アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
パピヨンの7ヶ月オスを迎えて1ヶ月になりました。
ペットショップでは1日2回の食事だったと聞き、お迎えしてから今日までそのようにしてきました。

ここ3日ほど前から、朝の食事量が半分に減ってしまいました。
まだおやつは必要ないと聞いているのですが、お散歩デビューもして運動量が増えているにも関わらず、食事量が減り心配です。

また、お散歩のあとに胃液?の様な涎を大量に出すことがあります。

これは、やはり空腹であるということでしょうか?

夜は即完食します。
ガッついてむせかえるほどです。

私的には、まだまだ成長期ですし食事を1日3回にしたり、間食させたりした方が良いと考えているのですが、知人に「甘やかしにならないか?生活のリズムが狂うのでは?」と言われ悩んでいます。

また間食に関しても出来るだけ良質なものをあげたいと思っているのですが、ホームセンター等のものは添加物が多くおすすめしないと聞き、どのようなものがよいのかご意見をいただけたらと思います。

犬との生活が初めてなため試行錯誤しております。
ご意見をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

家のダックスも、子供の頃食べなかった事が何回も有りました。

回りの犬友達も食事には悩まされて居るようです。一食食べるならちょっと、様子を見たらいかがですか?余り飼い主さんが神経質になると、ワンちゃんも敏感に感じ取ります‼おやつは落ち着いてからの方が良いと、思います。今度おやつしか食べなく為ったら又、大変です。回りに居ます‼頑張って下さい。しつけも根気よく。子供と同じく‼
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供と同じく!正にその通りですね。
神経質になっているのかもしれません。
少し様子を見てみようと思います。

人間が食べるものに比べると、まだドックフードが安定していいです。

こだわる人は、鶏など肉と野菜を茹でてあげると言っていました。
うちは、中型犬で、小さい子よりはガタイが大きく、体力があるので気を使いませんが、お腹の調子だけは凄く変動があります。肉や野菜などをあげると、日によっては吐いていたり、便も下痢気味だったり、固すぎる時もあるので、ドックフードだけにしました。一度に食べすぎると吐くか、下痢になるので、一日二回あげています。

他の飼い主さんに聞くと、ドックフードしかあげないけど長年健康だと話していましたし、
以前私が買っていた犬は、アレルギー対策のドックフード、たまに野菜や果物をあげていました。が、中型犬で20年近く生きました。
新鮮な水、毎日の散歩、運動、市販のドックフードで十分でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

「新鮮な水、毎日の散歩、運動、ドッグフード」
神経質にならず、基本的なことを見直してみようと思います!

こんばんは∪・ω・∪

黄色っぽいものなら胃液だと思われます。
子犬は消化器官が未発達です。
1回のご飯の量を少なくして負担をなくすため、飼い主様が無理でなければ1日3回など回数を多めにしてあげる方が良いと思います。
あと数ヶ月で成犬用のご飯に変えることになると思いますが、10日間くらいかけて子犬用と少しずつ混ぜながらゆっくりと切り替えていってあげてください。それから徐々に2回であげるようにしても遅くないと思いますよ。
ご飯とご飯の間が空きすぎると低血糖になったりするので気をつけてあげて下さい。
あとドッグフードは総合栄養食をオススメします。
その場合おやつはあげる必要はありません。
もしなにかあげたいと言うなら無添加無着色の歯磨きにもおやつにもなるトリーツをあげると良いと思います。

わんちゃんと過ごすのが初めてだと色々わからないこともあると思いますが、たくさん可愛がってあげてくださいね♡

補足
少しでもいつもと違うなぁと思ったら早めに病院へ行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただきありがとうございます。
勉強になりました。

やはり胃液なのですね…(>_<)
基本的に3食自宅で食べる生活なので、できる範囲でやってみようと思います。
低血糖についても勉強します!!

ドッグフードはペットショップから購入したものをあげていましたが、原材料に対する口コミや評価があまりよくなかったので、1週間程かけて変更しました。

早めの受診を心がけます!