017/03/22 17:40

高齢者には賞味期限の刻印が老眼のため見えない事もあります。


1ヶ月かびも生えないなら傷んでいるとは分からない、という事になります。

今は賞味期限にうるさいですが、昔はカビが生えていないか確認したり、ニオイを嗅いだりして、痛んでない事を確認したものです。
ですからお年寄りに賞味期限切れの物をもらっても、その場で食べないにしても、何もなかったかのようにありがたくいただいておくのも、相手に対しての心使いになります。
そのお年寄り、その期限切れのパンを実際に食べていると思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断るなら「甘いものは苦手なので」とやんわり言うのが良いのかな。

お礼日時:2017/03/16 23:03

賞味期限とか消費期限が数日のものだったらやめた方がいいです。


数ヶ月とか数年のものだったら、匂うとかちょっと食べてみてなんともないなら、大丈夫と考えていいです。

後者のようなものなら「食べられる」可能性は充分あるものなので、わざわざ言わない方がいいと思います。食べたくないなら黙って捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じパンであんこではなくチョコ入りのパンを会社のスーパーで買いましたが、今日の安売りで19日までの消費期限だったので1ヶ月以上前は食べない方が良いですね。パン買ったの忘れてました

お礼日時:2017/03/16 22:55

パンはカビが生えたりして痛みやすいですね。


ましてや、あんこはパンより痛みやすく、1ヶ月も過ぎってしまった物を食するのは止めた方が良いです。
次回くださった人に合った時に、パンのお礼を言うと同時に賞味期間が大幅に過ぎてしまっていた事を伝えるべきと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うのも良くないかな?と思うのですが、伝えないと同じ目に合わないとも限らないし。やんわりと伝えれば大丈夫かな?

お礼日時:2017/03/16 22:58

元々の消費期限が長いものだったら少し過ぎても大丈夫と考えますが


アンパンで1か月オーバーはカビが怖いですね。

わざわざ波風立てることも無いと思うので、期限切れは告げなくて良い気がします。
次に勧められたら「食べないので、無駄になっちゃうから」とか適当に理由を付けて辞退したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンってそこまで長くはないからね。保管方法が分からないから余計に怖い。友達が「封が空いてないなら」「消費期限なら食べても」って言ったけど、涼しい場所かストーブのついてる部屋かで全く違うからね。「封が空いてないなら」「消費期限なら食べても」って言う問題ではないような

お礼日時:2017/03/16 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!