とても低レベルの質問で申し訳ないのですが・・

失業保険の申請をして、待機期間(?)の間または支給されている期間にアルバイトをするのはいけない事ですよね・・?
もしアルバイトした場合はバレるのですか?バレたらどうなるのですか?

私は退職したら直ぐに夫の扶養に入りたいのですが、それと失業保険の金額とかは関係ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アルバイトはOKですが日数や時間によっては就職とみなされるのではないでしょうか?



私は1日単位で月に5~6日アルバイトをし、それを申請していました。
やっていません、と嘘をついてばれるよりも少しやっていました、と言った方が自分自身も後ろめたさがなくて良いと思います。
(バレると不正なんとかでもらった以上に返さないといけない、と言われた記憶が・・・)

アルバイトした日数分は支給の日数から引かれるので例えば、私の場合は1ヶ月分の30日(前後)から5日引かれた25日分が支給されますが、5日分も後でもらえます。
(90日(3ヶ月)なら(3ヶ月)×5日プラスで105日かかりますが全額支給されます。)

扶養と失業保険の金額は関係ありません。多分・・・
失業保険の金額は仕事をしていた時の自分自身の収入から計算されるものだと思います。(私も扶養でしたが関係なかったと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2001/06/28 17:08

#6の者です。

訂正があります。
「扶養に入る人」→「扶養に入り専業主婦を希望している人」です。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2001/06/29 09:03

アルバイト先からの内部告発によってバレることがよくあるそうです。


(職安職員談)

バレた場合は不正受給分の倍返しとなります。

雇用保険料(失業保険)と扶養はまったく関係ありません。

過去にも同様の質問がたくさんありますので、
参考までに質問検索で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ズルはしないのが一番ですね。

お礼日時:2001/06/28 19:28

受給期間中のアルバイトは、基本手当(失業給付)が制限されたり減額されます。



また退職後すぐに扶養に入るとのことですが、基本手当の受給資格は「健康で働く意志があるのに失業している再就職を希望している人」です。
すぐに扶養に入る人や、自分で事業を始める人などは基本手当の受給は難しいと思いますし、ケガや病気の人や出産ですぐに働けない人は疾病手当や受給期間延長の申し出などが必要となります。

受給を希望するには職業安定所で「働く意志」を示す必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2001/06/28 17:09

失業保険受給中のアルバイトについては、参考URLをご覧ください。


いずれにしても、長期間のアルバイト収入があって、それを隠して、失業保険を受給すると罰則があります。


配偶者控除(夫の扶養)の件ですが、失業保険は非課税なので、他の収入が年間に103万円以下なら、配偶者控除の適用は受けられます。

また、社会保険(健康保険・国民年金)については、失業保険受給中で日額が3611円以上だと、ご主人の被扶養者と年金の3号被保険者にはなれないので、御自分で国民健康保険と国民年金に加入することとなります。
待機期間中と受給期間終了後は被扶養者と3号被保険者になれます。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。助かりました!

お礼日時:2001/06/28 17:07

申し訳ありません・・・下記回答は「失業保険受給中」でした。

。。「待機期間中」は問題ないようです。
すみませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなお恥ずかしい質問にわざわざ付け足ししていただき、ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2001/06/28 17:05

アルバイトがバレた場合は、支給される失業保険から、アルバイトで得た収入分が差し引かれます。


どのようにしてバレるかは、運のいい/悪いもあるような気がしますが、よく分かりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し引かれるのであれば、働かない方がいいですよねー。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 17:03

 アルバイトと言うことでしたら大丈夫のはずです。


 ただ、あくまでも「次の職を探す」のが建前ですので、週5とかはだめだと言われました。

 私の場合は週3回のバイトしてましたけどね…

 だいたい、仕事して稼がなければ生きていけないわけですからね。
 そのくらいの融通は利かせてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険待機期間及び受給期間中のアルバイト

同種の質問は多いと思いますが細かいところがわからないので出来れば専門家の方、ご回答ください。私は近々会社を辞めます。自己都合なので待機3ヶ月、受給3ヶ月になると思いますがその間新聞配達のアルバイトをしようと思っています。以下の内容を市内の安定所2ヶ所に電話で聞いたのですが答えが違うのです。待機期間中のバイトは制限なくやって良い(ちなみに申告の必要性・待機期間の延長はあるのでしょうか…?)との答えは共通だったのですが一方では受給期間中にまで継続的に続くと就職とみなされ、また月10日以上働くと時間数に関係なく失業保険はもらえないと言われました。しかしもう一方では配達は内職扱いで(一日数時間のバイト)、週20時間以内なら受給に問題ない。ただし賃金額によっては減額の場合もある(計算式がある)とのことでした。同一市内の安定所なのに規則が違うのでしょうか?また減額の計算式を知っていたら教えてください。ちなみにバイトは朝刊夕刊配達で週6日×2~3時間で月15万円の仕事です。

Aベストアンサー

給付制限中はアルバイトは可能です。それによって給付制限期間が延長されることはありませんが、「申告はしてください。」と職安は言っています。しかし、専門家というより社会人の一人としてアドバイスさせていただくなら、基本手当が受給できるかどうかにかかわらず「失業状態」は貴方にとっても社会全体にとっても望ましくありません。アルバイトすることを考えるくらいなら真剣に就職活動をするべきと思います。もちろん、正社員への登用を期待してまずアルバイトで採用されるというのであれば良いと思いますが。(すみません。悪いくせでチョットお説教。)
収入があった日の基本手当=賃金日額×80/100-(収入-1,394)
 賃金日額…退職前6ヶ月(原則)の平均賃金から求められる日額
 1,394円…往復交通費+昼食代相当額ということでしょうか、例年は8月に変更
ただし、長期にわたって継続されるものは「アルバイト」とみなされないこともあります。
なお、朝刊のみの配達で1日あたり2,970円未満でしたら、「手伝い」扱いで申告して、基本手当の額には影響しません。片方の職安はこのことを言っていたかも知れません。

給付制限中はアルバイトは可能です。それによって給付制限期間が延長されることはありませんが、「申告はしてください。」と職安は言っています。しかし、専門家というより社会人の一人としてアドバイスさせていただくなら、基本手当が受給できるかどうかにかかわらず「失業状態」は貴方にとっても社会全体にとっても望ましくありません。アルバイトすることを考えるくらいなら真剣に就職活動をするべきと思います。もちろん、正社員への登用を期待してまずアルバイトで採用されるというのであれば良いと思います...続きを読む

Q失業保険の待機期間

先月末退職したものです。
今週末に離職表が届く予定なので、
来週頭にハローワークで失業保険の受給手続きをする予定です。
自己都合による退職なので、3ヶ月の待機期間後、3ヶ月の給付となるわけですが、
以前、残業時間が月40時間を越えていると3ヶ月の待機なくして受給できる
という話を聞きました。

精神的にも肉体的にもきつい仕事のため退職したのですが、
残業時間も月40時間は余裕で越えていました。
都合のいい甘えとは思いますが、しばらくは就職せず休みたい、
けれど経済的に困るのですぐに失業保険をもらいたいというところです。

上記の「残業時間が月40時間を越えると...」は特例として認められるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「特定受給資格者」でないとすぐには受給できないはずです、事業主の都合による解雇や勧奨による退職などがこれに当たります。残業は参考URLによると45時間を越えるとなっているのですが・・・
まずURLをご覧になり、直接ハローワークで相談される事をお勧めします。

聞いた話では、最近は職安も退職者の意見を鵜呑みにはしないそうです。離職票の退職理由を確認し、主張すべきことはハッキリと主張しましょう。

http://www.hellowork.go.jp/html/hoken.html

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/hoken.html

Q失業保険の待機期間をなしにできますか

  すみませんが質問させてください。

昨年10月に正社員で経理として入社
今年6月に新会社を設立そこへ移るように言われました。
また、今年中に本社を東京に移すので経理はなくなるといわれました。
今は、経理、人事、総務をしております。
今後は営業事務として働くように言われました。
経理がしたいわけではありませんが(それもちょっとはある)
ころころと変わるこの会社で長年勤めていく意欲がなくなり退職しようと思って
います。
このように会社の都合で仕事内容等が変わるのでやめたいと思ったのですが
会社都合ということで、待機期間なしの失業保険受給はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/tokuteijyukyuushikakusya_youken.html

↑このページの
「2.解雇等により離職した者」
の中の
「(2)実際の労働条件が採用時に示された条件と著しく相違していたことにより退職した者」
が似たようなケースだと思われます…が、

営業事務が著しく相違しているかどうかの判断が難しいですね。
でも、まあ経理から離れて長くなると次の転職でもう経理の仕事に就けなくなるかもしれませんし、同じ職種の人間として人ごとではありません。

特定受給資格者と認められる可能性はゼロではないと思うので、悩んで結論を出してください。(汗)

Q失業給付待機中のアルバイト(雇用保険について)

自己都合で会社を辞め、現在失業保険の申請中で、ただ今待機期間中なのですが、明日から派遣のバイトをする予定です。
(期間は1か月半ほどです)
もちろん職安にはバイトをしたことを告げる予定ですが、今日そのアルバイト先から「雇用保険加入確認書」というのが届きました。
こちらは加入しなければいけないのは分かりましたが、これを郵送すると職安にも何か通知が行きますよね
バイトを始める前に職安に何か告げなければいけませんか?といってももう職安に行く暇がないのですが…次回職安に行かなければいけない失業保険の認定日にきちんと話をするつもりです、それで大丈夫でしょうか?
私が行ってる職安は土日祝は休みなのですが;

Aベストアンサー

認定日を待たず、明日にでも電話しておけば良いですね。貴方の給付票の番号と企業名(会社名)、確認票の内容などを連絡しておけば万全です。

Q失業保険受給期間中のアルバイト

現在、失業保険受給中です。

就職活動しているのですが、なかなか採用されず、
ついに生活が苦しくなってきました。

そこで、就職活動のない日だけ、
登録制のアルバイトをはじめようと思っています。

ハローワークに相談したところ、
週に1~2回であって、
認定日に報告すれば問題ないとのことでした。

ただ、バイトした日数だけもらえる日が繰り越されていくと
知人から聞いたのですが、
これはどうゆうことなのでしょうか。

例えば、三ヶ月間の受給期間があって、
一ヶ月目に登録制のバイトを4回した場合、
翌月の受給金額が減額し、
三ヶ月間の受給期間後に支給されるということでしょうか。


なんとなく、ですが
金額のことなど、不正する人がいるのか
ハローワークの人が懐疑的な目で見てきてるようで
相談しづらいです。。。

Aベストアンサー

え~と、相談しづらいとかの前に、ハローワークの方から説明があったはずです。
また、受給者のしおりみたいなものをもらいませんでしたか?その中にも書いてあります。

でも、読むのも面倒でしょうから

認定日(4週おき)ごとに調べるので、2/1が認定日だった場合そこから4週間前から2/1までの間に働いたかを申請します。
もし、1/25と1/27に働いていたとします。働いた日は2日間なので、26日分の受給があります。
受給期間(90日として)から、この26日を引いた64日が残りの受給期間になります。
また次の認定日が来た時に働いた日(5日とする)を申告して、23日分の受給が受けられ、64日から23日を引いて41日が残りの受給期間になります。
この繰り返しで、受給期間を消費しきるか、就職が決まるか、就職の意思無しとみなされるまで受給を受けられます。
*働きすぎると、就職の意思無しとみなされるので注意!
*不正をすると約倍返しなので注意!

就職が決まったら、認定日の翌日を入社日にしてもらうか、入社日の翌日を認定日にしてもらうかにしましょう。
受給期間が45日以上あると、受給額×残りの日数×1/3が支度金としてもらえるから
正直に正しく申告しましょう。

え~と、相談しづらいとかの前に、ハローワークの方から説明があったはずです。
また、受給者のしおりみたいなものをもらいませんでしたか?その中にも書いてあります。

でも、読むのも面倒でしょうから

認定日(4週おき)ごとに調べるので、2/1が認定日だった場合そこから4週間前から2/1までの間に働いたかを申請します。
もし、1/25と1/27に働いていたとします。働いた日は2日間なので、26日分の受給があります。
受給期間(90日として)から、この26日を引いた64日が残りの受給期間になります。
また次の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報