「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

 これまでのお米に関する虫についてを拝見しましたが該当するものが無いようでしたので、教えてください。
 プラスチックの米びつを使っていますが、粉のようなものが容器にびっしりついており、よーく見ると粉ではなく、それは小さな小さな虫でした。びっくりして中のお米を取り出してみると、底のほうには茶色い糸のような物で出来た、糠のかたまりのようなものがありました。
 問題は、収納していたシンク下の収納はもちろんのこと、調理器具やら、食材までにも広まった、この虫たちの処理です。洗ったり、拭いたりしてみましたが、もうお手上げです。何とか駆除する方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はまだ見たことないんですが、たぶん米やチーズなどに付くコナダニでしょう。

ダニは高温多湿を好みますから、シンク下の収納庫は、風通しが悪くダニに最適な環境だと思います。悪くするとカビも発生しますから、収納物は少なめに、時々戸を開けて風を通す。湿気取り剤を数個置くとかが必要です。
 ダニは60度以上のところに1時間以上いると死滅するそうです。シンクの戸を少し開けて、中に布団乾燥機(ダニパンチの高温機能のあるものが適)の温風を2時間くらい当ててから拭き取ればバッチリではないでしょうか。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。まさにコナダニのようです。ご意見を参考にしながら、奮闘しております。残念ながら我が家には布団乾燥機がないので、とりあえずは、中にあったものは熱湯につけて、本体には毎日扇風機で風を通し、湿気を飛ばしています。全滅には至りませんが、随分減りました。布団乾燥機が入手できるまでは、この方法を繰り返すしかないのかな・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 18:18

再び失礼します。



>シンク下の収納部分は虫干しも出来ず
中に入ってるものを出して掃除することは可能ですよね?
その際にアルコールで吹き上げる、又は噴霧してはどうでしょう?
薬局で「消毒用アルコール」と言えば購入できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。虫たちが駆除でき次第、早速「消毒用エタノール」で掃除してみます。

お礼日時:2004/08/26 18:22

以前の回答の中で、下記のものはご覧になられましたでしょうか?


参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927125

この回答への補足

ありがとうございます。拝見したのですが、シンク下の収納部分は虫干しも出来ず、苦戦しています。やっぱり、殺虫剤を使うしか無いのでしょうか…。

補足日時:2004/08/19 15:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米にダニみたいな虫が湧きました

床暖入りの台所に、玄米で30キロのコメ袋入りのままで横置きしています。
昨日、袋からコメを出したら小さなものが動いてるような気がして
朝、全部開けてみたらダニのような小さな虫がものすごくたくさんいました。
黄色がかった虫です。
退治する方法やまだ残っている米(玄米で30キロ袋があと4つほどあります)
の保存法など、ご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ!!お願いします!!

Aベストアンサー

 一般に米につく虫であるノシメマダめいが7やコクヌストの類は幼虫で体長5~6mm程度、成虫だとそれよりも大きいですし、「ダニのような小さな」というイメージではありませんね。またいずれも黄色がかってはいません。また、活動が活発になるのは初夏から秋にかけてですので、一般家庭ではあまり目にしなくなる時期でもあります。「ダニのような小さな虫」だと、イメージ的にはチャタテムシの仲間のように思えます。

 退治する方法は残念ながら殺虫剤しかなく、お米自体についたものはできるだけ排除するしか手がありません。お米は大量のようですので、手間はかかりますがいったんザルで虫をより分け、日干ししてから袋を変えてよく乾燥した場所で保管するのがいいのではないかと思います。
 なお保存についてはできるだけ頑丈な(貯穀害虫はビニールや紙の袋ならものの数分で食い破ります)密封できる容器に入れるのがいいのですが、ちょっと量的に難しそうなので、忌避剤を活用されるのがいいのではないでそゆか。ただし市販の忌避剤には唐辛子抽出物、わさび抽出物等様々なものがありますが、いずれもどんな虫にも効果があるというものではありません。購入するときには、製品の裏の対象害虫をよく確認してから購入されるといいと思います。
 

 一般に米につく虫であるノシメマダめいが7やコクヌストの類は幼虫で体長5~6mm程度、成虫だとそれよりも大きいですし、「ダニのような小さな」というイメージではありませんね。またいずれも黄色がかってはいません。また、活動が活発になるのは初夏から秋にかけてですので、一般家庭ではあまり目にしなくなる時期でもあります。「ダニのような小さな虫」だと、イメージ的にはチャタテムシの仲間のように思えます。

 退治する方法は残念ながら殺虫剤しかなく、お米自体についたものはできるだけ排除するし...続きを読む

Q米に発生したダニの様な虫(たぶんダニだと思う)

0、5ミリ有るか無いか位の 小さな虫が
所々歩いて居ます。

磨いだり 炊いたりする過程で一掃出来るので 食べてしまってますが(今のところ腹こわしは無い)
発生したダニ様の虫を 市販の 米当番なんかを入れたら退治出来るのでしょうか

又 退治出来そうな物は何か有りますでしょうか(効果が期待出来そうな物) 

Aベストアンサー

米びつにしている入れ物を洗ったり、より密閉度のあるものにしてはいかがでしょうか?

鷹の爪を丸ごと入れておく方法もありますが、後手の対策より、周囲を衛生的にした方が良いですね。

Qお米 ダニに詳しい方 見てください。

一月前に使用した精米機を見たところ、糠がこびりついているように汚れていました。40~90倍の顕微鏡で見たら、炊きたてのキラキラ光るお米のようなダニが重なりあってうごめいていました。

以前は固まって、糠汚れかと思っていました。

このダニは、何か悪さを人体に引き起こしているのでしょうか?
名前等、コメントをいただけないでしょうか。
駆除する必要や方法等もお願いします。

 床の板の間にも、こぼれた粘液質の液体のようにやや盛り上がっています。
 古い木製の大型精米機では、あらゆる窪みににびり付いて、乾燥して堆くなっていたように思います。竹べらで剥がしていたように記憶します。

Aベストアンサー

コナダニやケナガコナダニとかじゃないですかね??

小麦粉とか米粉とか大好きです。
吸血もしませんしお米はといでしまえば基本的には無害だと思いますが・・・ダニアレルギーの人には立派なアレルゲン。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%8B

Q「米の虫」の唐辛子

我が家では3回連続で虫が発生しました。(泣)
ちゃんと米びつも洗ったのに・・・

米の虫についてたくさん質問されているのでそちらを参考にさせて頂いたのですが、それらを読んで質問です。

米びつに唐辛子を入れる時は種はつけたままですか?取り除けばいいのですか?
ニンニクの場合は皮は剥いてですか?実はばらした方がいいですか?

ペットボトルに入れて冷蔵庫に保存してみようと考えていますが、他に何かお知恵があれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。(1)混入の可能性はあります。しかし、えらい目に遭って
神経質になるのは分かりますが、あまり気にしない方がいいと思います。(ノイローゼになりますよ)身近には米以外でも色々な虫が居ますし、居れば取り除くという様に考えれば良いのじゃないですか。それでも嫌でしたら家庭用の精米機(2万円前後で電気店で売ってますよね)を購入すればどうですか。(2)確かに、オレンジ色の粉がありますね。私もわかりませんが、おっしゃる様に卵か糞だと思っています。考え方なのですが、虫も食べない米は薬などが怖くて、人間も食べられないと思いませんか?

Qお米に幼虫がいっぱいいます

お米をといでいると、水に白い5~10mmの幼虫がいっぱい浮いてきました。
気持ち悪くなって捨てましたが、昨日まで食べていたのかと思うと気分が悪くなります。
教えて下さい。
この幼虫は何でしょうか。
残っているお米は、全て捨てたほうがいいですか。
虫だけを取り除く方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクゾウムシの幼虫です。
食べても無害ですが、普通の人は気持ち悪いので食べません。
虫だけ取り除くには、米を天日干し幼虫を乾燥死滅させれば、水に浮いてきます。
普通、残っている米すべて捨てる人が多いようです。

更なる問題。
米を全部捨てても、米びつには卵が無数に残っています。
卵や幼虫は鷹の爪などは効きませんので、次の米を入れてもまたすぐに幼虫いっぱいの米になります。

スチール製の米びつは、卵をすべて取り去ることはできません。
1ヶ月ほどは天日干しにした方がいいと思います。
オールプラスチック製の米びつでは、水洗いで卵をすべて洗い出しできます。
スチール製の米びつをお使いであれば、ホームセンターなどでオールプラスチック製の米びつを購入ください。2000円程度です。

そして米
すでに新米が出回っています。新米であれば虫はついていませんので、1ヶ月分以下の米を購入すれば虫が発生することはありません。

Q棚のコナダニ駆除について

棚のコナダニ駆除について
教えてください。

台所に置いていた、ポットや食品を収納していた棚にコナダニが大発生しました。
原因は密封が甘かった干し椎茸だったのですぐに処分し、ダニ○ースを焚きました。
焚いた直後は目に見えるダニは死んでいたので、すぐに拭き掃除して乾燥させていたのですが、
その数時間後には卵が孵化したのか小さなダニが復活‥‥。

現在妊娠中なので何度も殺虫剤は使いたくないので、棚ごと外に出して現在天日干し中です。
しばらく晴天が続くようなので出しておこうと思いますが、何日くらい出しておけばいいでしょうか?

また、棚の横のレンジ台にも何匹か引越ししているのを発見し拭き掃除していますが、
木材の材質のせいか食べ物がないせいかあまりたくさんはいないようです。(今だけかも…)
ひとまず引き続き拭き掃除、乾燥、換気に注意してしばらく様子を見ようとは思いますが、
今後涼しくなれば減っていくものでしょうか?

去年は夏場ツメダニに悩まされたものの9月になればいなくなり、今年は除湿と換気に気をつけて
発生しなかったので、安心していた所に思わぬ伏兵(と言っても自分の食品保存が悪かったんですが)
の出現にショックを受けています。

その他、コナダニ退治の体験談、アドバイスなどたくさんいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

棚のコナダニ駆除について
教えてください。

台所に置いていた、ポットや食品を収納していた棚にコナダニが大発生しました。
原因は密封が甘かった干し椎茸だったのですぐに処分し、ダニ○ースを焚きました。
焚いた直後は目に見えるダニは死んでいたので、すぐに拭き掃除して乾燥させていたのですが、
その数時間後には卵が孵化したのか小さなダニが復活‥‥。

現在妊娠中なので何度も殺虫剤は使いたくないので、棚ごと外に出して現在天日干し中です。
しばらく晴天が続くようなので出しておこうと思いますが、何...続きを読む

Aベストアンサー

#1の者です。その後気付いたのですが…
コナダニは卵が孵化するまで4~6日とのことなので、1週間ほど天日干しすればよさそうに思います。また、卵から成虫になるまで約10日とのことなので、可能なら2週間、ではどうでしょうか。(なおチャタテムシの場合、卵が孵化するまで1~2週間らしいです。)

ただ、天日干ししてもこの時期ではコナダニが死ぬ温度の50℃までは上がりにくいでしょうから、直接死ぬことは無いかも知れません。棚から逃げ出してくれればよいですが、もしかすると日の当たらない裏側に逃げ留まるものもいるかも知れません。(住み家にはなりにくいと思うので考え過ぎかも?)
拭き掃除によりエサは断てていそうですが、カビも食べる(好物のようです)ので、カビ対策も必要になります。
元の位置に戻した後、棚以外の場所に生息しているコナダニが、再び棚に移ってくる可能性もあります。

また、この時期は夕方から朝方の湿度は高いです。コナダニの繁殖しやすい湿度75%を超えたりもします。
外に出しっぱなしの場合、棚が木製だと乾燥できませんし、プラスチック製だとしてもカビ対策として、夕方には室内に入れるか、大きなビニール袋で包んで外気を断った方がよいように思います。
参考までに、次のサイトからお住まいの地区(に最寄)の「ピンポイント天気」を見ると、湿度が分かります。
 http://tenki.jp/
 <参考:東京都千代田区のピンポイント天気>
  http://tenki.jp/forecast/point-682.html

スプレー式のダニ○ースを吹きかけてはどうか、とも思いましたが、サイトを見てみると
 http://www.earth-chem.co.jp/top01/dani/daniearth/spray.html
使用上の注意に「ワックス加工面・塗装面、プラスチック、革製品(ソファなど)にかからないようにすること」とありました。(多分、ご使用の棚には使えないですよね…)

それと、涼しくなってもコナダニは減ってくれないようでした。どうもすみません。
 <コナダニの特徴と生態>
  http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/dashino/conadani.html
6月から12月までは発生時期、のようです。

#1の者です。その後気付いたのですが…
コナダニは卵が孵化するまで4~6日とのことなので、1週間ほど天日干しすればよさそうに思います。また、卵から成虫になるまで約10日とのことなので、可能なら2週間、ではどうでしょうか。(なおチャタテムシの場合、卵が孵化するまで1~2週間らしいです。)

ただ、天日干ししてもこの時期ではコナダニが死ぬ温度の50℃までは上がりにくいでしょうから、直接死ぬことは無いかも知れません。棚から逃げ出してくれればよいですが、もしかすると日の当たらない裏側に...続きを読む

Qお米にわく虫

お米にわく虫について調べたところ、米や糠に卵を産んであるのが孵化するとか・・・
ということは、米の虫除け(米びつ先生など)を入れても効果はないのでしょうか?
むしろ孵化した虫が、米びつから逃げて、他のところに住んだりしますか?

Aベストアンサー

ありえます。
ウチがそうでした。

米びつ自体を徹底的に掃除、暫く使わずにいたにも関らず、家の中で虫を見かけるので「なぜ?」と思ったとことろ、米びつの横に置いているストッカーのわずかな隙間に巣にようなものが出来ていました。
ストッカーを掃除したら、ようやく我が家から姿を消しました。

米びつ周辺は要注意ですよ^^;

Q米に湧く虫が部屋中に発生してしまいました。駆除法を教えてください!

昨年、米をビニールに入れたままにしていたら、黒いコクゾウムシ?が大量に発生してしまい、その米は全部処分したのですが、虫が、今年の5月ごろから、部屋に発生してしまいました。
ここ最近、大量に発生しだし、手におえない状況です。
部屋に発生してしまった場合は、どう駆除すればよいのでしょうか?
バルサンなどをやって、駆除できるものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

処分した米から発生したものが室内に逃げたのでしょう。
今現在、家の中に何か米以外にも餌になりそうな物はありませんでしょうか?
バルサン程度の殺虫剤では成虫は殺せても、卵は殺せません。
封を開けた穀物や食品などを放置しておきますと、そこに住み着き、産卵を繰り返し、延々と繁殖し続けますので、
まず元の原因を断たなければ発生は止まらないと思います。

なお、あまりにも酷いようでしたら専門の駆除業者などに相談したほうがいいと思います。

Qお米に虫が・・アレルギーとの関係性

いまお米を洗っていたら 黒い小さな虫がポツポツと浮いていました(・・;)
食べても大丈夫なのでしょうか?

ダニ、エビ、カニのアレルギーをもっています。
小麦にはダニが卵をうむから 危ないというのは聞いたことあるのですが
お米にわく虫を食べることでも アレルギー反応はでるのでしょうか

Aベストアンサー

「コクゾウムシ」でしょう。

農家などから頂いたお米かな。

米とぎで浮いたのは除去して下さい。

無害ですが気持ち悪いでしょ?

米びつに紛れ込んだ場合、成虫は黒色なので気が付き易いが、幼虫は白色なので気付き難いです。

どちらも水に浮くので慎重に米研ぎをすれば気付きます。

もし万が一気づかずに炊いてしまったり、食べてしまっても害はありません。

気温が18°C以下であると活動が休止するので生米を冷蔵庫保存するのも手です。

23°C以上になると活発に活動します。

昔は「コクゾウムシ」なんて当たり前にいる虫でした。

丁寧な米とぎで回避出来ますよ。

アレルギーに結び付けるのは症例が有りません。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


人気Q&Aランキング