ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

不安感・焦燥感が酷いです。あとものすごく気分の落ち込み、波もありかなり疲れます。2日くらい動けなくて会社を休んでひたすら寝るときもあります(2日寝ればとりあえず体が動く)。
集中力が落ちていてミスだらけです。仕事をしていても急に不安感・焦燥感に襲われ仕事も手につかないし、もう無理とかずっと小言を言いながら仕事をしています(実際には仕事になってない)。頭の回転が落ちてるのが自分でよくわかるし、8時間×5日仕事することが辛く自分が情けないです。朝が酷くて夕方は少しましになります。
あと、最近体の色々な場所が痛かったり、吐き気や時々フラフラします(体は生理のせいかもです)。

でも、基本的には元気です。最近は飲み会だらけでちゃんと行っています。ほぼ私の愚痴ですが・・・
以前は食欲もなかったし、泣きたくても涙が出ない、飼い犬がうるさくてしょうがない、寝れないし夜中目覚めるし朝も早く目が覚める、電車に飛び込んだら楽になれる死にたい思うと割と鬱っぽい症状がありましたが、今はそんなことはありません。
ごはんも普通に食べるし、よく泣きます。犬もいい気分転換になってるし、たまに寝れないときもあるけど大体寝れています。友達と遊ぶのもそこまで気分は乗りませんが、一応行って気分転換にはなっているし、テンションを上げた風にすることもできます。

会社では周囲の席の人に早く病院に行ったほうがいいといわれネットで色々な診断をしましたが、どれも中程度~重度の鬱とでました。
まだ結婚もしてないし(彼氏もいないし)、生命保険にも入っていないし、もちろん住宅ローンも組んでないので、記録上病院に行く(特に精神疾患で)ことは避けたいです。

よくわからなくなってきましたが
①ネットの診断はほぼ全員が鬱とでるらしいですが、信ぴょう性はどうでしょうか?
②私は鬱っぽいところは少しあっても、鬱ではないですよね?
③不安感・焦燥感にきくサプリ市販薬等があればおしえてほしいです(眠くならないやつ)
④プチ鬱な私が改善するためにできることは何でしょうか(アダルトチルドレンだと思っています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

健康診断で行う検査と、あなたのような症状が出ている患者さんが行う検査は全く違うのですが…。



病院へ行けという意見は全くいらない。自分に都合よく、安心できる意見さえもらえればというのでれば、これ以上投稿しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

もし病院で鬱だと診断されたら、痛みの強いがん患者さんの意識レベルを落として痛みを感じなくするのと同じように、
薬を沢山出されて鬱っぽい考えをしないようにさせられるんじゃないかと思っています。そうなれば一時的か永遠なのか人間らしい生活ができないんじゃないかと思っています。また質問にも書きましたが、この先生きていくうえで色々と保険・結婚・妊娠出産など支障が出てきます。制限のある人生を送るのであれば別に死ぬつもりはないですが、このままとりあえず過ごしてダメだったらダメでもういいのかなとも思います。

ご指摘の通り、前回よりも体は楽だし精神的な落ち込みは少ないので周りの皆大げさだよね?病院なんかいかなくてもいいよね?という確認の意味でネットで質問しました。回答で頂いた「とりあえず内科に行ってOKもらってくればいい」というのとある意味似た考えです。なのに、大丈夫と太鼓判をもらうはずのネットでも病院を推奨されて、いい表現がわかりませんがどうしていいのかわからないのです。答えは病院に行くなのでしょうけど・・・

休めばこのように考えもある程度まとまるし、遊びに行けば不安感・焦燥感もないし大丈夫だと思う反面、実はここ数日寝つきが悪かったり途中で起きてしまうことがあって、昨日はウトウトしながらも起きていて1時間くらいしか寝られなかったり・・また色々調べて薬を飲んだら楽になるという考えに洗脳され始め、早く沢山薬を飲んで楽になりたいと強く思ったり、病院に行ったら人生終わりだな、それなら行っちゃダメだと、気持ちを理性で抑えるのに疲れてきました。
それに皆に鬱だ病院に行けと言われ気持ちがついてきません。

みなさんに不愉快な思いをさせてしまうので、この質問は締め切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 21:53

#7です。

レスありがとうございます。
「鬱は治る」の手の「消費者」向けの本と離れて、医家向けつまり精神神経臨床医向けの本がある大きい本屋へ行くと、うつ治療の現況が赤裸々に書かれた本が並んでいます。専門医が研修医に向けて書く本には「うつ治療は惨憺たる敗北だ」と東日本大震災で日本地震学会が出した「公式敗北宣言」並のことが書いてあります。最初に目立つ本をめくって呆れたので、小さく厚い本を開いたら中身はまるで同じ。結局棚にある十冊ほどの本はまるで変わらない。で、じゃあどうすれば良いのか?で、たった一つ出来ることは軽い双極性障害、あるいは軽鬱の患者に気楽に抗鬱剤を処方するのは慎重の上にも慎重に行うこと、なぜなら六十歳を超えて最初の軽鬱の患者が家族に連れられて来たので、軽い抗鬱剤を処方したら極端な躁状態になり手がつけられなくなった例が少なくない。だから開業医は気をつける様に。という戒め。それしか書かれていない。もちろん単極性鬱(大うつ、なおこの言葉は誤訳)双極性障害に抗鬱剤は「効く」が「対症療法」でしかない、なぜなら原因が分かっていないから。
あなた様が医師に行くのをためらうのは自然で、安定した職を持ち、社会保障制度に守られた「恵まれた」人(家族を含む)は早く医者に行けば症状は軽くて済み、使用者も安心して雇用を続けられる。
一方あなたが書かれている様に、安定した社会生活に到達していない人にとっては不安がいっぱい。現在雇用情勢は厳しいので買い手市場で三十五歳前の勤労者・同候補には非常に不安だと思います。
だが、あなたが書かれた「動けなくなる」様な体調は「葬式の後」の様な極端な時以外普通はあり得ないので、それが繰り返す様なら「一応医者に行ってみる」必要があります。医師は医師法で裁判所の指示が無い限り患者の病歴を開示することを厳しく制限しているので、行き当たりばったりに調べられることはありません、薬は飲まなくても良いのです、ですが動けなくなって死ぬ想いになったら貰っておいた薬に頼ってください。さもないと動けなくなって単身者は死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり軽度であれば、薬は必要ない。双極性なら対処療法として効くが病気そのものを治すものではないということでしょうか。

>だが、あなたが書かれた「動けなくなる」様な体調は「葬式の後」の様な極端な時以外普通はあり得ないので、
疲れ切って動けない(実際には家の中で動くことはできる)のは通常ありえないことなのでしょうか?幸い実家暮らしなので、家にだれかいれば急いで病院に行かなくてもいいのでしょうか?

お礼日時:2017/03/20 21:42

悪かった時の原因を探るための身体検査だと思って、内科を受診してみてください。



精神病と決めつけるのではなく、他の病気も可能性の一つとして検査をしておく必要があります。

何を話せばよいのか?それは、この質問文をプリントして医師に見せ、問診に答えていくだけで十分ですよ。

あとは、薬が必要なのかどうかは医師が決めます。

特に、20歳前後だと、双極性障害(躁鬱病)の可能性もあります。

時期については、1日も早くですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べましたが、内科から結局精神科に回されるようです。
やっぱりやめておきます。

最近受けた健康診断では問題がなかったので大丈夫かと思います。

お礼日時:2017/03/20 17:52

>信ぴょう性はどうでしょうか?


どのサイトも「あんたは大丈夫」にすると存在意義が無くなるし、サイトに来る「お客様」は「鬱と言って欲しい」ので、大袈裟です。
>私は鬱っぽいところは少しあっても、鬱ではないですよね?
残念ですがあなたはかなりの鬱です。だが双極性障害Ⅱ型の可能性もある。
>不安感・焦燥感にきくサプリ市販薬等
サプリは厚労省の「医薬」の定義にはまらないものだけですのでどれもほとんど効きません。
>プチ鬱な私が改善するためにできることは何でしょうか
お医者様へどうぞ。
上記した様にあなた様は良くて双極性障害Ⅱ型です。軽く思えるのは非常にあぶないし、契約上の不利を恐れて病院を避けると悪化して取り返しが付かなくなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どのサイトも「あんたは大丈夫」にすると存在意義が無くなるし、サイトに来る「お客様」は「鬱と言って欲しい」ので、大袈裟です。
そうですよね。私みたいに鬱じゃないといってほしい人は少ないですよね。

>残念ですがあなたはかなりの鬱です。だが双極性障害Ⅱ型の可能性もある。
どこらへんがかなりの鬱でしょうか?双極性障害とか絶対治らないやつじゃないですか。
そんなこと言われたら耐えられません。薬とか精神科とか絶対嫌です。

鬱っぽくなっても嫌なことが起きなければ、徐々に正常に戻っていきます。
でも嫌なことがあるとちょっと鬱っぽくなってしまいます。
前回も今回もそんな感じです。

お礼日時:2017/03/20 17:50

追記になりますが、内科だけは必ず受診してください。



そこでも軽い精神病に効果のある薬を出すこともできますから。

また、今は精神科を受診しやすいように、メンタルヘルス科などと名称を変えている病院も多いですね。

さらに、精神科の中は、患者さんが緊張しないように、診察室のつくりを工夫してあります。

これ以上、悪くなる前に、必ず受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

なんだかみなさんに病院行を薦められ、戸惑っています。
職場環境を変えるために転職活動して内定までもらったのですが、
皆に今の私には無理だと反対され結局辞退しました。
私なんなんだろ・・・・

精神科や心療内科なんかにいくよりも内科の方がだいぶ行きやすいです。
やはり薬は飲まなくてはいけませんか?割とよく寝れるし、食欲もあります。どんな薬だされますか?

いつ行けばいいでしょう?
あと何を言えばいいですか?

元気なんですが・・・・
特にきょうなんて3連休でたっぷり休んだので。

お礼日時:2017/03/20 13:53

>ネットの診断はほぼ全員が鬱とでるらしいですが



そんなことはありません。とりあえず、参考にする程度。


>私は鬱っぽいところは少しあっても、鬱ではないですよね?

医師の診断による


>不安感・焦燥感にきくサプリ市販薬等があればおしえてほしいです

ない


>病院に行く(特に精神疾患で)ことは避けたいです。

うつ病は精神疾患ではありません。早めの受診、治療を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんなことはありません。とりあえず、参考にする程度。
参考程度ならよかったです。

>うつ病は精神疾患ではありません。早めの受診、治療を。
一度病院に行ってしまうとこれからの人生に色々支障が出る気がします

お礼日時:2017/03/20 13:44

以前、私はパニック障害と鬱病を患い、入退院を繰り返しましたが、誰にでも躁鬱はあります。


ただ、過度に鬱な場合は心療内科やクリニックに行って診察、処方箋を出してもらわないと酷くなる可能性がありますし、自分を傷付ける行為にはしる場合があります。

ネットでの信憑性ですが、アテにならないと思います。
鬱っぽくても軽い鬱の可能性はあるでしょう。
サプリはわかりませんが、鬱を解消するには趣味を持つ事です。

趣味に没頭出来なくなったり、集中力に欠けたり、何もする気が無くなったら鬱だと思って下さい。

早めの診察をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

躁鬱ってうつよりやばくないですか?

>趣味に没頭出来なくなったり、集中力に欠けたり、何もする気が無くなったら鬱だと思って下さい。

趣味がもともとないので、微妙ですが仕事では集中できないです。
あと会社も行きたくないです。でも、こうやって自分の状態を気にしてネットする気力があるので大丈夫でしょうか?

友達と遊びに行ったりする気がなくなったら病院も検討してみます。

お礼日時:2017/03/20 13:41

今、何を最優先にしなければいけなのか、それさえもわからなくなっている危険な状態ではないでしょうか?



①ネットの診断は、アメリカ精神医学会の発行した古いDSMを参考に作られ、どのような方もうつ病に診断されることの多い、困った診断ですね。

②これは、このような掲示板では、専門医でも診断することは禁じられています。

③サプリに頼ることは危険です。かなり悪化してから病院へ行くことになるので。

④プチ鬱などという病気はありません。規則正しい生活を心がけてください。

なお、早朝覚醒(寝つきはいいが、2~3時間で目が覚めてしまい、再び眠れない)や不眠などの症状が出ていれば、うつ病の可能性は非常に高くなります。

しかし、精神疾患はうつ病だけではありませんし、うつ病によく似た症状の出る甲状腺の異常などもありますから、内科でしっかり検査を受け、異常が無いと診断されたら、精神科を受診してください。

対応が早ければ早いほど、軽度で、少量の薬を短期間服用することで完治できる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なお、早朝覚醒(寝つきはいいが、2~3時間で目が覚めてしまい、再び眠れない)や不眠などの症状が出ていれば、うつ病の可能性は非常に高くなります。

今はないので、大丈夫でしょうか?
ネットでは診断ダメでしたね・・・

内科ですらほとんど行ったことがないので、精神科とかハードル高いです。あと、薬なんて飲みたくないです。

規則正しい生活を心がけます。

お礼日時:2017/03/20 13:37

①あります。


②鬱の疑いがあります。
③アルパノール内服液等(薬局、薬店の薬剤師さんにご相談ください)
④病院にいってください。

②で「鬱ではないですよね?」と記載されているのに、④でプチ鬱と自己判断している。
正直にいって意味がわかりません。お忙しいかと思いますが、専門医に相談された方がいいですよ。
その方がご自身も安心するでしょう。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行くほどでしょうか?

>②で「鬱ではないですよね?」と記載されているのに、④でプチ鬱と自己判断している。
身体はそこまでではなく、精神的には辛いですが、病院で治療するほどではなく、人間にはある気分の落ち込みかなと思ってプチ鬱です。
とりあえず、amazonで市販薬試してみます。

お礼日時:2017/03/20 13:34

>①ネットの診断はほぼ全員が鬱とでるらしいですが、信ぴょう性はどうでしょうか?


6割程度と考えています。
血液検査も直接の問診でもないですから。

>②私は鬱っぽいところは少しあっても、鬱ではないですよね?
それは医師が実際に診断しなければわかりません。

>③不安感・焦燥感にきくサプリ市販薬等があればおしえてほしいです(眠くならないやつ)
セントジョーンズワート、テアニン、バレリアン、ギャバなどが一応効きますが、医師がちゃんと処方してくれる薬に比べたらかなり落ちます。

>④プチ鬱な私が改善するためにできることは何でしょうか(アダルトチルドレンだと思っています。)
そもそもプチうつなのかどっぷりうつなのかも解ってないじゃないですか。
素人の勝手な判断は避けるべきですよ。
とりあえず規則正しい生活、朝日に当たること、しっかりした睡眠、これらはうつを治療する上で欠かせない要素ですから、そのあたりを気をつけましょう。

>まだ結婚もしてないし(彼氏もいないし)、生命保険にも入っていないし、もちろん住宅ローンも組んでないので、記録上病院に行く(特に精神疾患で)ことは避けたいです。
事情は解りますが、放っておけばおくほど酷くなって治りづらくなる病気ですよ。
あなたがこのまま酷くなっていったとしても私としては一向に構いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6割程度なのですね。安心しました。


>とりあえず規則正しい生活、朝日に当たること、しっかりした睡眠、これらはうつを治療する上で欠かせない要素ですから、そのあたりを気をつけましょう。
最近ねることの大切さを身に染みて感じています。
前回の鬱っぽいときよりは全然身体的に楽なので(だからプチ鬱にしました)、教えていただいたサプリと生活習慣の改善で乗り切ろうと思います。

お礼日時:2017/03/20 13:28
  • 甲状腺疾患<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     甲状腺疾患は大きく分けて甲状腺機能に異常が生じる場合と、そうでない場合に分類されます。前者には甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)と甲状腺機能低下症(ていかしょう)があり、後者には腫瘍性疾患があります。機能異常を示す疾患でも甲状腺がはれてきます。 高齢者で甲状腺機能異常を示す病気 (1)甲状腺機能亢進症  多くはバセドウ病です。バセドウ病は、甲状腺刺激ホルモン受容体に対する自己抗体が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再度、鬱が酷くなったことに ついて

相変わらず、今 鬱が 重くなって、辛いです。ゴロゴロしていると どうもないんですが、起きていると「どうして私は こうなんだろう。過保護に育ったからだろうか?」と、自分を 責めてしまっ涙が、止まりません。夜は、4時間位寝ると 目が覚めて そのまま、起きている(眠いので眠眠打破を飲んで、起きています)習慣がついてしまいました。さて、この欄で 「軽度でも 入院、という治療法の 選択がある」と 回答頂きました。余り 軽度であっても、自身が 辛ければ 主治医に、その旨を 伝えた方がいいのでしょうか?このままでは、頑張って、無理をする→鬱状態が酷くなる の繰り返しです。一度、入院してみた方が いいのでしょうか?

Aベストアンサー

>>もう、30年弱

にんげんの肉体は30歳から急速にそのポテンシャルは堕ちていきます
更年期障害という言葉がありますでしょう、あれは肉体にガタがきているということです。

だれもが通る道で、そこは日頃の肉体管理の積み重ねで
 そのガタ付きを先延ばしできるか できないかということになります。

あなたでも私でも誰でも一定の年齢になりむかしを振り返れば
明るく今よりも元気だった時代がありますが、肉体というくびきがある限り、
そうしたものはもう二度と手に入らなくなってしまうものです。

こうありたいという欲望がおおきいほど、今の自分をくるしめてしまいませんか?
自分のために生きると、自分のことを考えすぎると、生きるとは辛いことが多くなると私はおもいます。


死ぬまでに、何か一つでいいので、誰かのために生きてみては如何でしょう
あいてが人間でなくとも、雨風の寒空のした、空腹でお腹をすかせている猫をたすけるでもいいです
(猫の寿命なんてせいぜい8年前後、
ただその8年を帰る場所なく警戒し恐怖と寂しさに彷徨いつづける8年は長いですよね)

人間の死は平等にきます。
・・もし、死んでそこから続きがあったらどうおもいますか?
そこで、なにかひとつでも胸をはれることを一個・一回だけしてみておくのはどうでしょうか

https://peco-japan.com/4336

>>もう、30年弱

にんげんの肉体は30歳から急速にそのポテンシャルは堕ちていきます
更年期障害という言葉がありますでしょう、あれは肉体にガタがきているということです。

だれもが通る道で、そこは日頃の肉体管理の積み重ねで
 そのガタ付きを先延ばしできるか できないかということになります。

あなたでも私でも誰でも一定の年齢になりむかしを振り返れば
明るく今よりも元気だった時代がありますが、肉体というくびきがある限り、
そうしたものはもう二度と手に入らなくなってしまうものです。

...続きを読む

Qさっき、うつ病の診断したら危険度MAXでした…

さっき、うつ病の診断したら危険度MAXでした…

Aベストアンサー

リフレッシュしてもメンタルが追い付かないなら病院へゴー!

Qうつ病は環境が変われば治るのでしょうか。 例えば、 上司が原因→上司が異動になった 先輩が原因→先輩

うつ病は環境が変われば治るのでしょうか。
例えば、
上司が原因→上司が異動になった
先輩が原因→先輩と違う部署になった
仕事が原因→仕事内容が変わった
など、原因となったものが変われば治るものなのでしょうか??

Aベストアンサー

うつ病は脳の病気ですから、環境が変わったとしても、失われた脳(委縮して失われた脳細胞は元には戻りません)の代理機能が十分に働き、正常な活動ができるようになるまで治らないものです。

また、環境が変わったとしても、うつ病になった時の考え方を変えていかなければ、変わった環境で新たなストレスをためる場合もありますから、なかなか治らない病気の一つとなっているのでしょう。

Qうつ病の薬を飲んでいて

うつ病を長年患っているものです。
人付き合いはできていると思っていたのですが、
とある女性に突然ブチ切られて、
「薬飲んでいるから人間的に変になるの。飲むのやめな!」と責められています。
好きで抗うつ薬や発達障害の薬を飲んでいる訳ではないのに、
こうゆう言い方をされるとショックです。
お薬に理解ができない人とは離れたほうがいいのでしょうか。
精神的に参ってます。

Aベストアンサー

そういう人は人の気持ちを理解しない人です。
距離置いてください。

Q鬱病だと医者に言われて妻にどのように話せば良いか

お世話になります。47才男性です。
最近(約半年位前)から気分が落ち込みが激しく、何とか自力で耐えてきました。
最近では気持ちが着いていきません。
少人数の会社の役員をしてますが、社員間の人間関係問題で若手社員が退職したり、
受注競争が厳しくなって経営的にも厳しい状況等で、ストレスや不安感増大になり。
また、9年前に胃癌を患い手術で摘出、1年間の抗がん剤治療後は自分自身での再発防止対策をして現在は癌は再発は無く先月末定期検診もよかったです。
癌再発恐怖と不安感、仕事面も上手く行かずに不安感から心療内科に行ったら鬱と診断をされ
投薬治療を開始しました。
妻には、以前からの病気でかなり心配を掛けて、申し訳ないのに、最近では仕事面も愚痴を
言って心配をかなり掛けているのに、今度は鬱病・・・
どのように話をすれば良いのか分からずに悩んでいます。
これ以上に心配や不安を掛けたくないと思うし、本当に申し訳ないのと情けない思いが
いっぱいです。何とか克服したく、以前の元気な自分自身を取り戻したく、自らの意志で心療内科を 受信しました。
妻には何も相談してなく・・・妻も同じ47才です。妻自身も私が悩んだり気持ちが沈んでるとはなんとなく分かってるとは思いますが、旦那が鬱とは思ってないと・・・
どのような言葉と話をすれば良いか分からずに皆様の良きアドバイスを頂けると幸いです。
何卒よろしくお願い申します。

お世話になります。47才男性です。
最近(約半年位前)から気分が落ち込みが激しく、何とか自力で耐えてきました。
最近では気持ちが着いていきません。
少人数の会社の役員をしてますが、社員間の人間関係問題で若手社員が退職したり、
受注競争が厳しくなって経営的にも厳しい状況等で、ストレスや不安感増大になり。
また、9年前に胃癌を患い手術で摘出、1年間の抗がん剤治療後は自分自身での再発防止対策をして現在は癌は再発は無く先月末定期検診もよかったです。
癌再発恐怖と不安感、仕事面も上...続きを読む

Aベストアンサー

あれやこれやと考えると伝わらないので、ありのままの気持ちを伝えて、貴方のありのままの状態を理解してもらうだけでいいです。
心配かけたくな気持ちと不甲斐ない気持ちが入り交じって言い出せないのが、普通なので、ご自分を責めなくてもいいですよ。皆そうです。

鬱病は、自分を必要以上に責めて自己肯定感がひくくなってなる病気です。
鬱病を治すのは、今のありのままの状態を位置付けをして、こう思うことはしかないと肯定する。

逃げれるものから逃げるのが簡単なやり方です。逃げられないのでしたら、答えを出さずこんな時もある程度にとどめるのもいいです。あとは、大変な作業ですが悩みと向き合って理由を見付けるのもいいと思います。
物事には必ず理由があります。普通はよくない事を自分がしてても、それにも理由があります。理由を見付けて肯定出来ると治ります。
私はこれで治しました。
一生苦しみが続くわけではなく、新しい自分に出逢えるチャンスです。

Qうつ病で、クスリに耐性がついてしまい安定剤が効きません。どうしたらいいでしょうか。

うつ病で、クスリに耐性がついてしまい安定剤が効きません。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

薬を変えてみるなり自分で努力してます

Qまた、鬱の症状が 酷くなりました。

わずか2回、「躁うつ病」の薬を 飲まないだけで、物凄く「うつ」の症状が酷くなってしまいました。最近、「心身共に、鍛えねば 鬱状態は、改善しない」と思い、また「何か 具体的な(内容はプライベートなので、公表出来ませんが)目標を持てば 鬱の改善に、なるのでは」と毎日2時間歩く事を、自分に課する事に しました。ところが、3日すると 無理な状態に なりました。今は、再び、赤子のようになった ようで、家事も出来ず、手も足も出ません。どうか、今の私に ご教示願います。

Aベストアンサー

ご苦労されてますね。

私も双極性障害Ⅱ型(躁うつ病)と9年、闘っています。

質問者さんは、今、うつ期なのでしょうか、それとも、躁期なのでしょうか。

個人差が大きいので、あまりお役に立てないかもしれませんが、私がうつ期のときは、2時間も歩けません。

というか、ベッドから起き上がるのも苦痛です。

一方、躁期では確かに2時間でも3時間でも歩けます。

躁期には、頭が疲労しているから休めという命令を出さないので、疲労を感じることなく、限界まで歩いたり、眠らないでいても平気です。

そのうちに、身体が限界にきて、「うつ転」しうつ期に入ってしまいます。

「躁うつ病」の薬を2日程度飲まなくても、私の場合は「うつ転」したり「躁転」することはありませんでした。(少なくとも、9年間の服薬の中で)

薬を抜いたことよりも、2時間歩いたことを続けたことの方が、身体にダメージを与えたのではないでしょうか。

うつの症状が軽く、2、3日2時間歩くことができたにせよ、うつ期の身体は元気いっぱいではありませんから、普段何でもない刺激やストレスでも影響が大きいのではないでしょうか。

いずれにせよ、休養と服薬が治療の基本です。「心身ともに鍛える」状態にあるかどうかは、主治医の先生とよく相談されてからの方がよいと思います。

お大事にしてください。

ご苦労されてますね。

私も双極性障害Ⅱ型(躁うつ病)と9年、闘っています。

質問者さんは、今、うつ期なのでしょうか、それとも、躁期なのでしょうか。

個人差が大きいので、あまりお役に立てないかもしれませんが、私がうつ期のときは、2時間も歩けません。

というか、ベッドから起き上がるのも苦痛です。

一方、躁期では確かに2時間でも3時間でも歩けます。

躁期には、頭が疲労しているから休めという命令を出さないので、疲労を感じることなく、限界まで歩いたり、眠らないでいても平気です。

そのうち...続きを読む

Q落ち込みやすい性格と鬱病の違いはなんですか?

オンラインの簡易鬱病診断をすると病院に行けってでてきますが、
それは私の性格のせいだと思います。
私は毎日働いているし、よく眠れるし、よく食べれるし、
自傷行為もしたことありません。
まわりからはそう思われてないかもしれませんが
自分では頑張っているつもりです。
今まで落ち込みやすい性格と鬱病の違いは
身体に現れているかどうかだと思っていたのですが、違いますか?
それと、私は鬱じゃないですよね?

Aベストアンサー

>身体に現れているかどうかだと思っていたのですが、違いますか?
違います。
それだけじゃないです。
ただ、重篤化すればまず身体症状を伴う場合が多いです。

>それと、私は鬱じゃないですよね?
これは病院で検査しなければ解りません。

うつ病かどうかは、脳内神経伝達物質が正常に分泌されているかどうかです。
正常でない場合、脳の機能障害のような状態になり、一般的に言われるうつ病の症状が出ます。
あなたは現在うつ病ではないのかもしれませんが、性格的に病気になりやすい傾向があるのかもしれませんね。
うつ病かどうかは、血液検査などの専門的な検査が必要ですから、どちらか不安なのであれば病院に行って検査すれば良いです。

ここでど素人が病気ですとか病気じゃないですなんて言ったところで何もなりませんよ。
「俺は病気じゃないって、八百屋やってるうちの母ちゃんが言ってました!」と言っても誰も「そうですか。じゃあ病気じゃないですね」とはならないのと一緒です。
もしなったら相当頭悪いですよね。
病気じゃないということを証明するためにも医師に診断してもらうしかないんですよ。

>身体に現れているかどうかだと思っていたのですが、違いますか?
違います。
それだけじゃないです。
ただ、重篤化すればまず身体症状を伴う場合が多いです。

>それと、私は鬱じゃないですよね?
これは病院で検査しなければ解りません。

うつ病かどうかは、脳内神経伝達物質が正常に分泌されているかどうかです。
正常でない場合、脳の機能障害のような状態になり、一般的に言われるうつ病の症状が出ます。
あなたは現在うつ病ではないのかもしれませんが、性格的に病気になりやすい傾向があるのかもしれま...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q鬱病

鬱病は脳が暴走する病気だ。

と知人が言っていましたが、具体的にどのように暴走するのでしょうか?

Aベストアンサー

それは全くの間違いで、うつ病は脳がサボる病気です。暴走する病気は統合失調と「テンカン」。


人気Q&Aランキング