プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働き家庭について
私が、日曜日の午前中に打ち合わせがあり、それが長引き主人に連絡しないまま13時に帰宅しました。帰ったら、主人はかなり怒っていて、「なんで、遅くなるの一言でも連絡よこさないんだ!」と。確かに、打ち合わせに夢中で、連絡しなかったのは悪かったな~と思いあやましましたが、後々気持ちがモヤモヤしてきました。朝行くときは、午前中には帰れると思っていたので、子供と主人の昼ごはんは用意せずに出掛けて連絡しなかったのは悪かったですが、逆の立場なら私は、仕事忙しくて長引いていて大変だな~くらいにしか思わないのに、やはり妻や母という立場だと、お互いに仕事をしていても子育ては対等でないな~と。母親が仕事なら、父親が子供の面倒(食事)をみてくれてもいいのにな~と思ってるからだと思います。仕事は、お互い共働きなのに、主人は女性が家事や育児をするものだ…と昭和的な考え方なので、私は、少しは父親も子供の親なんだから、子供の事くらいしてくれてもいいんじゃないかという考え方なので、ついイライラしてしまいます。皆様の共働き家庭の方は、どんな感じですか?

A 回答 (3件)

旦那様、奥さんの帰りが遅くなり、色々心配してしまったのでは?で、奥さんが帰宅して、安心して爆発!


もちろん、お腹も空いていたのでしょうね。
これからは、ちゃんと連絡してあげてください。
そして、旦那さんの出来る範囲でよいので、頼みごとをして行くといいですよ。してくれた時には、感謝!
少しずつ、できることを増やしていけばいいのです。
怒っても無駄。
奥様の言い分は、十分わかります。
旦那様の改善も、奥様の力量にかかっています。

お仕事、子育て、家事。頑張る貴方の姿は子供も、旦那様もちゃんとみていますよ。

素敵な奥様だから、旦那様心配なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の帰りが遅くて心配していたのでは…の発想は全くなく、ご飯の心配しかしないんか~い!とイライラしてしまいましたが、私の心配もしてくれたと思えば、素直にごめんなさい、連絡しなくて~といえますね。これからは、遅れる時は連絡しようと思います。
主人に頼みごとですね。いつも、はなからしてはくれないだろうと諦め、頼む事をしなくなっていたので、今度用事で出かける時に昼ごはん子供に何か作って食べさせてね!とでも、頼んでみようと思います。そんなん、母親の仕事やろうと言われそうですが、言うだけ言ってみますね。してくれたら、感謝ですね。やってみます。少しずつ、主人にも子供を一緒に育てているんだ~というのをわかって貰えるよう改善していきたいです。

お礼日時:2017/03/20 21:26

「共働きなんだから、子育ても半分半分。

女性が家事、育児を全部するって、私、死んじゃ

いそう。」と言ってみましょう♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。死ねば…と言われそうですが、可愛く甘えるのも大切ですね。勇気を出して甘えてみますね。

お礼日時:2017/03/21 20:22

自分がやらないときは、主人がやってくれるので感謝しています。


はじめからやってくれたわけではありません。
私も、男尊女卑!って心のなかで何度思ったことか・・・。
上手くおだてて、年月をかけて育て?ました。
でも、魚をさばく以外の料理と、トイレ掃除は私がやります。
そこまでやらせたら、自分がいらない嫁になりそうだからです。

やってくれないことに腹を立てることより、
ちょっとでもやってくれたときに褒め、喜ぶといいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫育て見事に失敗しました。その結果なんですよね。いまでも、お米の精米とか力仕事はお願いして、やってもらったら、ありがとう~助かったわ~!と一言言うようにはしてますが、基本家事はしない旦那になってしまいました。自分の為のラーメン作りは率先してやってますが、それ以外でキッチンに立つことはないです。洗い物は当然のごとくしてません。それでも、ちょっとやってくれた事は誉めて喜んでいるといつかはわかってくれる日が来るといいな~と。ご主人様すごく変わられた様で羨ましい限りです。わたしも、さらに年月かけて、やっていってみます。

お礼日時:2017/03/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!