「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

これまでのお米に関する虫についてを拝見しましたが該当するものが無いようでしたので、教えてください。
 プラスチックの米びつを使っていますが、粉のようなものが容器にびっしりついており、よーく見ると粉ではなく、それは小さな小さな虫でした。びっくりして中のお米を取り出してみると、底のほうには茶色い糸のような物で出来た、糠のかたまりのようなものがありました。
 問題は、収納していたシンク下の収納はもちろんのこと、調理器具やら、食材までにも広まった、この虫たちの処理です。洗ったり、拭いたりしてみましたが、もうお手上げです。何とか駆除する方法はありませんか?

A 回答 (3件)

私はまだ見たことないんですが、たぶん米やチーズなどに付くコナダニでしょう。

ダニは高温多湿を好みますから、シンク下の収納庫は、風通しが悪くダニに最適な環境だと思います。悪くするとカビも発生しますから、収納物は少なめに、時々戸を開けて風を通す。湿気取り剤を数個置くとかが必要です。
 ダニは60度以上のところに1時間以上いると死滅するそうです。シンクの戸を少し開けて、中に布団乾燥機(ダニパンチの高温機能のあるものが適)の温風を2時間くらい当ててから拭き取ればバッチリではないでしょうか。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。まさにコナダニのようです。ご意見を参考にしながら、奮闘しております。残念ながら我が家には布団乾燥機がないので、とりあえずは、中にあったものは熱湯につけて、本体には毎日扇風機で風を通し、湿気を飛ばしています。全滅には至りませんが、随分減りました。布団乾燥機が入手できるまでは、この方法を繰り返すしかないのかな・・・。ありがとうございました。

再び失礼します。

>シンク下の収納部分は虫干しも出来ず
中に入ってるものを出して掃除することは可能ですよね?
その際にアルコールで吹き上げる、又は噴霧してはどうでしょう?
薬局で「消毒用アルコール」と言えば購入できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。虫たちが駆除でき次第、早速「消毒用エタノール」で掃除してみます。

以前の回答の中で、下記のものはご覧になられましたでしょうか?

参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927125

この回答への補足

ありがとうございます。拝見したのですが、シンク下の収納部分は虫干しも出来ず、苦戦しています。やっぱり、殺虫剤を使うしか無いのでしょうか…。

• 0