プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳以上になったらケアハウスに入ろうかと思っているのですが、
入所中に資産が尽きて毎月の利用料を払えなくなったらどうなってしまうのでしょうか?
追い出されることになるのでしょうか?強制退去処分になりますか?
それか生活保護で入所継続になるか養護老人ホームなどの他施設を転居を斡旋されるでしょうか?

A 回答 (6件)

回答No.5がかなり実情を説明できていると思いますよ。

ケアハウス(呼び方はともかく、老後を安心して暮らせる施設)に60歳から入ろうとすると、相当な資金が必要です。私の知り合いに夫婦二人で入居した人がいますが、おそらく数千万円は用意したものと思います。
なので、ケアハウスに入れる資格(資金面で)があるかどうかが審査されますので、お金持ちでないと入れず、利用料の支払いに事欠くことはないはずです。

次に、介護つきの有料老人ホームに入る場合ですが、近年お年寄りが増えて、どこも満杯に近い状態です。なので(お金を積めば入れるところは幾らでもありますが)申し込んでも空きがなく、なかなか入れません。とくに月額が15万円以下(3食・ベッド・基本的な介護つき。散髪代・薬代・通院費など別に費用がかかるものがある)で済むような養護老人ホームは、入れるところを探すだけで大変です。私の義母は近県を探し回った挙句、やっと隣の県の開設したばかりの施設(いち早くその情報を入手して)に入れました。
優先的に入れるのは、要介護4とか要介護5の認定を受けている人(つまり自分で自分の世話ができない人。要介護5はほとんど寝たきりの状態)です。私の実母は人工透析患者(障害者手帳あり、要介護4→要介護5)でしたので、透析専門病院に付属する有料老人施設に入れました(1年ほどの予約期間を置いて)。

月額が15万円以下の有料老人ホームに入れると、65歳からは年金がもらえるのでそれでやっていくことになります(それでも不足することが多いので、手持ち資金を取り崩したり、子供から支援を受けることになります)。それでも足りなくなれば、他の施設に出て行くしかありません。市町村の福祉課に相談しないとね。

いずれにしても少ない資金で老後を暮らそうと思えば、ものすごく大変です(とくに要介護の認定がなければ)。早くから調査し、準備し、手を打っておかないと行き場がなくなります。
    • 1

まず、ケアハウスに「60歳以上になったら入れるか?」という問題はクリアできているのでしょうか?

何も問題のない人は、「普通」は60歳程度では「ケアハウス」には入れません。「障がい認定がない」と無理だと思いますよ。(たくさんお金があれば別ですが。この場合は「有料老人ホーム」として入るという事かと)

次に「障害認定をされている」のならば、65歳以下でも「障害者年金」が受給できますので、「資産がつきる」と言うことはありません。

そして「障害認定されていない」場合でも65歳からは「老齢年金」が受給できますので、それまでの「年金で納めたお金」によっては、利用料は払えるでしょう。

>生活保護で入所継続になるか

上記のように「障がい認定がある」のならば、生活保護ではないでしょうし、「障害認定されない」のならば、生活保護ですが、退所して、格安な住居を探すことになります。

>養護老人ホームなどの他施設を転居を斡旋されるでしょうか?

要介護4・5でない限り、「養護老人ホーム」へは入れないかと。
    • 1

年金は?

他に支援は?
それがない場合追い出されると思います
    • 1

そうならないように、年金額や預金額を参考にして計画を立てるのです。

90歳まで生きるとして1月当たり利用料や生活費の30年分を計算してみましょう。万一、破綻したときは、生活保護の利用して転居することになるでしょう。ケアハウスが斡旋してくれるか否かは施設しだいです。
    • 1

入所が継続できたらみんなこぞって入りますよ(笑

もちろん追い出されます。
だから、みんなあんまり細く長く生きたくはないなぁと思うもんですよ。
    • 1

追い出されます、施設も商売なので。

• 1