プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者です。
他者との関わりが乏しく抑うつが悪化しがちなので、主治医に何か社会人サークルに入ってはどうかと勧められましたが、探しても興味が湧くサークルはありませんでした。
アルバイト先では話が合う人がおらず、忘年会で一言も喋れないほどです。

高校までは普通に友人がいて、別に独りが好きではありません。
大学入学以降は他者とコミュニケーションが取れません。
高校時代の友人は皆遠方に居て音信不通です。

どうすればよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 以前デイケアに通ったことがありますが、何も効果がありませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/19 18:33
  • 現住所も連絡先も不明です。SNSは検索しても引っ掛かりません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/19 19:10
  • 学生時代の趣味はバンドでしたが、現在楽器買ったりスタジオ代払うお金はとてもありません。それ以外は何をやってもつまらないので、趣味になりません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/19 19:15
  • ダンスは大嫌いです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/19 20:25

A 回答 (7件)

向き不向きはありますが、当事者会に出てみるとか

    • good
    • 1

私自身、鬱病&パニック障害です。


私の場合は住んでる地域のゴミ拾いの日や行事に少しずつ参加していきました。
お住まいの地域に「民生委員」が居ると思うので、
その方には事情をお話を先にされておくと安心感が増しますよ。
今では、祭り仲間もできてお酒を少し飲みに行くこともあります。

ただし、焦らずに・無理をせずに・マイペースで少しずつでいいので
周りに溶け込むようにしてくださいね。頑張り過ぎずにやってみてくださいね。
    • good
    • 1

共通の趣味を持つ人たちと少しでも趣味を分かち、そこで逢えればいいですね。


孤独というのは、これはおかしな言葉で、少しでも興味を他人に向けておきながら、少しも他人に興味が持てないという状態を示すものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

コミュニケーションを何とかしたいというのであれば、主治医に社会人サークルではなく、デイケアを紹介してもらえないか相談してみてください。



デイケアでは、社会復帰を手助けする施設であり、なかにはフットサルなども楽しめるところもあります。

自立支援が活用できますので、昼食代込みで1日の利用料金は800円ちょっとですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

デイケアで何の効果も無いとすれば、社会人サークルの方がハードルが高いので、医師の勧めも無駄になるかもしれませんね。



高校時代の友人らとfacebookでつながったりしてみてはいかがでしょう?

初めての相手は、皆、難しそうなので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ダンススクールなどに通われては?



言葉はほとんどいりません。意気投合した相手とだけの会話でも構いません。

人見知りするタイプだと事前に言っておけば、不快なうわさも流れません。

それほど高い料金ではなく、無料で見学もできますので、チャレンジしてみてはいかがでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ダンスと言っても、社交ダンスですよ。



それがだめなら、お近くのボランティア活動に参加してみては?内容として公園の清掃などです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!