プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が間違えて私のこどもに
消費期限切れた食パンあげたみたいです(泣)

大丈夫ですかね

A 回答 (9件)

大丈夫ですよ^_^お腹ぎ痛くなってもべんに出てしまえばすぐ治りますし^_^

    • good
    • 0

大丈夫です、何かあってから騒いでください

    • good
    • 0

今後もあることだから、一応説明しておこうか。



食べ物には賞味期限と消費期限があるけど、その違いはわかってるよね?

で、この場合は消費期限と書いてあるけど、それに間違いないね?

消費期限というのは、勘違いしやすいけど、「この日を過ぎて食べたらお腹を壊す」という意味ではないんだよね。

これはメーカーが自己防衛のために設定しているもんなんだよ。

つまり、「もし傷んだもんを食べられて腹でも壊し、クレームをつけられてはたまらない。訴訟なんてまっぴら。まあ普通の保存方法なら、いや、少々雑に保管しておいても、まずこの日までなら大丈夫」と思える日を消費期限にしてるわけ。家電製品の保証期間と同じ。

しかし、一部のソニー製品を除いて、家電全般が保証期間を過ぎたからといってすぐに壊れるわけではない。

食品の場合も同様、消費期限が切れたからといってすべてが痛むわけではない。
もちろん適切な保管方法が重要なんだけど、かなりのマージンがあるんだよね。

例えばおととい、僕は消費期限を4日過ぎた豚肉を食べた。慎重に観察して、本能がOK!と言ったから。2日経ってもまったくなにも影響はないよ。

私ら昭和生まれは、基本的に消費期限とか見ない。
目視し、匂いを嗅ぐ。それで自己責任で食べる。
この辺のカンは、昭和世代は非常に発達していて、本能レベルで安全を見極める。私らの頃には消費期限とか書いてなかったしね。頼りになるのはおのれの五感だけ。それで腹を壊したことはないよ。もちろん菌の繁殖とか、腐敗とは別の理由ならいざしらず。

多分、あなたの親御さんも昭和生まれだよね。だから、少し消費期限に無頓着だったのかもしれない。

だから、泣くほどのこっちゃない。

あなたは多分平成生まれだと思うけど、ちょっと衛生観念がセンシティブすぎるキライがある世代なんだよね。

その割に、正しい食品知識がなく、メディアにすぐ踊らされ、煽りのための脅しを真に受ける。

僕はライターだから知ってるけど、「実は危険? 〇〇の保管方法」とか、「食中毒を避ける〇〇の方法」とか、あれ、ぜ~んぶ、脅しだからね。100パー嘘ではないけど、ジャロが取り締まるべきレベルの大げさ・誇大表現だからね。危機意識を煽れば読んでくれる、注目してもらえる。そういう魂胆だからね。メディアは。

まあ、そういうわけで、子育てをするのに周到、慎重さは必要だけど、あまり心配しすぎないこと。

子供なんて、そこらの床とか平気で舐めるんだからね。落ちてるもんを口に入れるし。病院とかでスリッパなめてる子、見たことない?

案外丈夫なもんだよ。

ま、でも、昭和生まれほどは鍛えられてないから、今どきの子はある程度心配してあげなきゃいけないのかなあ?
僕は小さい頃から鍛えたほうがいいと思うんだけどなあ。

あ、最後に。

「食べちゃいました。大丈夫でしょうか?」

食べたあとで心配して、何になるの?笑笑

なんか症状が出たら病院に連れて行く。それ以外の何があるのさ?
    • good
    • 0

こんな曖昧でふわふわの質問を赤の他人にして問題解決につながると思うような親は大丈夫ではないです。

    • good
    • 1

カビは?



カビが生えてたら、まずいですけど、、。
    • good
    • 0

何日切れてたの?


切れたから突然傷むわけではないよ
季節柄期限内でもカビやすかったりはするけど
とりあえず様子見てお腹壊したりしたら病院行くしかないですね
多分大丈夫じゃないかなぁとは思いますが
    • good
    • 0

大丈夫ですッ!



子どもは、
パンのみにて
生きるにあらず。

ですッ!
    • good
    • 2

青カビが生えて無かったら多少固くても食べれます

    • good
    • 0

どんだけ過保護やねん……

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!