アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ま いずれにしても お部屋は選べない個人ツアーなのですけれど・・

数年前に東京で初めて 女性専用がある事を知ってびっくり
以降同群
じゃぱんの方が 危険なのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • そういえばときおホテルも 普通ぽかったかもなぷん・・
    確かに あなホテルに女性用は無かったかもなぷん
    ふーん・・

      補足日時:2017/03/20 17:02
  • 御回答 有り難うございました

      補足日時:2017/03/30 12:37

A 回答 (5件)

女性専用フロアがある日本のホテルは、ほとんどがビジネスホテルでしょう。

高級ホテルや高級旅館には、女性専用エリアなんてないと思います。
ビジネスホテルは、元々はビジネス客=男性客が主力客だったのです。ですが、昨今の不景気もあって、ビジネスの男性客だけをアテにしていては収益が上がらない。もっと女性客を呼び込まないといけない、となったときに、「うちには女性専用フロアがありますよ」とセキュリティ面の安心を売りにすれば、女性客にアピールできるわけです。
治安の問題よりも、ホテル側がいかに女性客にアピールしたいかというのと、日本ではまだ女性だけの宿泊というのは抵抗がある人も少なくないので(女性の「おひとりさま」旅行やキャリアウーマンの一人出張も珍しくない昨今でも、年配の人の中には、いまだに、女性一人旅は「訳あり」だと勘ぐる人もいたりします)、そういう女性客の心理面のハードルを下げてもらうための工夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・
jr.のホテルも やっぱビジネスかな・・

お礼日時:2017/03/20 17:00

ありますよ。

しかし差別を助長するとして不法なビジネスだとの批判は絶えません。
アメリカ以外にも少し前にはデンマークのBella sky hotelがwomen only floorを設けて論争になっています。
http://www.afpbb.com/articles/-/2847757?pid=8232 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

論争ですか・・

お礼日時:2017/03/30 12:39

インドには女性専用宿泊プランのホテルがありますね。



アメリカやデンマークにもあるようですが、料金はむしろ高めに設定されています。特別なセキュリティを買うのですから、当然ですね。これなら男女差別とはいえないでしょう。(それでも論争がありますが)

日本の女性専用○○は「優しい男性たちが女性を守る」という方便なのです。女性側からしたら「そんなのは差別」のはずなのですが、当の女性たちも「ありがたい」と利用していますし、これに反対する真のフェミニストたちはむしろ「女性差別が分からない連中」とレッテルを貼られてしまうのです。

要するに今の日本は「弱い女性を守ること」がイコール女性優遇になっている国だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあるんですね・・

お礼日時:2017/03/30 12:39

海外にもありますよ。

ただどこの国なのかは完全に忘れました。すみません。

日本では女性専用、男性専用、共にありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性専用もあるんですか・・

お礼日時:2017/03/30 12:39

ドミトリーは女性と男性で部屋/フロアが分かれていることが多いですね。

...Mixedも一部ありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔 ユースなんかは 分かれてた気もぷん・・

お礼日時:2017/03/30 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!