アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合病院の受診なんですが、
基本的には紹介状がないと受診できません。
前に一度紹介状を貰い、受診したことがあり、診察券は持ってます。
子供が熱があり、小児科を受診したいのですが、またかかりつけに行って紹介状を貰わないと受診できないのでしょうか?
かかりつけに行かず、そのまま受け付けできますか?

質問者からの補足コメント

  • 生後9ヶ月の男の子です。
    以前髄膜炎でその総合病院に入院し、
    今も経過観察で通ってはいますが
    次の受診は3ヶ月後です。

      補足日時:2017/03/18 14:28

A 回答 (7件)

大丈夫だと思います。


電話で確かめてからの方がいいとは思いますが、緊急性があるならすぐ病院に連れて行って
あげてください。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣きつかれて寝てしまったので、
起きて様子を見てみようと思います。

お礼日時:2017/03/18 14:39

総合病院に行きたい特別な理由がないなら、かかりつけに行くべきではないかとは思います

    • good
    • 0

受診はできます。


紹介状がないので、別途5,000円ほど料金が掛かるだけです。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20160 …

ですが、当然紹介状を持ってくる重症患者の方が優先されます。
    • good
    • 1

受診できます。


ただし、紹介状がないという、少し受診料が高くなるだけです。
子供が小さい時は、関係なく行ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子を見てから受診するか考えようと思います。

お礼日時:2017/03/18 14:41

現在経過観察中ということなら電話をして受診に関して確認するだけですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度電話で確認してみます!

お礼日時:2017/03/18 14:41

はい、そのまま受付可能です。


診察券があるのなら何の問題もありません。
ですが予約外来ではなく急患ですので、時間も待たされると思いますがそこは我慢です。

参考まで
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20160 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
様子を見て受診するか決めます!

お礼日時:2017/03/18 14:42

>かかりつけに行かず、そのまま受け付けできますか?



はい。できます。
ただし、5000円ほどの追加料金を取られます。保険対象外だったと思います。

私も、カルテのある大手病院で2年に一度検査をしますが、かかりつけ医院で紹介状を書いてもらう2000円で済むのに、直接行くと毎回5000円取られます。

大手の救急病院は軽症患者などが集中すると、重症患者を見れなくなるので、これを避けるために入り口のハードルを上げているそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!