アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

契約社員について

製造業に転職を考えています。
同じ仕事で正社員と契約社員がありますが、契約社員だと大型連休の場合、その期間は無収入になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社との契約しだいでしょう。


正社員でも、時給契約であれば、大型連休があれば、給与は減ります。
契約社員でも、月給契約であれば、大型連休があっても、給与は減りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり安定した月給の正社員が一番ですね。

お礼日時:2017/03/20 11:39

契約内容による


日給月給制なら 有りうる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/20 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q準社員について

現在契約社員で働いています。契約期間満了まで1年を切り、上司から準社員(契約満了後の継続勤務)のお話をいただきましたが悩んでいます。仕事内容が嫌なわけではありませんが慢性的に人不足の部署で勤務時間も長く帰宅が深夜になることも多いため、この先ずっと働き続けることは無理だと感じています。あと5年、私自身そう考えていますが、もしその年数で退職する可能性があるのであればお話を受けるのは間違っているでしょうか。
実は、私のいる会社では年1人くらい契約社員から準社員になっていますが、社内には他にも準社員を希望している人がたくさんいるとの噂で、過去には自分はなぜなれないのかと会社に詰めよりトラブルをおこした人もいると聞きました。
私がもし準社員の話を受けながらその後会社が望む年数の業務をできず辞めた場合、私が悪い例として、その後契約社員⇒準社員という道が狭いもの、厳しいものになってしまうでしょうか。そういう可能性があるなら、準社員の話は受けてはいけないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

準社員になることで、あなたに利益(給与アップとか)があるなら、受けたほうがいいよね。
ただ、ねたみとかで人間関係がギクシャクするとか、働きにくくなるリスクがあるなら、5年でやめる予定を考えて
利益とリスク天秤にかけて判断したらどうかな?
あなたがやめた後の細かい心配はこの際目をつぶっちゃえば?

Q契約社員の退職について。

契約社員で一年ごとの契約更新で今年の3月に契約更新したばかりです。
更新する前から退職したくて契約更新をしないで辞めて次の会社に移りたかったのですが、なかなかご縁がありませんでした。

今月正社員の面接を受けます。 もし採用して頂けた場合、

雇用契約書には自己都合退職は14日以上前までに退職することを届け出ること、早ければ早い方が会社側としてはいいと言っていました。
この場合もし採用が決まった際、契約期間中ですが退職出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

勿論退職できます。法的には14日前までですが一般常識としては1か月前でしょう。後任探し等に期間を要しますからね。

Q労基法上無理ですかね!?

入社に際して、以下ですが!
----------------------------
仕事が独り立ちできるまでの期間は無賃金での誓約を交わして
の雇用が可能でしょうか?
理由は、現在の健康保険は前職共済組合に加入中ですが、解約
して貴社の厚生保険加入後解雇された場合再加入できない為国
民健康保険加入となり、前年の所得から高額掛け金の支払が発
生するためです。
-------------------------------
以上無理ですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分労基法上無理でしょうね。
労働基準法第24条においては、賃金は、通貨で、直接労働者に、
その全額を、毎月1回以上、一定期日を定めて支払わなければならないとされています。
その他の条文を見ても、賃金を支払わない事を前提とした条文は有りません。

「前年の所得から高額掛け金の支払が発 生するためです。」
こんな理由が、世の中に通用する訳がありません。
身勝手すぎます。皆保険制度の意味を理解してますか。

Q派遣社員です。 4月から勤め始め1週間経ち業務内容も職場の雰囲気もイメージと大きなギャップがあり、勤

派遣社員です。
4月から勤め始め1週間経ち業務内容も職場の雰囲気もイメージと大きなギャップがあり、勤めらなくなり派遣会社に前倒しで終了したい旨を伝えました。
しかし契約期間が残っているためできないと言われました。
仕方なく出勤することにしましたが、毎朝家を出るのが億劫です。電車に乗っていても憂うつでたまりません。会社の近くに来ると苦痛で涙がでそうになります。
私の気持ちを理解してくれる人、あたたかい言葉をください。

Aベストアンサー

お気持ちは理解できます。このままでは精神障害等の重い病気になることも懸念されます。
有期契約でも最低2週間の猶予を以て退職の意思を示せば退職できます。でも、社会人としては相手方の準備(後任探し)もあるでしょうから1か月は欲しいところですが。会社としては「イメージと大きなギャップ」、こんな理由で簡単に辞められたらたまりませんからね。
世の中で働いている人の中に「イメージとジャストフィット」して働いている人なんて何人もいないと思います。仕事って、収入を得るって、そういうことを乗り越えてみんな頑張っているのではないでしょうか。
ここは是非派遣元と、場合によっては派遣先の責任者も交えて、話し合いを持たせてもらい、問題解決に臨めませんか。

Q現在23歳で派遣社員として半年ちょっと働いています。ですが最近、新入社員が一人加わった事によって派遣

現在23歳で派遣社員として半年ちょっと働いています。ですが最近、新入社員が一人加わった事によって派遣社員である私の居場所が無くなりつつあるように思えてきました。

いつもなら決められた仕事があってそれを達成してきたのですが、その仕事も今は業務を学習しながらではありますが新入社員がやっていて私は補佐のような存在になることが増えました。

ここを辞めて正社員になりたいとは思っていてもなかなか話も出来ずに、期間終了まで待つしかないかと悩んでいたりもします。

前まで私に向けられていた視線は今では新入社員ばかり。仕方ないことですが、思い込みが激しい私には言われてもいない「邪魔」だと思われているようで耐えられなくなってきました。

今辞めたとしてもすぐに仕事なんて見つからないし、家族からも口では言われませんが心配しているようなので何とかしたいです。

続けるべきでしょうか、それとも派遣会社に相談してみるべきでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず契約期間満了までは続けるべきでしょう。
そこで更新されるかどうかです。
更新の話があるならそこで悩めば良いです。
無ければそのまま辞めれば良いでしょう。
派遣会社に相談しても良いですが、特に何か進展があるとは思えません。
契約期間終了近くになったら転職活動をして、仮に契約更新がなければ転職すれば良いですし、転職先が見つからなかったら、新しい派遣先を紹介してもらっても良いでしょう。
文面からだけの判断ですが、新入社員に嫉妬しているようにしか見えません。
当然会社は長く雇用するために正社員を雇用しますし、いつでも切れるように派遣社員を利用します。

何れにしても答えを出すのは早急すぎますよ。

Q給与改定の同意書

事務初心者です。
会社の給与が改定になるため 従業員の方へ改定内容を説明し
同意書をもらうことになり 同意書の作成を指示されたのですが
なかなかよいひな形が見当たらず
こちらで質問している次第です。

どういった文面をかくのがよいかご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「同意書」本体と、それを送付して内容を説明する「送付状」に分ければよいのですが、どちらのことでしょうか?

「同意書」本体なら、淡々と事務的に、

「〇〇株式会社 総務部長殿(宛先が「社長」や別な役職ならその内容に)

 このたびの会社規定〇〇号の改定により、給与が下記のとおり変更となることを確認し、これに合意いたします。

 (改定前給与)△△△,△△△円(基準月額)

 (改定後給与)□□□,□□□円(基準月額)

 平成  年  月  日

 (従業員所属)
 (従業員番号)
 (従業員氏名)(自署)           (印)」

のようなものでよいのでは?

「送付状」の方には、会社規定の改定の趣旨と内容の説明が必要かと思います。こちらはその改定の実態に合わせて、かつ従業員の理解が得られるように、きちんと丁寧に明確に書く必要があるかと思います。(おそらく、裁量労働だとか、歩合制だとか、給与だけでなく勤務形態や人事制度、資格・役職の変更も伴うものと思いますので、その説明は部外者には分かりません)

Q新卒8年目の社員が車にガソリンを入れる金が無いので交通費を早めに支給してくださいと言うのは

新卒8年目の社員が車にガソリンを入れる金が無いので交通費を早めに支給してくださいと言うのは何か間違っていますか?

早めの支給はされなかったうえに、給料を無計画に使い果たして貯金をしていない事について怒られた上に、会社に来なくていいとまで言われました。フルタイムの正社員ですが月収が手取りで10万数百円しかありません、実家暮らしですがどうやって貯金をしろと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

あまりにも給与安いですね!
先の事を考えて転職をお薦め致します。

Q妻が3月に仕事を辞めます。 住民税のことで4月分と5月分を会社の方から預かりますと言われたのですが3

妻が3月に仕事を辞めます。
住民税のことで4月分と5月分を会社の方から預かりますと言われたのですが3月で辞めるのにその会社に預けなくてはいけないのですか
無知なものでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そんな決め事はありません。

退職後すぐに再就職し、1日も遅滞なく給与天引きの手続きを取るか、自分で納めにいくかどちらかです。

自分で納めにいくことを「普通徴収」といい、その納付方法は自治体によって異なりますが、一般に6月・8月・10月・1月の年4回払いで各月末が納期限です。
すでに最終回分の納期も過ぎていますが、退職後速やかに市役所へ払いに行けば、延滞扱いにはならないでしょう。

しかし、サラリーマン気分で 4月や 5月になって払いに行けば、完全に延滞となります。

(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/39/000255.html
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/kojin.html#04_tokutyo

住民税は6月~5月が1年度というのは、あくまでもサラリーマンの納付方法に限る話で、住民税の年度はあくまでも 4月~翌 3月なのです。
3月を過ぎれば延滞扱いされます。

Q県外に転職し、一人暮らしをします。新しい職場から通勤手当と住居手当をもらうのですが、住所変更は必ずし

県外に転職し、一人暮らしをします。新しい職場から通勤手当と住居手当をもらうのですが、住所変更は必ずしないといけないのでしょうか?
住所変更をしたら住民票も変更になるんですか?
ちなみに転職したのは良いものの、実家の都合で2〜3年で実家に帰る予定です。

Aベストアンサー

国民年金は、住民票移動と同時に住所変更の届出をしなければなりませんが・・・、

通勤手当や住居手当の出るような会社に勤務するのでしたら、国民年金ではなく、会社で厚生年金に加入するのではないかと思います。

その場合は不要ですから、会社に確認をした方が良いです。

Q異職種への転職

40代前半独身女性です。
約20年間、複数の会社で総務(給与・社保など)や、
営業事務等々俗にいう一般事務をやってきましたが、
今いる会社がいろんな面(人間関係・職場環境)が最悪で、
業績も悪化したため、大幅な間接部門のリストラをして、
私は会社に残ったものの上司からのいじめにもあい、
精神的に追い込まれ、結局3月末で退職することにしました。

退職を全く引き止められることもなく、
かえってありがたい、みたいな態度でしたよ。
6年間の自分の仕事が全く評価されていなかった
と思うと事務職って何だろうと唖然としました。

もう事務職に限界を感じ、異職種に行こうと思います。
長く勤めらるやりがいのあるところに行きたいです。
甘い考えかもしれないというのは承知してます。
死ぬ気で頑張りたいと思います。

事務職から比較的入りやすい職種は何でしょうか?
ご経験された方、お知恵を貸していただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

総務という企業にとってとても重要なお仕事なのにも関わらず、
中小企業を中心にその職務が軽視されがちですね。お気持ちお察しします。

質問者様は、20年の勤続年数という経験があります。具体的にどんなスキルを
持たれているのかは不明ではありますが、よほど実直な方でないと同じ会社に
20年も勤続することはこのご時世、できないと思います。

質問の意図と異なる回答をしてしまうのをお許しいただきたいのですが、
やはりこれまでの職務経験を活かして、小規模ながらも優秀な総務を探している
企業を地道に探されてみるのはいかがでしょうか。
もちろん足りないことは今後スキルアップするとして、これまでの給与計算や
社保の経験を活かしより経営補佐的に、経営陣をバックアップできる立場を
目指されてみてはいかがでしょうか。
わたしは小規模ながら会社を経営している立場で、それはほんとうに小さな10数名の
会社なのですが、総務経理は売上をたてる従業員と同じほどの給与を支給し、
なにより経営の補佐的役割として活躍してくれている大切な社員として働いてもらっています。
そういう会社はわたしの会社以外にたくさんあると思うんです。

わたしではお役に立てないと思いましたが、異業種への転職ということで
なんだかもったいなく感じてしまい、すみません、、。

総務という企業にとってとても重要なお仕事なのにも関わらず、
中小企業を中心にその職務が軽視されがちですね。お気持ちお察しします。

質問者様は、20年の勤続年数という経験があります。具体的にどんなスキルを
持たれているのかは不明ではありますが、よほど実直な方でないと同じ会社に
20年も勤続することはこのご時世、できないと思います。

質問の意図と異なる回答をしてしまうのをお許しいただきたいのですが、
やはりこれまでの職務経験を活かして、小規模ながらも優秀な総務を探している
企業を地道に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報