アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく 

「採用では美人が有利。 他が同じスペックなら美人を採用する」といわれますが、これってつまり「美人から採用する」に近いのでは?

男女で身長なんて155~175くらいに大体収まってるだろうし、面接受けて震えて真顔で受け答えもままならない人なんて極々一部でほとんどはそれなりに応対するし、笑顔も作るし個人のスペックなんて顔以外そんなに差付きませんよね。

どうですか。

A 回答 (10件)

美人優先でしょう。

    • good
    • 0

採用可否の判断基準は


・コネの優劣
・学歴
・資格
・性格、趣味
で書類選考ですが、
面接では協調性とかのコミニケーション能力です。
ですが、面接官はプロではありません。見栄えで選びがちです。
ですから、美人だけど客扱いの悪い店員を選びお客が減るのです。
初対面で人間性を見抜くことは普通の人間には無理です。
清潔感のある服装と印象の良い化粧をして笑顔で対応しましょう。
    • good
    • 0

その通りだと思います。



そもそも能力を正確に測る、なんてことが
不可能なのです。

だから学歴などで判断するのです。

よほどヒドくなければ、美人を採用するのは
当然です。

尚、某検察官に聞いたことがあるのですが、
犯罪でも、美人だとどうしても刑が軽くなる
そうです。

美人は得ですね。
    • good
    • 0

採用予定人数が3人で、面接で10人が残れば、美人から選んでいくと思いますよ。

女子アナなんて、みな美人ですよね。

> 個人のスペックなんて顔以外そんなに差付きませんよね。どうですか。
美人かどうかも個人のスペックでは重要です。
    • good
    • 0

>これってつまり「美人から採用する」に近いのでは?



そーですよ

>笑顔も作るし個人のスペックなんて顔以外そんなに差付きませんよね。

そーですよ

だから、同じスペックなら美人を見てる方が楽しいですから、美人を選ぶんです
    • good
    • 0

同じ基準の女性で


結婚をするとしたら
やはり美人の方を選ぶでしょうね

これは結婚相手が男性の時も同じでしょう?

大事な会議なら,バカで美人よりも
頭のいい多少は劣る人でもそちらを選ぶでしょう

顔で勝負するのか
才能で勝負するのか

美人顔で得をする人がいるのなら
才能で得をする人もいる

高度な研究に
頭のいい人から採用する?
あたりまえですよね
    • good
    • 0

逆に考えてみたら良くわかりますよ



あなたが採用する側だったとしたら。

全く同じ能力を持つ人がいて どちらか片方しか選べないとしたら…
そういう時は必然的に見栄えの良い方を選ぶでしょう


例えば腕時計を買おうとして予算があったら…

デザインがイマイチでも性能が良い 使い勝手がいいものを買うか
デザイン優先で 機能や使い勝手は諦めるか

採用は その人(採用担当者)の基準によることになるという事では???
    • good
    • 0

この場合のスペックとは、身長や受け答えの良し悪しではなくて、「資格、知識などの仕事に生かせるだろうこと」のことだと思います。

ですので、同じ資格や学歴、知識などがあり同じように活躍できるであろう人ならば、美人を選ぶということです。
    • good
    • 2

そうだと思います。

    • good
    • 0

ある女子大生の体験談を雑誌で読みましたが、美人な子、可愛い子のレベル順に就職内定が決まっていったそうです。


ですから、質問者さんが書かれたように、「美人から採用する」ってのは、わりと正しいっていえるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!