プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の娘がいます。
この春先からトイトレを始めたいと思ってます。
トイトレ用のパンツを見に行ったんですが、6層・4層・3層と種類がたくさんあってどれを選んでいいのやら…
個人差はあると思いますが、進め方やコレをやったらうまく行ったよみたいな方法があれば教えてください。

今の娘の状態
・ウ〇コした後『ウ〇コ出たよ~』と教えてくれる。
・『シッシしてくるね~』と言うと真っ先にトイレまで案内してくれて『ココだよ』と教えてくれる。
・ペーパーで拭いて流すという順番が分かっている。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

トレーニングパンツは不要です。


普通のパンツを多めに用意します。
この先使いますので10枚ほど用意しても無駄にはなりません。

まず、娘さんのオシッコとオシッコの間隔を把握します。
この間隔が最低限40分は開いていることがトレーニング開始の目安となります。
2歳ですから十分開いていると思われます。
次に朝起きた時とお昼寝明けにおむつが濡れていないことも目安の一つですがどうでしょうか。
規則正しい生活をしていますか?
規則正しい生活をしていると、だいたいこの時間にオシッコが出ると把握しやすいので生活のリズムを整えましょう。
いつもこの時間に出るという時間にトイレに誘い座ってみます。
朝起きぬけ、お昼寝明けはおむつが濡れていないことが多いので、最初はその2回を誘ってみるとタイミングが合いやすいと思います。

タイミングを合わせて誘っていると、偶然、座った時に出ることがあります。
この時に大袈裟なくらい褒めます。褒めて褒めて褒めちぎります。

そうこうしているうちに誘って座ると成功するということが増えていきます。
増えてきたら今度は「オシッコが出る時に教えてね」と声を掛けます。
「オシッコ出る」といって少し我慢ができる(トイレまでもつ)ようでしたら、パンツにします。

パンツにする時は、親の方の覚悟が必要です。
トイレトレーニングは本当に精神的なものが大きいので決して「怒らない」こと。
そのためには部屋で漏らされてもいいと覚悟を決め、汚れては困るものは片付けます。
絨毯は丸め、フローリングの床に。
玩具も洗ったり拭けないものはしまいます。
そして1周間はトレーニングに集中できる時期を選びます。

朝、起き抜けに誘い、その後家事が済んだらパンツにします。(8~9時頃)
夕食の準備が始まる頃(5時~6時)になりましたらおむつにします。
(家事をする時の負担を軽減するためです。お昼寝中はおむつにします。)

おむつからパンツにすると少々冷えますので、教えてくれてほぼ成功しているお子さんでも失敗しますので焦らずに。
この失敗して尿が足を伝う感じが気持ち悪いというのが重要です。
気持ち悪かったね。綺麗にしようねと声を掛けてお風呂で洗ってあげてください。

だいたい一週間で取れますよ。
お勧めはGWですね。
まとまったお休みがあるのでお父さんに手伝ってもらえますし、暖かいので洗濯が苦になりません。

尿意より。便意の方が先に先に解るようになりますが、取れるのはオシッコのほうが先です。
パンツになっても便をパンツにしてしまうことはよくあります。
朝に出るよう習慣づけておくと楽ですよ。
(朝食後に少し長めに座らせるようにすると習慣づきます。ヨーグルトを朝食に食べると腸が動くのでいいですよ)

更に夜のおむつはもっと先になります。
夜のおむつはトレーニングでは取れませんので膀胱の機能が整うのを待つのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯のことまで教えて頂きありがとうございます。
私自身子供のオシッコの間隔が分かってなかったです…
まずはそこからですね(°°;)
前に1度だけウンコをトイレでしたことがあって主人と一緒に大袈裟に褒めたですが、それっきりでした。
アドバイスいただいたように進めてみたいと思います。

お礼日時:2017/03/22 14:03

3層で始めました。

おしっこすると、全ては吸収しないけど、半分くらいは足を伝って流れます。
漏れてしまう感覚を経験させたら、早くに外れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速3層買ってきました☆
娘のやる気を誘うため少し高めのアンパンマンを…笑
ありがとうございました、

お礼日時:2017/03/22 14:04

親が掃除するのが嫌なら6層。


こどもが不快感を学習するなら3層。
2歳のトイトレは長期戦になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快感を覚えて欲しいので3層にしてみました。
2歳は長期戦になるんですか(^^;)?

お礼日時:2017/03/22 13:58

尿意はあるんですか? 濡れた後に出たよって伝えてきますか?


うちの子は紙オムツではなく、トレーニング用の布パンツで始めました。
夏場に家の中だけズボンをはかさず布パンツで過ごさせました。
何枚も何枚も濡らしました。濡れるたびに「気持ち悪いでしょ?出る前にトイレ行こうね」って声をかけていました。そしたら、「トイレ行く」と言うようになりました。
最近の紙オムツは吸収がよくサラサラなので不快な気持ちにならないように思います。
洗濯は大変ですがその方法が1番早い気がします。
そうしているうちにウンチもトイレに行くようになりましたよ。
よかったら試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尿意はあるよーなないよーな…
オシッコでもウンコでも『ウンコ出たよ~』と言ってきます。
たぶんまだオシッコが分かってないんだと思います…

お礼日時:2017/03/22 13:57

トイレトレーニング中はあまり室内にいないようにしました


失敗した時の後始末が面倒だったので。

奇麗なトイレがすぐある公園でなるべく遊ばせて、トイレトレーニングしてました
失敗しても外なのでサッと着替えさせるだけですみますし、掃除も困らないし 子どもが失敗しても親がガッカリする顔を見せずに済み プレッシャーを与えることが無いと思ったので。

パンツはママ友におさがりをもらうことが出来ました
自分では2枚くらい買っただけです(漏れる感覚を覚えさせたかったので薄手のにしました)
あとは普通パンツで過ごさせましたね。

暖かくなる季節なので今のタイミングで始めるのはお勧めです。

可能なら おまる もお勧めです。
子供が抵抗なくサッと座れ すぐできるので。

下の子が男の子だったのですが 夏などはフリチンで過ごさせ 出そうなタイミングで紙コップにを差し出し 『これにチッコでる?』とさせると面白がって出してましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!
屋外は考えてなかったです~
遊具があるところだと周りの方々に迷惑がかかるので、原っぱとかの方が良さそうですね。
確かに室内だとカーペットが濡れると思わず『あぁー!!』って叫んじゃいそう(-ω-;)
オマルも、トイレにセットする子供用便座もあって、喜んで座りますが出たことはありません…

お礼日時:2017/03/19 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!